すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

水出しコーヒーに使うお勧めのコーヒーは何ですか?
一般に手に入りやすい商品でお願いします。

  • 質問者:鉄器
  • 質問日時:2008-07-29 21:14:06
  • 0

水出しコーヒー、おいしいですよね^^
ウチも夏だけではなく冬も水出しやっています。

お好みの豆で大丈夫だと思います。
ハワイコナが好きだけど高いので
普段はブラジルやマンデリン辺りを買うのが多いです。
豆の種類で味わいが変わるのでそれぞれの豆ごとに楽しみがあると思います。

豆の種類より重要に思っているのは焙煎度です。
お好みでしょうが水出しには深煎りの豆が合うように思います。
シティロースト~フルシティロースト~フレンチローストの豆を
季節や豆の種類によって使っています。
挽き方は中細挽き~細挽きの間くらいで挽いています。

  • 回答者:cava (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焙煎度も考慮した方がいいのですね。まだ始めたばかりなので、参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

http://www.wisecart.ne.jp/oasis/7.1/1193/

  • 回答者:tt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水だししてアイスで飲むなら「アイス用」でいいと思います。

浅煎り以外なら、割とどんな豆でも作れるみたいですよ。
お湯で淹れるより苦みや酸味は抑えられてまろやかな味になります。
それをチンしてホットで飲むのもよし。酸化しにくいので、保存してても味が変わりにくいです。

  • 回答者:いづみ式部 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイス用は、パックになっているものしか見かけることができませんでしたので、相談しました。仰るとおり、水出しは「酸化しにくいので、保存してても味が変わりにくい」のがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る