すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオク出品中です。
新規の方が落札されて、連絡を待たずに商品代金のみをかんたん決済で処理し「どちらでもない」の評価をしてきました。
取引ナビから何度か連絡していますが、返事はなし。
仕方がないので、評価から取引ナビを見るようにメッセージを入れましたが全く連絡が取れていません。
落札額は少額ですが困っています。

みなさんならどうされますか?

• 質問者:ヤフオク中
  • 質問日時:2009-04-03 10:05:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。全ての方法を行い、評価から落札者が気付き連絡が取れました。

私も以前新規の方とお取引した時に、取引ナビで商品代金と送料の合計金額を連絡しましたが、音沙汰がないのでいたずらかなぁと思っていたら、いきなり封筒で現金(それも小銭がそのまま)郵送して来ました。現金の普通郵便はしちゃいけないので私が郵便配達員の人に怒られ(普通なら送り返す所だけど封筒に住所が相手の書いてなかったので送り返す事ができなかったそうです)ました。その後送付先も分からないので何度も取引ナビと評価の方で連絡を何度もしていて、やっと気付かれました。
新規の方なのでお取り引き手順が分からないのだと思います。
もし取引ナビの使い方がわからなくても評価を「どちらでもない」にして来たって事は、評価の使い方が分かっていると思うので、評価の方で送料が足りない事や取引ナビを見ることを記載し続けてみてはどうですか?もしYahooからのメールを見ていなくても、このまま連絡が取れない状態が続いたら落札者さんも多分評価を下げてくると思うのでその時に気付くのではないでしょうか。
長文になってスイマセン。無事連絡がつくといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

落札されてからどれくらいたってますか?
送料の入金もですが、住所もわからない状態ってことですよね。困りましたね。
最近はわかりませんが、楽天だったか?住所が自動的にわかるオークションもあるので勘違いしている場合、仕事で土日しかPCを開かない、春休みでどっかいっちゃった。パソコン初心者の人だったら、ネットはしてもめったにメールを見ない人もいるなど考えられるかな。
とりあえず投稿者さん側に落ち度はないように、しつこすぎないほどに
「ご連絡がないので心配しています。失礼ですが評価が新規ですので、もしわからないことがあれば、わかる範囲でこちらも対応いたします。」
みたいに入れておくのはどうでしょうか。
気分的にいやですが、お金を払ったのに送られてこない不安よりはマシかなと、思うしかないかも

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落札をされて出品者のあなたがどれくらい日にちを待たせたのでしょうか?
それによって「どちらでもない」という評価なのでしょうか?
たいがい落札をした次の日には出品者から取引ナビが届いています。
3日や4日も経ってからではなければ.新規の方が分からずにしてしまったのだと思いますが.商品は送られたのでしょうか?
送り先も分からない状況でしょうか?
どちらにしても取引ナビで書いていくしかないですね。
あまりにも連絡が来ないとか.送り先が分からないのでしたら2週間くらいやってみて
どうしようもないので取引は止めますと書いて返金はしますが..連絡をしてこないのは
困ります
困りましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初心者でも分かる人は分かるんですけどねぇ・・
とりあえず、取引ナビで連絡入れたのなら、向こうからアクションが来るのを待ちますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフオク取引そろそろ2千回になろうとするものですが
本当に新規の方と取引する際はドキドキします。
以下のヘルプにあるように
 ↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
とにかく取引ナビと連絡掲示板に取引の順序や詳細を初心者向けに
わかりやすく何度も書いて連絡し、それで様子を見るしか今は仕方ないように思います。
商品代金のみでも相手側は送金手続きしているわけですから
ただのいたずら目的ではなく、本当にせっかちでやり方がわからなくて面倒くさがり屋などの性格の人などだと思われますので
送金したのに商品が届かないけど何故だろうと落ち着いていろいろ調べてくるはずですので、そうなったら何らかの方法で返事が来ると思います。
どんな評価を入れられようともこちら側には正当な理由があるのですから
相手との連絡が取れるまでは商品を発送する必要はないと思います。
じれったいし心配になりますが、そのままもう少し我慢して待っててみてあげて下さい。
本当にいろんな方がいますので結構オークションも大変ですよね。
忍耐力がいりますね~

• 回答者:忍 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

新規の方は困りますよね・・
まず、取引ナビの使い方を知らないのだと思います。
評価も見ないのでしょうね・・。

私なら、もう少し様子を見ます。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る