すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

あなたのお住まいの街の郷土料理を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-20 06:27:15
  • 0

並び替え:

北海道
石狩鍋、チャンチャン焼き、いも団子、ジンギスカン、イカソーメン、イカ飯。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋田県はきりたんぽです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

香川県です。香川県の郷土料理といえば讃岐うどんになってしまいますが、ここでは、「まんばのけんちゃん」を紹介します。
まんば(高菜の一種)を細き切りし油炒めして、豆腐を入れ炒めたしっぽく料理です。
味付けは、さとう、醤油、みりん、出汁です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県の市街地。
きしめんですかね?
うどんの平ぺったい麺です。
料理はうどんと同じですが麺が平ぺったいんですよ。

  • 回答者:競艇ファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

滋賀券大津市です。

まだ食べたことはありませんが、鮒寿司が有名です。
発酵食品ですが、いい店のものは臭いが気にならないと聞きました。

  • 回答者:S (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県。

郷土料理はお好み焼き。

いろんな野菜を入れて、

小麦粉、卵、天かすを入れて、

丸く焼きます。

おいしいです。

  • 回答者:んあなあ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道です。
赤飯に使う豆は甘納豆です。
(小豆・金時・花豆どの甘納豆を使っても美味しいです)
地元ではみんな「美味しい」と言っていたのに、
関東にて「初めて食べる人」には受け入れられません。
地域性ですね。

この回答の満足度
  

福岡県北九州市です。

小倉の郷土料理は鰯のぬかみそ炊きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県東部です

我が町は「たこの街」らしいのです←私は知りませんでしたが。。。
・たこ飯(たこの炊き込みご飯)
・たこ天(たこの天ぷら)
が郷土料理のようです。

広島県という大ジャンルでみると
・牡蠣の土手鍋
これかな?お好み焼きは別格ですので除外しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山口です;。
ふぐ鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鹿児島です。
きびなごの刺身
とんこつ
豚しゃぶです。

  • 回答者:さつま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

静岡県浜松市です。
B級グルメで浜松餃子を全国に広めようという動きがあるので、ぼくもこの場で宣伝しておきます。
静岡県には他にも、「富士宮やきそば」「卵ふわふわ」といったB級グルメがあります。
B級ばかりで、すみません。

  • 回答者:宇都宮餃子には負けん! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪です。

たこ焼き、串かつでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

香川県です。
さぬきうどん、醤油豆、まんばのけんちゃん…かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県です。
「桜なべ(馬肉のなべ)」は体があたたまります。

この回答の満足度
  

京都です。
湯豆腐、お漬物、和菓子いろいろあります。

  • 回答者:8 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「いただき」というのがあります。
「ののこ」とも言います。
油揚げを開いてお米、ニンジン、ゴボウを入れて煮たものです。
油揚げの中に炊き込みご飯が入っている感じです。
鳥取県西部の料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

京都です。
湯豆腐ですね。
美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県

ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、味噌かつ 等

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫です。
周りには
・かつめし
・にくてん
・明石焼き
・そばめし
などがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山梨です。
「ほうとう」です。
(カボチャ、コボウ、人参、大根、油揚げ、豚肉入り)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋田です。
稲庭うどん
きりたんぽ鍋
横手やきそば
大体こんなトコです。

この回答の満足度
  

愛知県です。
みそかつ、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどんなどです。

  • 回答者:びん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉県です。

なめろう
さんが
まご茶
ピーナツ味噌

こんな感じですね。

  • 回答者:ままりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

てこね寿司
目張り寿司
さんま寿司
トンテキ
味噌田楽
味噌カツ(津・発祥ですから)
伊勢うどん
こんなところだと思っています。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城県です。
仙台雑煮・お葛がけ・味噌味の芋煮汁などなど。

この回答の満足度
  

栃木県です。
「下野かれ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知です。
味噌煮込みうどん きしめん 味噌カツ かしわ鍋 手羽先 味噌おでん 等がございます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福岡です。
・うどん
・がめに
・おきゅうと
これぐらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪府高槻市在住です。
わが町高槻市の北部には「うどん餃子」というものがあります。
決して「餃子」がのった「うどん」でもないですし、「餃子」をおかずに「うどん」を食べるのでもありません。
餃子のタネにうどんを混ぜてホットプレートとかフライパンで焼いたものです。

「うどん餃子」で検索すると出てきます。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070317A/index2.htm

この回答の満足度
  

愛知県の田舎です
鮎の炊き込みご飯です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長野県です。

ローメンです。

  • 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富山です。
ぶりしゃぶです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご存知でしょうか「けんちん汁」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のらぼうのおひたしです。
わかるかなぁ~。

  • 回答者:大都会だよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉です
なめろうです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮崎県です。

冷汁(ひやじる)、チキン南蛮、レタス巻き(えび巻き)です。

冷汁は夏の暑い時に食べます。

チキン南蛮は開発した人が、無料でレシピを公開して地域の料理として定着しました。

レタス巻きは県外ではえび巻きと呼ぶようです。

  • 回答者:おいしっちゃが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

牡蠣の土手鍋や牡蠣飯ですね。
もう少しで美味しいシーズンになりますね。
広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川ですが、「サンマー麺」というものがあります。

もやしの餡かけが乗ったラーメンです。

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

【すっとぎ】青大豆(枝豆でも)すり鉢で擦って米粉と合わせ甘く固めた和菓子
http://oyasai-mekke.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8d76.html

【ひゅうず(ひょうず)】小麦粉の皮に黒砂糖と胡桃がたっぷり入った半月型のお饅頭
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/yadolog/gotouchi/gotouchi_0000445870.html

  • 回答者:おあげんせ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京 下町 江戸川区 です。
小松川 と云う地名が在りますが、ココが「小松菜」の発祥地です。

でも、それは郷土料理じゃ無い?
では、近くの深川には「深川鍋」があります。
アサリの剥き身をネギ・油揚げと一緒に味噌仕立てで煮たものです。
ご飯にのせると「深川丼」になります。

  • 回答者:その隣には「もんじゃ焼き」 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

深川丼です
あさりご飯の事です
東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛媛では里芋を使いますが、「いもたき」と言うんですよ。
http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20090909kn08.htm

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時期だと芋煮です。
他の地域と違って里芋をいれ、しょうゆ味の芋煮です。

山形です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やせうまという小麦粉ときなこを使った郷土菓子と、やはり小麦粉を使った団子汁といううどんのような料理です。後は、合鴨を使った色々な料理です。
私が住んでいるのは、大分県の北部です。

この回答の満足度
  

山梨のほうとうです、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県福山市です。
クワイの薄く切ったものを油で揚げます。
あとは、子鰯の天麩羅です。塩をつけて食べると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冶部煮
鳥肉料理で、金沢特産の生麩も入っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

シロコロホルモン鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

石狩鍋、ちゃんちゃん焼き、芋モチ、鳥ザンギなど。
北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る