質問

終了

寸志を使う様々な場面を教えて下さい。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-03 09:31:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難う御座いました

寸志とは少しばかりの志.で気持ちを送る.場合に使用しています。
次のような場面で心付けの寸志を包んで渡しています。要は日本流のチップですね。
1、ホテル等の各種パーティで世話になる係の人へ。
2、宿泊付きの温泉旅館でお部屋へ食事などを運んだり世話をする仲居さんへ。
3、冠婚葬祭で利用する、運転手さんへ。
4、宿泊付きで観光バスの運転手とバスガイドにそれぞれへ。
経験からいまも実行しています。

  • 回答者:sunsi (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

旅館に泊まるとき中居さんにお世話になるので渡します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なお祝いのときに寸志を使用します。
結婚式で使用するのし袋まではいらないけれど、現金を裸で渡すのはちょっと、というときに、封筒とかに寸志と書いて渡します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が良く使うのは、取引先の忘年会等に呼ばれて
会費を受け取って貰えない場合に、寸志とすると
受け取って貰えるんです。
この場合は、
呼んで頂いたことに対する感謝の気持ちであって
会費を払った事にはならないので、どちらにとっても
体面を汚すことにはならないですね。

  • 回答者:志 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熨斗袋を使う程ではない金額を入れる時ですね。

ささやかなお礼とか。
義父母が父に産後お世話になったと寸志を渡していました。

  • 回答者:滅多にないけど (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとう御座いました。
最初に書いてある袋の意味がわからなったですが、非常に勉強になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る