パソコンでトラブル発生したら 普段どの様に解決しますか?
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周りのPCオタクに聞く! いなかったら、買ったPCのヘルプデスクに相談しました。 「修理に出してください。」って簡単に終わりました。
徹底的にインターネットで調べます。ソフトウェアの問題なら説明書やヘルプも見ます。公式情報が一番信頼できるので、インターネットで調べる場合は公式サイトを見ます。例えばOSの問題ならマイクロソフトのサイトを見ます。Q&Aサイトや2ちゃんねるでも探します。何気に2ちゃんねるに解決策が載っていることがあるので、Googleで「キーワード site:2ch.net」と入力して検索します。解決策が見つからない場合は放置している事が多いです。どうしても直さなければならない問題の場合、ハードウェアの問題なら手持ちのパーツと入れ替えたりして故障箇所を探します。だめならパソコンごと買い替え。ソフトウェアの問題ならHDDをフォーマットしてOSを入れ直すこともあります。
まずは、自分の持てる知識と、ネット情報や取説で、 トラブルの解決をはかります。 それでもダメなら、PC利用のシステム開発をしている 友人に助っ人依頼します。
強制終了をして、再起動です。 それが、一番手っ取り早いです。
ネットにつながる時はネットで、つながらない時は本や人に聞きます。 トラブルが発生していないときに、本やネットでよくあるトラブル対策の準備をしています。
解決冊子を見て、それでも分からない場合は サポートするところや買った家電店に電話したり、もちこんで、 解決しています。
自分自身で出来る限りのことはします。サブマシーンがあるので、検索をかける事がおおいですね。ソフト上の問題であれば、新たにインストールしたソフトとPCの相性の問題なので、違うソフトを探してみます。ハードの問題であれば、最小構成にし、原因を探し出します。後はパーツの交換ですね。
極力、自身で障害きりわけを行います。またその際には一度、LANケーブルを抜いてから対応しています。
通常は検索。ソフトやドライバの不具合は別バージョンを入れてみるなど。
まずは自分で色々さわる。次にwebで検索して色々さわる。ソフト的なことだったら再インストール等。ハード的なことだったら部品交換、メーカ修理に出す。
主人に相談し、見てもらいます。 仕事がそういう専門なので・・
立ち上がってネットに接続できる状態ならネットで調べます。 立ち上がらない状態やネットに接続できない状態なら業者さんに持っていって調べてもらいます。 以前はコールセンターに電話しましたがなかなかかからないし掛かっても満足いく回答を得られないまま切られてしまったことが何度もありましたので利用していません。
PCに詳しい友人に聞いてみます。それでも解決しない時はコールセンターに電話しています。これまではこの方法で何とかなっています。
我が家のPCは自作機(ミドルタワー)ですから、ハード的に動きがおかしい時はサイドパネルを外して最小構成にして根気よくおかしな動きをし始める境目を探ります。 ソフト的におかしいと感じたらおかしくなった辺りで何をしたのか(例えば何かをダウンロードしたとか)をキーワードに類似する事象をネットで探って「これかな?」を見つけます。分からくて改善出来なくてどうしようもなくなったらOS再インストールを行います。 なのでいつでもOS再インストールが出来るようにCドライブには大事なデータは入れないようにしています。
どういうトラブルかによります わたしの場合、だいたい症状で"この関係"とわかりますのでそれぞれ方法は限られます。 ネットで検索・・・他は問題ないけれど特定の不具合が出る。 ソフトの使用方法・・・そのソフトのコミュニティを探したり、Sooda(笑)で聞きます!!! システムの復元・・・インストール、アンインストールでおかしくなった。何もしていないにもかかわらず起動、再起動後おかしい。ブルーバックエラー。 システムの復元が効かず使用に耐えない・・・OSのクリーンインストール、OSリカバリ(これらは一年に一回してさっぱり使いたい方なのでさほど苦にならない?です。しかし昔より体力的に苦痛になってきました。) メーカー修理・・・リカバリ、OSの再インストールもできない。明らかにハード的におかしい。BIOSも立ち上がらない。異音。ただし、メーカー修理は高くつくので保証期間以外は使ったことがないです。その期間に徹底的に使って初期不良は洗い出す。HDD交換は自分でする、できるので保証期間が切れたらHDDぐらいでメーカーに出すつもりは全くないです。 実生活で他人に聞く・・・当てになる他人が上記よりいません。ブルーバックエラーをシステムの復元、OSクリーンインストール以外対処できる方がほしいです。
