すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんこんにちは~!(*´∀`)ノ

Sooda!を見ていたら頭の中に“?の渦巻き”が出来てしまいました。
寒くなると「お鍋」の質問をよく見かけます、そこで疑問なのが「すき焼き」ってお鍋?
「しゃぶしゃぶ」って・・・、お鍋なの? です。

私の感覚では「お鍋」は土鍋でグツグツ煮込むもの…。
「すき焼き」は字の如く、お肉を鉄鍋で焼いて割り下を絡めて食べる。
(関東・関西風の作り方があるので、それはどちらでもいいのですが)
「しゃぶしゃぶ」も煮込まずお肉をシャブシャブと…。
何が違うかというと、作り方、食べ方、何より調理器具(お鍋)の違いです。
ついでに「湯豆腐」は?
湯豆腐用の鍋ってありますよね、一緒に“付けダレ”を温められるやつ…。

『今夜、お鍋を食べよう!』という時に選択肢として頭に浮かぶのは
すっぽん、フグ、アンコウ、鴨、軍鶏、タラちり、よせ鍋…
『すき焼き食べたいね~、すき焼きとしゃぶしゃぶどっちにする?』
サッパリとしゃぶしゃぶ~♪
私の頭の中で二つはまったく別のジャンルの料理になってます。

そこで、皆さんにお伺いしたいのは・・・
①すき焼きはお鍋料理ですか?
②すき焼きの〆って作ります?
(ご飯と一緒に食べるのでしない、うどん・ご飯を入れるなど。)

③しゃぶしゃぶはお鍋料理ですか?
④タレはポン酢、胡麻ダレどちらがお好き?
(何か他にお薦めのタレってありますか?)

⑤湯豆腐はお鍋料理ですか?
⑥ついでに「おでん」はお鍋料理?(笑)

⑦お鍋に関係無くても結構です。
何かコメントしてってください。(*^_^*)
(私に質問でも宜しくてよ~!)(笑)

質問は以上7つでございます。
年齢、生活環境地域によって違いがあるのかな?とも思いますので
任意回答で年齢・お住まいの地域を添えて頂けるととてもありがたいのですが
もちろん、Ladyに年齢をお聞きするなんて野暮なことはいたしません。(笑)
年齢等の回答を頂かなくてもポイントに差はつきませんのでご安心を・・・。(*^_^*)

それでは、Let'sスタート~♪  

本日も宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 質問者:シャーロット、鴨食べたい!
  • 質問日時:2010-11-03 13:43:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

評価が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>
11月に入り、鴨猟が全国的に解禁!!
鉄砲背負って山に籠もっておりました。



                                     ・・・嘘です。(笑)


わたくし数字にはめっぽう弱いため回答の集計を致して居りませんが
ほぼ全員の方がすき焼きとしゃぶしゃぶは鍋料理との回答を頂きました。
意見が分かれるのがやっぱり「おでん」ですね。
同じようなコメントを頂きましたので、まずは『鍋料理の定義』について・・・
鍋料理とは、食材を食器に移さず、鍋に入れた状態で食卓に供される料理。
つまり、すき焼きもしゃぶしゃぶも鍋料理なんですね。(いや!すき焼きは焼くんだってば!)
意見の分かれた「おでん」なのですが、大鍋ごと食卓にあがる御家庭もあれば
キッチンからお皿に一人ずつ盛って食卓に乗せるご家庭もあると思います。(*^_^*)
お店によっては一品ずつ注文もしますし、居酒屋では一人前の土鍋で出てくるところもありますね。^^

頑固な私は皆様の回答を読んでも、すき焼きは鍋には分類しません!(笑)
難しい事は考えず、美味しい物は美味しく頂きましょう。(*^_^*)


