すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

今、世界的に不況なのにブラジル、南アフリカは何故金利が高いのか?

  • 質問者:masa2
  • 質問日時:2009-04-03 21:07:49
  • 0

並び替え:

インフレも一つの原因かと思います。
仮に、月に10%のインフレになるなら、金利は10%以上にしないと実質の
お金が減るのと一緒になるからです。

20年以上前、ブラジルに住んでいましたが当時はひどいインフレでした。
毎月、商品の値段が上がるので(給料も当然上がるが…)、給料をもらったら
まず、缶詰など日持ちのするものをまとめ買いしたものです。

この回答の満足度
  

世界人口増加による工業生産で使われる鉱物資源が豊富にあるからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界の金が地下資源有望な市場へ流れ始めてると思う。

経済状況自体よくない国なので、高金利で集金してる可能性も否めないです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国が信用されていないため、高い金利を提示しないとお金が集まらないからです。

リスクに見合った金利ですから高いとは一概に言えません、妥当かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつひっくるかえってもおかしくない(元本0になる)危険があるから金利を上げざるおえないだけです。。。。

  • 回答者:qq (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る