ネットで調べて、自分で解決しています。
本を読み漁るかネットカフェなどでネット検索して解決法を探します。
ある程度分かっているので、自力で解決します。分からないときは、検索して調べます。
以前 パソコン教室に通っていたので その時の先生にメールで聞きます。 あるいは ここで質問します。 それでも無理なら メーカーに聞くかもしれません。
メーカーのホームページで調べます。 わかりにくいときは検索すると同じような問題があり、今まで解決してきました。
パソコンに詳しい友達に相談します。 自分はパソコン素人なので。
父に頼ります。 そして父はWindowsXPのブ厚い解説書を読んだり、 ときにはサポートセンターに電話したりしています。
ネットで調べたり、質問したりして何とか解決しています。 WindowsのXPやVistaであれば、アプリなどをインストールする前にシステムの復元ポイントを作成しておけば、復元できますし、後は小まめにデータのバックアップをして、普段からパソコン関係のサイトや、Soodaのパソコン関係の質問などに目を通したりして知識を増やしております。 最悪の場合は、先のご回答者のおっしゃるとおり再セットアップで対処します。
自分で直します。 、、
PCに詳しい人に電話します。
主人がパソコン関係の仕事なので、主人に訊きます。 大抵のことは対処してもらえるので、有り難いです。 ただし、帰りが遅いので、その間、使えなくなるのが悩みです。
まずは「システム復元」を試みる正常に作動していた「日付」まで戻ってみますそれで「ダメなら」元に戻すリカバリーですこれをすると面倒だが「確実」
一人の場合は、判る範囲で原因追求しますが それでも判らない場合は旦那に任せます。 仕事柄パソコン関係には詳しいので、解決してくれます。 家には5台パソコンがあるので 一台使えなくても他のパソコンを使いつつ 旦那の帰りを待ってます。
サポートなどには電話したことありません。 ネットで検索して必死に解決法を探します。 どうしようもなかったら再インストです。 幸いそれ以上のトラブルには見舞われていません。
パソコンのサポートセンターに電話します。 時間外なら、翌日まで待ちます。
時と場合によりますが、一番多いのはパソコンに詳しい友人に聞くことが多いです。 それでも分からない時は、パソコンのメーカーに問い合わせるか、マイクロソフトに問い合わせるかしています。
トラブルの内容にもよります。起動や終了には問題がなく、インターネットに問題なくつながるようならインターネットで検索して解決方法を調べます。 なるべく他人に聞かずに自分で解決できることは解決するように心がけています。 パソコンのシステムにも詳しいパワーユーザーが周りにいれば聞けば簡単になおしてくれるでしょうが、人に治してもらう癖がつくと自分ひとりでは何もできなくなるのでかえってよくありません。自分で苦労して解決したことはいつまでも忘れません。 それが自分にとっては貴重な経験であり、知的財産になっていると思います。 起動しなくなるトラブルがあったときでも苦労して自分で解決してきました。 僕はパソコンのエンドユーザーにすぎず、パワーユーザーでもありませんがほとんど人に頼ったことがありません。インターネットで調べる以外では専門的なことはパソコン雑誌で調べました。図解入りの解説書よりもむしろパソコン雑誌によってこそ重要な、あるいは耳寄りな情報を手にすることが出来ます。もし、パソコン雑誌を読んでいなければ、僕自身はいまだに初心者レベルであっただろうと思います。 もし、あなたが初心者なら図解入りの解説書よりも「遊び感覚のパソコン専門誌」を読むことをオススメします。