それでは皆様、どうもありがとうございました。

今回のお土産・・・
http://www.youtube.com/watch?v=fgQXKF0HCRo

1)すき焼きは鍋の遠縁、鍋が鉄の鍋になっただけと解釈しています。
2)〆はすき焼き丼になります。
ご飯を丼に入れて、その上に残ったすき焼きを無理やりのせます。
3)しゃぶしゃぶも鍋、土鍋じゃないだけ
4)麺つゆにごま油を入れます。
麺つゆが濃いめじゃんと思ったら、しゃぶしゃぶのお湯?を入れて薄めます。
その時に刻みネギを入れると結構美味しいです。
あるいは焼き肉のたれを付けだれにしても美味しいです。
酸っぱい系が嫌いな人は麺つゆとか焼き肉のたれを使って下さい。
結構行けます。
うちはポン酢も胡麻タレも使わないです。
5)湯豆腐もお鍋ですね、土鍋で作りますから。
6)おでんもお鍋です。
でかい普通の鍋で作ります。
7)クマ鍋はうちでは作りません。
だって息子がクマですからねぇ、クマ鍋はしのびないです。
もう少しはちみつを食べさせて美味しくしてからなんてちらっと脳裏をよぎりますが、それをしたら、プーが化けて出てきそうです。
そんな残酷な事はできないママでございます。
さてとシャーロット様はいつ日本へ帰国なさったの?
夏だかいつだったかアメリカだかヨーロッパだかへ旅立ったと聞いておりますが、やはり日本の鍋が恋しくなって、お戻りになったのかしら?
うちですかぁ、羽田か成田に格安航空券のエアラインが大幅に増えて、専用カウンターが出来たら出かけようかとか、のんびり船旅で80日間世界一周旅行もいいかなぁなどと考えております。
格安航空券だけを使って世界一周も可能みたいですが、その前にお鍋を食べて、メタボ体型の3段腹を何とかしなくてはと思っています。
かなり前の座席との間が狭いらしいですからね、お鍋でダイエットをしないとヤバイかもしれませえん。
さてと今日は餃子鍋にしようかと思っております。
付けたれは○レモンを使って、麺つゆとごま油(食べるラー油が品切れでゲットできなかった)をあわせたオリジナルつけたれを作る予定です。
これって余りそうだったら焼酎と炭酸水と○レモン(レモン果汁の事です)を入れるとチューハイにもなるので、便利ですよぉ!!

追伸
鴨ですか、それでは美味しい群馬の下仁田ネギでもお送りしましょうか?
鍋にネギがないと物足りないですからね、深谷ネギも美味しいですが。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めまして・・・
評価&コメントが遅くなりまして失礼いたしました。<(_ _)>

じつは・・・
10月2日付けの洋楽コメントも終わっとりません !(マジかよ~)(笑)
笑い事じゃ済まされませんね。(^^ゞ
今ですね~、私の父親代わりの方が7月から入院しておりまして、忙しかったり落ち込んだりと・・・
80歳を過ぎましたので長期入院で最近ボケました。
私の事が分かんないみたいです。(T_T)
まぁ、歳も歳だし しゃぁないね~ってことで、シャーロット復活!!

皆さんの回答を読んで私がズレていることに気が付きました。
姉上様達がお嫁に行き、いつの間にかすき焼きもしゃぶしゃぶも家庭料理ではなくなっていたのです。(笑)
外に食べに行く料理になってます。
聞いてみたものの、すき焼きの〆なんてここ何年も食べてないです。(笑)
子供の頃は次の日に残ったお肉と豆腐をたくさん入れて肉豆腐風の煮物になったり、卵とじにしてドンブリで食べてました。

しゃぶしゃぶのタレと餃子鍋のタレは豚しゃぶに美味しそうですね。(ゴマ油やレモン)

>さてとシャーロット様はいつ日本へ帰国なさったの?

だってG1始まったじゃん!(爆)
いつまでも放牧してられません!
天皇賞の走り見てくれました?今週末も走りますよ!
府中にGO~!です。(*^^)v

久しぶりにアンケートをしてみたものの・・・、つまんないっすね。(笑)
やっぱりヲタな質問の方が面白い!(あの人達半端ねぇ~っす!)
ポイント無視して回答してくれますからね、みんな40歳過ぎの大人の方達ばかりですし・・・
宜しければあちらにも遊びに来て下さいね。
“洋楽”とは名ばかりで、演歌は混じるしハングルも・・・。(笑)
何でもありなんですから。(*^^)v

倖田來未、LUNA SEAと"X"ジャパン、一行回答とお子ちゃまはお断りですけど。(笑)


