すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

スーパー銭湯が好きでよく行くのですがいくと必ず一回はのぼせてしまいます。

なるべく胸から上はつからないようにしているのですが40度くらいでものぼせます。

顔が青ざめてしまって家族に迷惑をかけてしまったこともあります・・・

そこで質問ですがのぼせないようにする上手な入り方を教えてください

  • 質問者:お風呂
  • 質問日時:2009-04-03 00:31:22
  • 0

並び替え:

長湯をしないことと、水分を取ることだと思います。
私も温泉が好きでよく行きますが、腰まで浸かったり上がって覚ましたりしながら、2時間程度います。

  • 回答者:ヤマ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパー銭湯・温泉よく行きます。
私はこまめに水分を摂るように気をつけています。
あとは長湯をしないことですね。
そういえば、こないだお風呂で一緒になったおばあさんが、「欲張って長湯するとのぼせるんだよねー」って言ってました。
せっかくリラックスしに行って、のぼせてしまったらもったいないですもんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴前に水分を取る。
長湯はしない。
1回の入浴時間を短くして、休憩をよく取り、入浴→休憩を繰り返す。
のぼせそうだと感じたら無理はしない。
運動後・空腹時・満腹時には入らない。

  • 回答者:5b (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

効果の程は分かりませんが、手首から先の手のひらを湯につけないで出して湯につかるとのぼせにくいと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一回で入る長湯をしないことです
(汗をダラダラ流して我慢をしないことです)

汗がタラタラ~と来たら上がって休憩
汗が引いて来たらまた入る・・・これを繰り返すのです
おおよそですが
湯船に15分入っていると1000m走るのと同等くらいの
エネルギー消費と疲れがあるそうですですので無理はいけません。

もしのぼせたらクールダウンが必要です
水をたっぷり飲んで水風呂に足だけつけて縁にゆっくり座るとか
イスなどが有りましたらゆっくりと時間をかけて体を休めることが必要です。

  • 回答者:ゆでだこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃、祖母から教えてもらった方法です。

風呂場から出る時やのぼせそうになったら、
両足の親指に、風呂桶に貯めた冷水を掛けます。

スーっとあののぼせた気分の悪い感じが抜けますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がしていることは、こまめな水分補給と休憩が必要だと思います

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れもあると思うのですが、のぼせやすい人は湯船に入る時間を短めにしたほうが良いです。途中休んで、水を飲んだりするのもいいです。芯まであたたまりたくて「もう少し」と思っても、早めにあがって休みます。繰り返し入ればちゃんとあたたまります。
お家ではあまり湯船に浸からない方はのぼせてしまう事が多いそうですが、折角来たんだからと無理しないようにすると良いですよ。

母が良くのぼせてました・・・。今は運動なので身体を鍛えているのでのぼせなくなったようです。

  • 回答者:水シャワーを足にあてるのもいいですよ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もすぐのぼせるので.最初にヒノキの湯に入って.体を洗ってから.今度はゆっくりと
露天風呂で浸かります。私はカルキもアウトなので露天風呂ばかり利用していますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る