すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

JR四国の特急で、運転手と車掌の名前を放送されます。比ゆ要と思われますか?こっちは、日帰り出張で疲れていて、少しでも安らかに仮眠したいのですが。

  • 質問者:渦潮
  • 質問日時:2009-04-02 22:20:13
  • 0

日本の鉄道は、案内放送が多すぎます。停車駅の案内なんかいらないと思うのですが。ヨーロッパでは、発車ベルも放送もなく発車しますし、滅多に停車駅案内なんてしません。皆、自分の責任で乗ったり降りたりしています。まして、運転手や車掌の名前なんて聞いたって、それでどうこうするものでもないですしね。その運転手が嫌いなやつなら、代えてくれっていうわけにもいかないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

四国在住の者です。
たしかに放送されます。が、普通に聞き流しています。駅につく前の合図と同じ感覚です。
それはそれで、責任を持って運転しています、ということの証なのでいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっては必要のないサービスです。通勤電車でもアナウンスしているときがありますが、サービスだったらでもっとほかのところでサービスしてほしいですね。

  • 回答者:過剰? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは顧客満足度をはかるCS政策のひとつです。
言い換えれば営業で取引先に初訪問で名を名乗るのと同じことです。
一期一会の旅客機関ですので、そこは穏便にされては如何でしょうか。
ちなみに安眠に関してですが車両の真ん中は比較的スピーカーの音が伝わりにくいので多少、減音になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに、アナウンスは多いように思います。JR西日本はほかの路線でも多いような気がします。

アナウンスがある理由は、児島で運転手、車掌が交代するからでしょう。
岡山から児島まではJR西日本、そこから先は瀬戸大橋を含め高松以降はJR四国になっています。厳密に言えばアナウンスをしているのは、JR西日本の車掌で、JR四国は良くも悪くも、そういう責任意識が無くて、JR西日本はそれがある会社のようです。で赤字が大きいと・・・
JR西日本は、ほかの路線でも、運転手○○、車掌○○がどこそこまでご案内いたしますと言うアナウンスをしている路線はあります。

邪魔かも知れないと思うのは、瀬戸大橋の説明、高知に向かう列車での、大歩危小歩危の説明も観光以外で何度も利用されている方には大きなアナウンスが安眠を妨げるかも知れませんね。 アンパンマン列車に乗ると戸田恵子さんの声でアナウンスが入ります。
駅に着くときには、「みなさん、こんにちは。ぼく、アンパンマンだよ。今日は、アンパンマン列車にご乗車頂きましてありがとうございました。また今度もアンパンマン列車に乗りに来てね。それじゃ、気をつけてね。いってらっしゃい~」

余談ですが、数日間の松山や高知滞在でしたら、高知観光きっぷ、松山観光きっぷを使われると大変お得に往復できます。往復で有効期間が4日間
松山観光きっぷ  岡山→松 山ゾーン  7,800円
高知観光きっぷ  岡山→高 知ゾーン  6,300円

岡山駅ではみどりの窓口の自動券売機で購入可能ですから、窓口に並ばなくてもいいですよ。カードも利用できます。

  • 回答者:OOつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任を明確にして乗客に安心感を与えるということじゃないでしょうか。新幹線や飛行機の真似だと思います。

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る