すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

2010年は日米安全保障条約の期限です。このまま。また10年自動延長されるのでしょうか。
自民党の人たちは「このまま、そ~っと自動延長しちゃおうぜ」と思っているんでしょうね。
マスコミや野党はなぜ取り上げないのでしょうか。

• 質問者:栗金団
  • 質問日時:2009-04-02 22:27:01
  • 1

並び替え:

日米安保が実際日本の国益にかなうとは思えません。ミサイル防衛という事で、高価なイージス艦やパトリオットなどの防空システムを買わされていますが、発射元を攻撃しない限り、国土を防衛する事は不可能です。そういった重要な事は全てアメリカ任せで、他の防衛装備を削減させているありさまです。とても独立国の軍隊とは言えません。結局のところ日本は、永遠にアメリカの兵器マーケットの上客でしかないのです。
日米安保を議論すべき時機に来ている事は間違いありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミも、ほとんど大きなメディアは日米安保を是認していますので、反安保という感じはありません。

野党は、民主党においては、保守的な旧自民系、旧民社党系と日米安保に批判的な旧社会党に大きくいえば分裂していて、中々まとまりません。

よって、明らかに、日米安保に反対している野党は、少数野党の「共産党」と「社民党」ですが、議席数が少な過ぎて、大きなうねりとなりません。
「共産党」と「社民党」については、このように安保に反対していますが、安保を肯定しているメディアは、これらについて中々取り上げてくれません。無視しています。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミも野党も自動延長に賛成だからではないでしょうか?
9条改正せずに日米安保を期限切れにするのはさすがに自殺行為です。

9条を改正した上で日米安保を望む人もいれば
9条を改正するくらいなら日米安保の方がまし、と思う人もいるでしょう。
どちらにしても条約破棄を望んでいないからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

失礼ですが、日米安保条約に反対なのでしょうか?
私の考えではこの日米安保条約によってかなり日本は守られてきたと思っております。
日本の近隣諸国を見ても分かるようにロシア・中国は核武装しているし、北方領土問題や、日本海における中国の勝手な行動も日米安保条約があるからこの程度で済んでいると思いますよ。ましてやこのたびの北朝鮮問題にしても条約がなければ日本もどうなっていたことかと思います。確かに米国の言うなりになっている側面もありますがこれは今後外交によって是正することが大事です。
いずれにしても回りは共産主義国や社会主義国に囲まれている日本ですので絶対にこの条約は維持すべきだと思います。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

自民党も公明党も民主党も条約の破棄は出来ないと思います。
総選挙の争点にもならないと思います。
中国の軍事力増強や北朝鮮のことを考えるとマスコミも今の状況では取り上げられないと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る