すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

この冬一番頻繁に作った料理はなんでしたか?
また、一番評判の良かった料理はなんでしたか?

  • 質問者:はら ぺったんこ
  • 質問日時:2009-04-02 23:59:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
お鍋料理が圧倒的に多かったみたいですね。

よく作るお料理でも家庭によっていろんなアレンジがあるようで、
とても参考になりました!

みなさんにベスト回答を差し上げたい気持ちですが、
人気のキムチ鍋を詳しく解説してくださったはふはふさんを代表で選ばせていただきました。

やっぱり冬はキムチ鍋でしょう!
今7歳の息子が物心ついた頃から定期的に夏でもキムチ鍋を作れと要求するのです。
さすがに夏はエアコンつけて快適温度にしておいて何回か作りましたが冬程頻繁には簡便してもらいました。

キムチは東海漬物の「こくうま」これが定番です。美味い!!
それに、コチジャン・みそ・しょうゆ・しょうが・にんにくで味は決まります。
我が家は3日続きます。
初日はチンゲン菜ベース・豚肉・きのこ類・お餅。
2日目は白菜か大根ベース・豚肉・きのこ類・豆腐orうどん。
3日目はキムチ雑炊になります。
このダシが出まくったスープで作る雑炊は最高にまた美味いのです!
ちなみに我が家のキムチ鍋は、すき焼きのように生卵につけて食べます。
これで熱さと辛さがマイルドになって子供も大好きなキムチ鍋になるのです。

  • 回答者:はふはふ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キムチ鍋です。
うどんを入れるといっぱい食べれます。
これが一番おいしく、好評でした。
簡単なのに。

  • 回答者:やわら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで、この冬一番頻繁に作った料理は、
具沢山の豚汁(こちらでは芋煮といいますが)です。

一番評判の良かった料理は、クリームシチューです。
特に、子供たちが喜んでくれます。

  • 回答者:はるこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きです。
毎度のことながら凄く美味しいです。
周りからも好評で何度も作ってしまいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。

素があればできるし、数日つづいたので
作る側は楽だったようです。

でもおいしかった!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今シーズンはじめて作ったカレー鍋です。
期待していなかったのですが、家族が予想以上に喜んで食べてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タラちりが多かったです

評判がよかったのは
鯉こくが評判よかったです

  • 回答者:猫ロック (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁や、けんちん汁など 冬になると具沢山の汁物が必ず登場してきます。
 
反対に夏になると、汁物が減っていきます。

この冬、一番評判の良かった料理は 鴨鍋でした。

  • 回答者:まりあん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もつ鍋。

いつも最後にラーメンを入れて食べます。これがとっても美味しい!

ラーメンは、さっと茹でる程度にし、ざるにあげたら、ごま油を振りかけて麺がくっつかないようにします。

ごま油の風味がもつ鍋の汁と合っていてほんとに美味しいんです。

  • 回答者:まま (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃぶしゃぶが多かったようです
飽きないように牛肉と豚肉を交互に使い
野菜も種類を変えました
後片付けも楽でした

  • 回答者:湯 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理です。
一番評判がよかったのは鴨なべ。
しめにうどんを入れると、子供たちの取り合いでした。

  • 回答者:私は湯豆腐派 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜炒めでキャベツの代わりに白菜を使用したものです。
味付けはオイスターソースか、
味付けせずにドレッシング。
母がやってみて、はまって作りました。

  • 回答者:ライム (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。
辛くて温まると評判でした!!
野菜もたくさん食べられるので鍋は便利です。
最後にうどんを入れて食べました。

うどんもおいしかったです。

  • 回答者:冬は鍋が一番 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋が一番頻繁に作りました。
そしてそのしめに主人が適当に作ったもの(最後のスープにおろしにんにくと塩コショウで味を調えて、ちゃんぽん麺を入れる。。)が一番評判が良かったです・・・
悔しいくらいに美味しい・・そしてそれがいつも適当に考えてだからなお悔しい・・・

  • 回答者:おなかすいた (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番作ったのは「プデチゲ」です。
韓国の鍋料理で、ソーセージやらスパムやら
インスタントラーメンやチーズまで入れる辛い鍋です。

