すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

19歳の娘が冷え性がひどくて困っています。電車や学校の中など自分で冷房の温度を変えられないところでの対処法などを教えてください。

  • 質問者:くらら
  • 質問日時:2008-06-17 11:14:52
  • 0

毎日の飲料を、「人肌水」にするといいですよ★めちゃくちゃ簡単!
お水をポットで37度~38度に設定して、食事時も、のどが渇いた時も、
その「人肌水」を飲むんです。
朝一番には忘れずにコップ一杯は必ず飲む!
お金もかからないし、1ヶ月もすれば体調が良くなります。
私も雑誌で見てからすぐに試し、今も続けています。
関根勉さんもやっているとか。
私はお水ばかりじゃ飽きるので、お茶も紅茶も、飲む時には必ず冷ましてから
飲んでいます。慣れると大体の温度が分かるようになります。
ちなみにお肌とか、美容にもいいみたいですよ♪

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました。早速飲ませてみます。美容にもいいのなら私もやってみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

一度鍼治療をしてみたらどうでしょうか。
私もひどい冷え性だったけど
鍼治療でだいぶ楽になりましたよ。
それと家で毎日足湯をするのもいいですよ。

  • 回答者:みーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖がりなので「針治療」は今のところ無理そうですが、「足湯」は早速やらせてみたいと思います。ありがとうございました。

冷たいものそのものをとらない、暖かい地方でそれる食材をあまり食べない(体を冷やします)、首(首、手首、足首)を暖める、必ず下着を着ける(最近のお嬢さんはブラの上に直接お洋服を着られることが多いですから)、ひざ掛けを持ち歩き足を覆うのではなく、お腹から背中の方に巻きつけるように使用する、などでしょうか。抹消血管の循環を良くするにはビタミンEなどがよいのですが試して見るのも良いかと思います。

  • 回答者:ai (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

電車では弱冷車に乗ることをお勧めします。学校では温暖化防止の手目に設定温度を上げてもらうようにしてもらい、あとは上着を着るぐらいしかないと思います。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。田舎なので「弱冷車」などはなくものすごく冷房が効いているか、扇風機がついているのかなのです。学校も少人数の意見は聞いてもらえないようで(何分にも99%男子学生なので部屋が暑苦しいようです)上着は着るようにさせます。

基本はやはり肌の露出を控える事でしょうね。短いスカートや短パン、おなかのでた服、胸のあいたのとか若い子はすごい格好してますからね・・・
上にショールとかなにか羽織るものをもたせてはどうでしょう?
また普段の生活で体の中から冷えを治してはどうでしょう? 冷たいものを控えあたたかいものをとるとか半身浴・ストレッチをするとか・・・

  • 回答者:ひろママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外見は見ているほうが暑苦しくなるほど厚着なので、中から治るように協力してあげたいと思います。ありがとうございました。

私も冷え性で、冷房はとても苦手です。
私が愛用しているのは、腹巻です。
腹巻というと、冬のものと思われがちですが、夏の冷房対策にも
とても効果的ですよ。
今は色々とかわいい柄の薄手の腹巻がありますので、
一度試してはいかがですか。
ちなみに私のお勧めは赤の腹巻です。
赤は身体を暖める効果があるそうで、実際つけると暖かいです。
ただ夏は薄手の服には透けてしまうのが難点ですが・・・

  • 回答者:ゆうき (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えていただきありがとうございました。

私も酷い冷え性です。
夏でもカイロを持ち歩き、長時間に電車やお店の中に居る時は、貼ったりしています。
もし、Gパンなどで足首が見えない服なら、足首ウォーマーや足首にカイロを付けるなど、足首を温めると寒さが和らぎます。
首の根元にグリグリした大きな骨を感じますが、そこは風門と言うツボらしいです。
ココを温めると、体が温まるようですので、スカーフやタオルマフラー等で保護すると良いと思います。
夜、入浴した時に、この風門をシャワーで数分温めると、1日の冷えが取れて、体のだるさも和らぎますよ。

  • 回答者:haru (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速教えていただきありがとうございました。風門をシャワーで温めるように言ってあげたいと思います。haruさんも冷え性が早く良くなりますように。

20代の主婦です。若いとおしゃれ優先してしまい、ミュールや薄着で冷えてしまうんですよね。わたしはなるべくパンツスタイルで五本指靴下、腹巻、機能優先のガードルはやめて保湿効果の高いソフトタイプのガードルをはいていました。通販で購入できますよ。あとはストールで首からの冷えをガードする、外で飲食するときは暖かいスープやミルクティーなど夏でもとっていました。帰宅してからはシャワーではなく、湯船につかる、サプリメントもどうでしょうか?私はごはんの時にキムチを毎食とっていましたがダイエット効果もあったようで新陳代謝がよくなったように感じました。しょうが入りの雑炊などおかあさんが協力してあげられることで冷えが解消されるといいですよね!!

  • 回答者:とろとろ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもジーンズに長袖なんですが、首は盲点でした。早速ストールでも買ってあげようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る