追伸

食べるラー油ですが、好き?わざわざ買う?
何回か頂きましたが持て余しています、味が中途半端。(>_<)
刻んだザーサイとネギ、ポテトチップスで作った方が美味いですよ!
あれば桜エビや白ゴマなど・・・
ダシになるものと香ばしい味と歯ごたえさえあればいいのだから…、と思います。
ノーマル・ラー油の方がパンチ効いてるし、胡麻油は好みで足せるし。

全部そのまま単品でもつまみになるしね。(笑)

並び替え:

①立派な鍋料理です。
②うどんを入れます。
③鍋料理です。
④胡麻ダレが好きですね。
⑤鍋料理です。
⑥鍋料理とはおもえません、これは。
⑦この中ではすき焼きが一番好きです。

30代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋料理。
②うどんをいれています。
③鍋料理。
④ポン酢です。特にゆず。
⑤鍋料理です。
⑥おでんは煮込み料理です。
⑦お鍋がおいしい季節になりました。


広島 30代の女性。

  • 回答者:おん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、こんにちは。

1.すき「焼き」だから、焼き物(鉄板焼き)で、それにタレを付けて食するもので
  自分的には鍋料理ではありませぬ。
  割り下もあるけど、あくまで煮ているのではないという解釈。>炒め物。
  鍋物で、生卵に付けて食べるのってあったかしらん?

2.あちこち渡り歩くと、うろんとか、きしめんとかもありかと思うようになったけど、
  残ったのは翌日冷えたまま(アブラ肉など)のギタギタのがいいおかずになった。
  我が家では〆はなかったようです。

3.しゃぶしゃぶは・・・これは湯通しをしているだけで、鯉こくと同じでお刺身の一種
  かと考えますです。

4.どっちも好きだけど、やはりポン酢かな。

5.湯豆腐は・・・これはなべなくして考えられません。故に鍋料理かと。

6.煮込むわけでやっぱり鍋料理かと。がんも、食べたくなりました。

7.最後の~♪、マネこしたけど、迷惑かけたならゴメンナサイでした。(^^)
  スペルミスはサイアク。(^^ゞ

日本の真ん中、日本海側、年齢は訳あって今回あえて省略。(分かるだろうけど)
鴨は・・・合鴨ならスーパーでも売っていますよん。

  • 回答者:お久しぶりでした (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めまして・・・

ご無沙汰しております。
評価&コメントが遅くなりまして失礼いたしました。

1.すき焼き
確かにね、私もそう思うんですよ、焼くんです!(笑)
生卵もね…、だからかな?
しゃぶしゃぶもタレを付けて食す・・・。
我が家では水炊きの鍋と言うものはありませんでした。
ちゃんとダシを取って作るのでタレを付けて食べる鍋(湯豆腐もね)は
なにか違う別の料理のような気がして。(笑)

2.すき焼きの〆
これも、言われてみれば確かに!
子供の頃、家族が多かった頃(姉達が嫁に行く前)は
すき焼きをおかずに晩ご飯を食べて、次の日に卵とじのドンブリのようなものを食べた記憶が・・・。
最近は母と二人では鍋やすき焼きを作ることは無く、もっぱら外食で忘れていました。

3.鯉こくと同じ~?
鯉コクは煮物でしょ?それを言うなら鯉のあらいではないですか?

湯豆腐もおでんも定義としては鍋料理なのですが…。
おでんはね、コレまた感覚が違うんですよ!
3日前から作る!って感じなんです。
大根を米糠で湯がく、出汁を取る、煮込んで冷ましてまた煮込む…。
食べるのは3日後ぐらいなんです。(笑)
我が家ではカレーも3日後、モツの煮込みも牛スジも、ビーフシチューに至っては
一週間かけて作ります。(*^_^*)

7.最後の~♪
ゴメンね、あれは洒落です!(^^ゞ
すぐに叔父さまだって分かったし・・・
ついでにちょっと意地悪してブロックしちゃいました。(笑)
怒っていないですし、迷惑なんて掛かってないですよ。
掛かったとすれば間違って回答しちゃったおトボケ姉さんです。(爆)