評判がよかったのは「カキのガーリック炒め」です。
最初に日本酒を使ってふっくら蒸すのが特徴ですが、
これがなかなかよいみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもカレーライスです。節約にもなりました。

  • 回答者:おいう (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寄せ鍋でした。。。

同じ鍋スープで、初日は鶏肉の日+鳥つくね、トーフ、エノキダケ、ニンジン、しいたけ
次の日は豚肉の日、他の具は初日と同じ。。。

3日目はうどんで〆。。。男所帯なので、これで充分です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番頻繁に作ったものは、カレーです。
冷蔵庫や冷凍庫の余りものを整理するとき、カレーを作るもので・・

一番票癌が良かったものは、手作りキムチです。
キムチセットがあり、レシピ通りに作ればできます。
添加物の心配もありません。

  • 回答者:ももりん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんが一番多かったです。
おでんはだしが残っていれば具材を足して翌日も食べられるので、簡単で経済的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に作ったのはカレーです。とりあえず一度作ればしばらくこれで食事を済ませられることに気づいたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり寒かったのでお鍋系が多く好評でした。
我が家はキムチ鍋としゃぶしゃぶ、おでんを結構作りました。
といっても材料買ってきてきって市販のたれで作るだけの
めちゃくちゃ手抜き料理なんですがね^^
それでも旦那はいっぱい野菜が食べれてシメのご飯も食べれて満足そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この冬に最も作った料理は、おでんとしゃぶしゃぶです。
しゃぶしゃぶは料理と言えないかもしれませんが・・^^;

一番評判が良かったのはメンチカツですかね。キャベツ入りメンチで肉汁たっぷりの美味しいメンチができ大好評でしたが、作るのが面倒なので1回しか作っていません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり皆さん同様鍋が多かったですね。
来客があっても簡単おいしい(洗い物が少なくて済む!)ので、よくしました。キムチ鍋が一番よくしたかな。

好評なのは…白菜鍋でしょうか。土鍋に白菜と豚バラスライスを交互に並べて入れ、塩胡椒、酒、ニンニクを入れて蒸すだけでOK!という簡単なモノ。でも、おいしいんですよー。

  • 回答者:鍋奉行 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この冬は、カレー鍋をよく作りましたね。

しかもカレーが少なくなってきたら、スープを入れてカレー鍋にしたり。
カレー鍋をしたあと、ルーを足してカレーにしたり。
カレーの材料があればできるし、キャベツがあれば鍋にできるし。
カレー大好きのだんなで助かりました。

  • 回答者:ちゅんちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライカレーが多かったです。

余り野菜を刻んで、ルーを入れ簡単に作れたので時間のない夕飯に最適でした。
余り野菜で済むので食費も浮くうえ、大好評でした。
カレーはやはり我が家でも人気です。

評判がよかったのは、肉団子です。
隠し材料にすったレンコンを入れたのですが、フワフワ~で美味しかったようです。
&疲れた日にお酢を使った料理は評判でした。

  • 回答者:料理は好きだけど片付けは・・・ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋が一番多かったです。

一番評判が良かったのは、カボチャのシチューです。
カボチャと玉ねぎとベーコンを入れてたホワイトシチューです☆

  • 回答者:くみ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に作った料理は、鍋料理・シチュー・豚汁が多かったです。
やはり寒さも厳しかったので、温まる料理がいちばんだったようです。

家族に今冬、もっとも評判がよかった料理は、具だくさんの豚汁でした。
お野菜やお肉などたっぷり入れて、いつも多めにつくって、
ストーブでコトコト煮ていたので、いつでも食べられたのもよかったみたいです。

  • 回答者:豚汁でした (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり鍋料理です。
いろいろ味を変えて週に1回は食卓に上がったでしょうか。

その中で家族みんながすきなのは、シンプルに白菜と豚肉のコンソメ鍋。
コンソメ出汁に白菜、豚肉(油が少なめのばら肉の塊を1センチ角の棒状に切ります)を入れ
そこに大根やきのこ類も少し入れます。火が通ったら食卓に移し、
好みでポン酢、または
鍋のスープを器に取り、塩と唐辛子又はゆず胡椒で味付けしたものを好みで作り
それらにつけながら頂きます。
この料理のメインは白菜。白菜をたっぷり食べることが出来ます。
お野菜を沢山取れる鍋料理。体も温まってよかったです。

