すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

エスプレッソコーヒーを作るのに最適な豆の種類は何でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-03 14:54:07
  • 0

私も、エスプレッソは大好きで、マシンから火に掛けるタイプの器具まで持っています。

エスプレッソの場合、豆の種類以前に焙煎の問題があります。
深煎り(イタリアンロースト)である事は、焙煎業者なら分かっている事ですが
深く煎る事と豆を焦がす事とは違います。
どうもそれが日本の多くの焙煎業者は下手に感じます。
ブレンドして熱風処理をする所為でしょうか? 歴史が浅い所為でしょうか?

私は、イタリアの「IZZO」(イッツォ)の豆をよく買います。
http://www.euroint.co.jp/webshop/coffee.html

輸入品を扱っているスーパーで気軽に買うなら「LAVAZZA」(ラヴァッツア)
http://www.seijoishii.com/d/13852
http://www.kataoka.com/products/lavazza/index.html

日本焙煎業者なら、「萩原珈琲」で、よく買います。
http://shop.hagihara-coffee.com/coffee.asp#SCate1
(ページの一番下)
ストレートなら、ココのモカでエスプレッソを落とすのも意外と好きです。

そうそう、アメリカで買ったスターバックスのエスプレッソ用も美味しかったのですが、
日本のものでは飲んだ事がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。イタリア・スペインの豆はおいしいですね。

並び替え:

http://illycorner.mrpod.com/
illyのコーヒー豆はおいしいですよ。
エスプレッソには最適だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にはさっぱりですが、
こちらでディープな議論が行われているようですので
ご参考に。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pot/1217426994/

  • 回答者:ニート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり癖のないマンデリンがいいと思いますよ

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンデリンを深煎りしたものを購入してみます。

何でも良いのです。
焙煎の深い豆を使って、細かく挽けばできます。
私は、ガスで加熱するタイプでいれています。

  • 回答者:カフェ好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好みの豆で「深煎りにして細かく挽く」を試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る