何やら大変なことになってますね。
ちょっと心配してます。
まぁ、私よりSoodaやネットの事はお詳しいのでしょうけれど・・・。
あの子には前に絡まれた事があり、今では和解しています。
回答に評価を付けず、三日三晩お話したんですよ、私のやりたい事・考え方、etc・・・
そしたら分かってくれました。
最後にはちゃんと謝ってくれました。

このままではエスカレートする一方なので、一度ちゃんと話をしてみたらどうなんだろう?
と思ってます。
歪んだところもありますが、とても頭のいい子ですよ。(*^_^*)

ベストなのですが、お姉さまとどちらにしようか悩んでしまいました。
オリジナルつけダレが決め手です。(笑)

1 鍋かな?
2 うどん

3 鍋
4 ごまだれが好きです

5 おなべ
6 違うと思う

7 食卓で煮ながら鍋を囲むものをお鍋料理という定義かな~?
  おでんは台所で調理して、それを食卓にだすので違うと感じます。

30代、女性、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 分類上は、鍋料理です。
② うどんです。
③ 分類上は、鍋料理です。
④ 胡麻だれ
⑤ 分類上は、鍋料理です。
⑥ 分類上は、鍋料理です。
⑦ すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでんは、鍋料理には間違いありませんが・・・・
  家庭内では、一般的に鍋ではありません。

===補足===
千葉 男性 40代          .

  • 回答者:☠ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すき焼きは鍋料理。
②すき焼きの〆は、うどん
③しゃぶしゃぶは、鍋料理。
④タレは胡麻ダレ好きです。
⑤湯豆腐は鍋料理です。
⑥おでんは鍋料理です。
⑦冬でダイエットが進みません
関東、40代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すきやきはお鍋だと思ってます。
②うどんです。
③しゃぶしゃぶもお鍋です。
④ゆずポンが好きです。
⑤お鍋だと思います、小さなお鍋で食べるので。
⑥おでんはお鍋ではないような気がしますが、お鍋を使って作りそのまま食卓に出すのでお鍋になるかもしれないです。
⑦一番好きなのはしゃぶしゃぶです、お肉を自分でしゃぶしゃぶして食べるのって楽しいです。

33歳、岡山に住んでます。

  • 回答者:レディージョジー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すき焼きは、鍋料理。
②すき焼きの〆は、作りません。
③しゃぶしゃぶは、鍋料理です。
④タレは胡麻ダレ好きです。
⑤湯豆腐は、鍋料理です。
⑥『おでん』の立ち位置は、微妙ですが、鍋料理の仲間です。
⑦最近、風邪気味です。体調管理は、大切ですね。

中国地方、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋料理
②うどんを最後に・・
③鍋料理
④胡麻ダレ
⑤鍋料理
⑥鍋とは違う
⑦自宅で鍋料理すると、片づけが大変。洗い物が増えるし、部屋は臭くなるし、
 かといって料理屋さんで食べると高いし・・・

50代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑦自宅で鍋料理すると、片づけが大変。洗い物が増えるし、部屋は臭くなるし

そうですね、滅多に使わないカセットコンロ、土鍋を引っ張り出すところからもうすでに・・・

1、鍋料理ではないと思います
2、〆は作りません
3、鍋料理だと思います
4、ポン酢
5、鍋料理だと思います
6、鍋料理ではないと思います
7、猫舌なので鍋料理は苦手です
30歳・千葉県在住

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鍋料理です。 
2、〆はないです。
3、鍋料理です。
4、ポン酢が好きです。
5、鍋調理です。
6、違うと思います。 鍋で出てこないので。
7、鍋があれば、鍋料理だと思います。
40代 男 東京 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今では鍋料理と考えられると思います。
はじめは農機具のすきを使ったという話ですので、違っていたので無いでしょうか。
2.うどんを入れて〆です。
3.りっぱな鍋料理と思います。
4.ポン酢がすきですが、両方ある場合は途中で変えたりもします。
5.鍋料理でしょう。
6.みんなが鍋料理といっても、違うと思ってます。
7.しゃぶしゃぶの食べ放題はいいです。値段により出てくる肉が国産に変ります。
食べても国産か外国産か区別が付きませんが、国産が美味しいのでしょうね。たぶん。

49歳福岡県で暮らしております。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.すき焼きもお鍋で鉄鍋料理だと思ってます
2.作らないです

