すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯に架空請求と思われるメールが届きました。
アドレスの詳細をみるとdokomoの携帯からきてるようなんですが
こういうのってドコモに通報したほうがいいんでしょうか?
それとも消費者センターみたいなところに通報したほうがいいんでしょうか?
みなさんこういうのが来た時って通報したりしてますか?

  • 質問者:初めての出来事
  • 質問日時:2009-04-03 15:32:27
  • 0

並び替え:

似たような話で、架空請求のはがきが届いた事があります。

1度消費者センターに相談した所、”無視して下さい”とアドバイスされました。


ドコモに通報もしてもいいかもですが、俺だったらほおっておくかな。
実被害、”金取られた”とかあれば即動きますが

  • 回答者:ふもっふ007 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番です。下手に反応するとそこからまた迷惑メールが増えたりしますので…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にも架空請求のメールが届いたことがあります。私の場合はメールを開かずにそのまま削除して無視しています。アドレスをわかりにくいものに変更するのも良いかと思います。あとはパソコンからのメールを拒否する設定も一つの方法かと思います。但しこの方法は全てのパソコンからのメールを拒否するので、特定のアドレスだけを受信できるようにしたほうが良いと思いますね。

  • 回答者:匿名さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモショップに行かれては?その方がいいと思います。ドコモ側でも現状を把握したいと思いますし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的にメールアドの変更をオススメします。
メールアドが推測されやすいメールアドでは有りませんか?
メールアドは英数字をランダムに組み合わせて作ってください。
そして長いメールアドレスだと自動で作ったり推測されづらいです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報はしていません。
受信拒否設定をしています。

何度もくるようでしたら、ドコモに連絡されてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:霧 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、架空請求のはがきが届いて、
消費者センターに相談に行きました。

実際、届け出る人が少なかったりするらしいのですが、
コピーを取られて被害がこれだけあるということは、
警察にまとめて連絡をしたりしているようです。

警察もこの手の犯罪は、実際に事件になってからでないと動いてくれないのと、
はがきに書かれている住所も、いざ警察が踏み込むころには移転されていたりと
なかなか捕まえるまでに至らないとのことでした・・・

私なら、迷惑メールとしてdocomoに一応報告するかなぁ・・・

  • 回答者:気分悪いですよね・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯でなく、PCの詐欺メールに頭に来ています。警察でしょう。私は、メールを警察へ転送しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視してみます。何度もくるようでしたらドコモに問い合わせてみます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は直接電話がかかってきました。
まったく身に覚えがなたっかのですが、一旦相手の連絡先を聞き出してからはっきりと断り電話場番号をメモして警察に行って来ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アドレスは恐らく架空のなりすましアドレスだと考えられます。なりすましの通報を携帯キャリアへ入れるのも一つですが、今は携帯にパソコンからのなりすまし拒否や大量のメール拒否設定も大体ついていますので、活用されてみては如何でしょうか。但し、設定によってはパソコンからのメールも届かなくなりますので、十分ご確認を。

  • 回答者:40代後半 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモ〜のメールは送信元が(株)NTTドコモか、NTTdocomoだと思います。
dokomoだとすると架空請求の可能性大です。
ドコモ、消費者センター、警察へ連絡するのがいいですね。
私は「初めての出来事」さんのようなメールが届いたことはありません。
不信なメールを受信した後はメアド変更していました。

  • 回答者:匿名さん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は無視してましたが、あんまりにも酷いのでURL付きメールを拒否しています。
消費者センターなどの方がいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る