自分で出来る限り調べて対策を考えますが.それでも分からない時は.NECなので コンタクトセンターに問い合わせをして解決します。 もうひとつうちのプロバイダーは24時間教えてくれるのでそちらでも問い合わせもします。
別のマシンでネットで調べる。 たいがいのことはひっかかります。 だめなら、soodaのようなサイトで質問。 とにかく頑張って直そうとします。
僕のスキル内なら自分で対処します。 無理ならサービスセンターに問い合わせます。
まずはネットで調べて自分で解決できそうなら自分で解決しますが、 無理そうならサポートセンターに電話します。
夫に電話して、症状を説明して「ちょっと~ど~する?困るわ~」とごねます。 自分が壊したとしても…。 電話のナビに従って、立ち上げなおし、復元してみます。
何よりも先にまずはヤフー知恵袋で同じ症状の投稿がないか探し、あれば回答を参考にして自分で何とかしてみようと試みます。 何を試してみても無理だった場合は、パソコンに詳しい友人に相談します。 今のところは大体がヤフー知恵袋のおかげでなんとかなってます(汗)
まずは電源を落として、数分後、再び電源を入れて、立ち上げなおします。
程度の軽い支障はHDD内を掃除して余分なアプリを削除します。重度の支障に陥ったらクリーンインストールします。最近は調子の好い時期に別のHDDに丸ごとコピーして起動マスターを作っておき、不調になったら、そのHDDからコピーして元に戻します。こうすれば何時も快適に作業出来ます。
===補足=== 後、ハード的には、先ずマザボとCPUとメモリーだけで起動します。次に順次周辺をインストールして行きます。
私個人的にはトラブルが発生した場合、まず再起動してみます。たいていは直ります。しかし、 NTTのリモートサポートセンターに聞くことが多いですね。メーカーは機械的な故障がない限り、とりあってくれません。私の今現在のPCはvistaです。以前はXPを使用しておりました。 まあNTTリモートサポートは事細かく教えてくれたり、遠隔操作で問題を解決してくれます。個人的な見解でした。頼りになりますね。お正月も
片っ端から電話しまくり、サポートを受けます 身内にPCオタクはおりませんし、本やマニュアルを読んでもよく判らない事の方が多いので、いきなり、電話かけまくり人間に豹変します
基本的にはソフトメーカーや部品メーカー等のサイトにアクセスし ネットで情報を検索します。 メーカー側に問題がありそうであればサポートに電話する事もあります。 しかし原因が特定出来なければシステムの復元等の機能を用いて 調子が良かった頃の状態に戻してみます。 更にどうしても解決出来なければ OSの再インストールを行い ソフトウェア側の問題かハードウェアの故障か原因を特定しています。 自作PCなのでハードウェアに問題があれば自分で部品交換を行い修理します。
問合せとかいっさいしないで自分の力でなんとかします。インターネットで調べたりはしますけどね。
マニュアル読んで、それでもダメなら メーカーに電話しますね
家内に頼んで直してもらいます。
とりあえずマニュアルを読んでなんとかします
マニュアルを読んで解決します
ネットで調べたり、マニュアル見たり、何がなんでも自力で解決します。今までそうしてきました。おかげで結構くわしくなりました。
私もアップルディスカッションボードですね。もちろんgoogleで調べてからですけど。でもmacは簡単なので自力で何とか出来る場合が多いです。どうしようもなくなったらwinとは違ってアップルストアの店員さんが教えてくれます。
普通にディスクやアクセス権のメンテナンスなどしてそれでもダメなら初期設定を捨てたり検索して対処します。それでも解らない場合は専門サイト(私はMacなのでアップルディスカッションボード)に質問します。基本的にMacの場合究極的にはシステムを入れ替えると治ります。もしそれで治らない場合は物理的故障ですので修理か、買い替えです。
現象をキーワードにしてネットで検索します。
うちはデルなのでデルのサポートセンターに電話します。 パソコンが原因でなかったら、ヤフーなので、ヤフーに電話します。 これで大抵解決しています。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
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