3.しゃぶしゃぶもお鍋です
4.私はポンズですが息子は胡麻タレ

5.湯豆腐もお鍋です
6.おでんは違うと思います

7.ようするに鉄鍋や土鍋で作る料理は全てお鍋だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①お鍋だと思います。
②うどんですね。
③お鍋だと思います。
④ポン酢です。
⑤お鍋じゃないです。
⑥お鍋だと思います。
⑦今日の我が家の夕飯はお鍋です^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 すき焼きはお鍋
2 うどんを入れます。
3 しゃぶしゃぶはお鍋
4 胡麻ダレ
5 いいえ
6 おでんはお鍋
7 料理本にすき焼きはお鍋と書いていたのでそれからお鍋と思うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①すき焼きはお鍋料理だと思います
②ご飯を入れますね

③しゃぶしゃぶはお鍋料理とは認めません(笑)
④タレはポン酢が好き

⑤湯豆腐はお鍋料理だと思います
⑥おでんはお鍋料理じゃないと思います
⑦なんだか、鍋料理が食べたくなってきました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私の感覚ではお鍋です。
②作るときもあります。作るときはうどんを入れます。作らないときはあくる日に卵でとじてすき焼き風どんぶりになります。
③しゃぶしゃぶもお鍋だと思います。
④ポン酢とゴマだれ両方すきです。両方用意します。
⑤湯豆腐も鍋です。皆で取り囲んで煮炊きするものは全部お鍋料理だと思っています。
⑥う~ん、お鍋といえなくもないですが、我が家では取り囲んで煮炊きすることはないですね。
⑦私の感覚ではチーズフォンデュも鍋料理です。

生まれてからずっと大阪です。40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

⑦私の感覚ではチーズフォンデュも鍋料理です。

な~るほど!
バーニャ・カウダもそうなりますね。^^

私の感覚ではどちらもおつまみです。(笑)

①すき焼きはお鍋です
②〆はうどん。またはお腹いっぱいだと翌朝卵を落とし入れてご飯に乗せてすき焼き丼
③しゃぶしゃぶはお鍋です
④ポン酢派です。柚子胡椒をアクセントにします。夫は生卵に醤油やポン酢を混ぜてつけています。
⑤湯豆腐は・・・鍋かなぁ
⑥おでん、鍋とは思ったことないです。
⑦改めて考えちゃいました。おでんが鍋か否か。
これからの季節鍋が最高ですよね~。でもうちの夫好まないんですよ。作る方にとっては楽なんだけどがっかりです。
鍋が嫌いって人いるのかなぁ。

===補足===
関西出身。東海在住。30代女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋料理
②うどんを入れます
③鍋料理
④胡麻ダレが好きですね
⑤鍋料理・・・かな?
⑥鍋料理
⑦この中ではおでんが一番好きです。おでんの季節♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①定義的に違うのかもしれないとは思っていますが、なべ料理の仲間だと思います。
②ごはんと一緒に食べるし、うどんも入れます。雑炊とかはしないです。
③なべ料理だと思います。
④ポン酢
⑤なべ料理です。
⑥なべ料理です。
⑦それほど手間をかけずに、材料と出汁さえあれば、ある程度はおいしく食べられるのが鍋だと思っています。

30代前半♂東北

  • 回答者:ひろ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋料理だと思ってます。
②〆は作らないです。
ご飯にかけて丼にして食べます。

③鍋料理だと思ってます。
④胡麻タレが好きです。

⑤鍋料理だと思ってます。(鍋に入れて作るし食べるときに鍋から直接とるので)
⑥鍋料理ではないと思います。

⑦そもそも鍋料理に定義があるのか疑問ですね。

33歳・四国在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋料理だと思っております。

②〆は作りません。 
 翌日、余った具材をご飯にかけて、丼で食べます。 
 汁がしみ込んだ具材が美味しいです。

③鍋料理だと思っております。

④個人的には、胡麻ダレで食べるのが好きです。

⑤鍋料理だと思っております。

⑥鍋に入れて作るので、鍋料理だと思っております。

⑦鍋料理の中で一番好きなのは、鶏肉を使った「かしわ鍋」が好きです。

40代 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る