すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬家の方に気分を悪くさせずに拒否する方法って?

動物アレルギー持ちなのですが、学生アパートの大家さんが愛犬家で、いつも小型犬を抱っこしてアパートのお知らせなど伝えに来てくれます。
それはそれで微笑ましいし、わんこも可愛いのですが、「可愛いでしょう?」と私の顔に近づけてくるのが辛いです。
喘息起こすほど酷いわけではないし、大屋さんに犬嫌い(自分とこの犬を可愛がらない人)だと認識されると対応が悪くなるから気をつけたほうが良いと先輩にも言われて、どうすればやんわりと、しっかり拒否の意を伝えることができるかアドバイスお願いします。
以前も犬アレルギーの方が居て、「アレルギーだから近くに犬が居ると辛い」と伝えたら途端に対応が悪くなった、と聞いたので…

アパートは大学の斡旋ということもあって、大学の近場にある同じような間取りの他のアパートよりもかなり家賃が安いです。
お金を掛けないで済むならなるべく掛けたくないし、できればこのアパートで4年間お世話になりたいと思っています。

• 質問者:一人暮らし1年生
  • 質問日時:2009-04-03 17:41:47
  • 0

本心でわんこを可愛いと思ってらっしゃるようですし、「とても可愛いと思うんですけど、アレルギー持ってて近寄れないんです」って素直に言って分かってもらえないかな、と思うんですけど……甘いんでしょうかね~。
いきなり「近寄らせないで!」と拒否の意だけ伝えると、可愛がってる分その相手に敵意を抱いてしまいそうですが、「大好きなんだけど体質的にダメなんです」と伝えれば、伝える印象としては柔らかくはなると思いますよ。

「昔も近所にすっごく可愛い犬がいて、思わず撫でちゃったら蕁麻疹が出てちょっと大変になっちゃって…」とか話せば、そうそう近づけては来ないかと思うんですけど、盲愛的な飼い主じゃない限り。嘘も方便とか…ダメですかね?

あくまでも、「犬そのものは好きなんです!」と主張するのがいいかと。

• 回答者:うっかりさん (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かにその伝え方のほうが柔らかいですね。
犬そのものは好き、それを前提にお話してみます。

並び替え:

「友人の家に遊びに行って急にじんましんが出て病院で検査したら犬アレルギーでした」
ではどうでしょうか?

うちの子も動物アレルギーがあるので他人事ではありません。今はペットを我が子のように可愛がる人が多いだけに伝えるときには非常に気を使いますよね。(うちの強敵は義母でした・・・いまだわかりあえていませんが。近づけば慣れる、と一点張りです)

かわいいし連れてくるのは構わないが近づけないでほしいことをつたえたれたらいいですよね・・・。がんばってください!!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喧嘩を売りたいわけじゃないだけに気を使いますよね;
お子様のためにもいつかお義母様と分かり合えますように!

私も軽度の犬アレルギーです。
でも愛犬3匹いるので酷くなる日が時々あります。
愛犬家としては、自分の犬の悪口は言われたくありません。過去に嫌な事を言われて、その人との付き合いは全くなくなりました。
犬アレルギーの立場から言えば本当に辛い気持ちが、とても分かります。
大家さんには「私、犬は大好きだし可愛いと思っているのですが実は犬アレルギーなんです。」と正直に、やんわりと言った方が良いと思います。
そう言われても愛犬家として私は傷つきませんし、腹も立ちません。今度から気をつけるようになると思います。

余談ですが私が「実は犬アレルギーなの」と友人、知人に話した時、「あんた、犬3匹も飼ってるのに~!?」と大笑いされました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

意見を参考に大屋さんも私も嫌な気分にならずに話し合いができたら良いなと思います。

今までずっと我慢してきて、大家さんはもしかしたら「この子は犬好きなのね」って思ってるかもですよね??
ならば思い切ってアレルギーであることを言ってみてはどうですか?
「犬がめちゃくちゃ好きなのにアレルギーなんですよぉ(泣)だから大家さんがすごく羨ましいです。私も本当は抱っこしたり頬づりしたいです」って言い方はどうでしょうか?
実際、動物が大好きなのにアレルギーだから飼えないし触れないって人はたくさんいますし。。

===補足===
私は2匹犬を飼ってますし、動物全般大好きですが、もし友人にこういう言い方をしてもらえたら、嫌な気分になりませんし、逆にかわいそうだなぁって同情します。
なので、この場合、同情してもらえたらラッキーですよね。
金銭面のことも大事ですが、何より体が一番大事です。
頑張ってくださいね!!

• 回答者:ロンサム (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まだ入居2週間なのですがそうに思われているのかもしれないですね…
きちんと伝えてみようと思います。

はっきりと伝えた方が良いと思います。
「犬は嫌いではないのですが、アレルギーが出るので、出来れば、連れて来ないで欲しい」と、更に、服装等に付いてる毛等もアレルギーになるので、って、、、

• 回答者:気分が悪くなったら相手に請求 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はっきりと、でも印象は柔らかく伝えられるよう頑張ります。

「犬は凄い好きで、触りたいのですが、近寄ると蕁麻疹が出るので近寄れない。調子が悪い時は、喘息が出ることもあるので・・・」と伝えてみればどうでしょうか?
一人暮らし1年生さんは、喘息起こすほどではないとのことですが、ちょっと大げさに言ってみてはどうでしょうか。
ワンちゃんを褒めることも忘れずにしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと大げさに伝えてみるのも良いかもですね。
褒めつつ、お互い嫌な感じなく話し合い出来たら良いなと思います。

私の主人は以前猫アレルギーでした
本人は猫大好きなんです
でも体質ですのでしかたないと思います

伝えることは全然問題ないと思います
伝え方だと思います

もし「可愛いでしょう?」など近づけてこられたらごめんなさい少し動物アレルギーがありますのでというように「近所にいたら困るんですけど!」というようなイメージを与えない言い方をすればよいと思います

でもその際本当に可愛いと思われたら可愛いと言っても言いと思いますよ
ぜひ伝えてあげてください!

1人暮らし一年生さんは全く悪くないので最初に正直に伝えておく必要以上に近づけられたりしないと思いますし防衛作としても良いと思います!

===補足===
ちなみに主人のアレルギーは治りました
今までは近くにいるだけでもくしゃみや咳が止まらなかったんです

この回答の満足度

お礼コメント

後になって伝えるより、入居したての今ですよね…
ご主人のアレルギー、直って良かったですね。

我慢してアレルギーがひどくなって困るのは貴方です。
「可愛いでしょう?」と言われたのでしたら
「可愛いですね。可愛いんですが、動物アレルギーで医者から近づかないようにキツく言われているのでスイマセン」な感じで言われてみてはどうでしょうか。
(医者からとめられている事を強調されてみては)

言いにくいのでしたらマスクで対策をするしかないと思います。

• 回答者:靄 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お医者様出してみるのもいい手ですね!

可愛いでしょう?と聞いてくる人なら
相手がアレルギーや犬嫌いって気にしない人みたいでしょうから
はっきりアレルギーでと言ってしまうと後々面倒なことになりかねません

4年間なら・・・なんとか我慢する
極力居留守を使う、マスクをする
風邪気味を装うなどで対処するしかないですね

• 回答者:ky (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はっきり伝えるのは面倒ですよね、マスク活用させていただきます。

丁寧にはっきり事実をつたえるべきでしょうね。相手のことより自分の体の方が大事だと思います。お気持ちはよくわかりますが、何かあればもっと気まずくなると思いませんか?

この回答の満足度

お礼コメント

確かに何かあったら気まずいですもんね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る