  • 回答者:野菜好き (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に作った料理はちゃんこ鍋です。
評判が良かったのはポトフです。初めて作り暖まりました。

  • 回答者:ゆま (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切干大根のポン酢、浅漬けです。
タカの爪をたくさん入れて、辛味を加えます。

これ、乾物なので水で戻すのですが、
食べるとさらにお腹の中でふくれて、満腹感が早く来るのですよ。
ダイエットの役目にもなるな~と期待しています。

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋ですから味噌煮込みかな!家族がうどんが好きでお安く作れますし、一人用の鍋で作るからマイペースで食べれますし,温まりますしね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラタトゥイユを良く作りました。
簡単に作れるし野菜はたくさん食べられるし。
2歳の娘と主人はそのラタトゥイユをかけたハンバーグが大好きです。
ご飯よりパンで挟んで自家製ハンバーガーにするのが大好評でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを良く作りました。
簡単なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モツ鍋とモツの煮込みです。

うちではモツ鍋は誰も食べません、自分一人用のチッチャナ鍋で作って一杯のつまみにして食べてました。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はトマトのシチューをよく作りました。
ごはんでもパンでもパスタでも合うので、中々に便利でした。

友人たちから一番評判だったのは、サムゲタンもどきでした。

  • 回答者:higyuz (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、冬は煮物が多いです。
今年は特に寒さを感じましたので、カレーうどんが一番です。

  • 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、鍋料理でした。鮭が好きなので石狩鍋風が好評でした。

  • 回答者:桜童子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理。
その中でもキムチなべ。
最後にめんを入れて食べるのが好評でした。

  • 回答者:mimi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋を一番たくさん作りました。作るのが簡単で、とても温まります。豚汁にキムチを入れて辛くするだけですけど、おいしいですよ。評判も一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に作ったのは、鍋料理です。 一番好評なのは、すき焼きです。 
我が家では、すき焼きが一番の豪華料理です、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬は豚汁ですね。何回も作りましたがまだまだ登場する予定です。
評判がよかったのは、肉じゃがですね。

  • 回答者:夜食の時間 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この冬一番作った料理はチキン南蛮です。
一緒に住んでいる人がやたらハマってしまっていたのでしょっちゅうリクエストされては作っていました。

一番評判がよかったのもチキン南蛮になりますが同じくらい好評だったのはスパニッシュオムレツと鱈の野菜あんかけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋類でしたね。
チゲ鍋はとても好評でした。海鮮を使って作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューです。
評判の良かった料理もシチューでした。
手軽ですし作り置きがきくので重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合鴨の付けうどんです。

合鴨とネギを炒め合鴨の油をたっぷりだして温かい汁に
冷たいうどんをつけて食べます。
薬味はゆずこそしょうで!

うどん好きな主人は昼に毎日でもいいというのですが・・・。
週に2回は作っていました。
これは昼食に多く作りましたね。

3食主人の食事を作るので大変ですが、昼はうどんやお餅が多いです。

夜は天ぷらがなぜか多かったです。
コーンやちくわ、サツマイモ、人参やかき揚げ、安いものばっかりです。
ちょっと多めにつくり次に日に甘辛くしてお弁当に入れてました。
週に1回は天ぷら作ってた気がします。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏がらスープを1から作ったお鍋です。
水炊き鍋・キムチ鍋など作りましたが、骨付きの鶏肉を3,4時間グツグツにたので、鶏肉もホロホロでとてもおいしかったですし、コラーゲンもたっぷり…カサカサお肌よ、さようならって感じです。
彼にもとても好評でした♪♪

それと同じく好評だったのは、豚の角煮です。
こちらもグツグツ煮て作りましたので、箸で切れる柔らかさ★
「店を出そう」と言ってもらえました(笑)

  • 回答者:ヲ。 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に作った料理・・・胸肉と野菜のオイスター炒め
評判の良かった料理・・・きのこ、梅入りにゅうめん

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る