すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

銀行ローンの金利タイプの選択で迷っています。ここ3年間を考えたとき、3年固定金利3.1%と、変動金利(現在2.67%)のどちらがお得だと思いますか?ご意見お願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。みなさんそれぞれのお考えがたいへん参考になりました。結果、しばらくは変動金利でいってみようと考えております。つたない質問に親切にご回答いただき感激しております。ありがとうございました。m(__)m

今の景気動向や金融状況を見た場合、私は今の低金利策は、1~2年は続くと思います。
しかし、固定金利と変動金利の差があまり大きくはないので、固定を選んだ方が無難かと思います。
固定を選んでも3年間の支払金利の額と変動金利の支払額はそんなに大きな差はないと思います。
個人的なことですが20年前にバブル期の時には、私は当時の最長期間で1500万円の借り入れをして、金利が凄い勢いで上がっていく最中でしたので固定金利と変動の差が大きかったものですから変動を選ばずに固定を選んでしまって、バブルがはじけて低金利策が出てきて、失敗したことが鮮明に覚えています。
借り入れの金額にもよるとは思いますが、ここ3年ぐらいの中期の金融予測では、固定と変動の差がないことが銀行側としての低金利が続くと言う見通しだとも思います。

• 回答者:無知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3年だけ固定なら、変動を選ぶと思います。
5年以上の固定なら固定を選ぶかもしれません。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

3年固定か変動金利かの二者択一なら変動金利にします。過去3年の某銀行の住宅ローンの金利データをみると、3年固定より変動金利の金利の方が低いからです。

個人的には、現在各銀行の金利競争が激しい10年固定を選びます。そして10年経ったら、より条件のいい銀行に借り換えします。

この回答の満足度

固定金利にして少しでもお金を貯めて余裕金で返済すれば利息が少なくなるようにすればいいのではありませんか?

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ここ3年間でしたら、私なら変動金利にします。当面は低金利が続くと思いますので。しかし、7年以上なら固定にして置きますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも大体同じような内容で、変動金利を選択しました。

変動金利でいいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

現在長期金利が下降気味ですので

短期固定(3~5年)型の変動金利を選択すべきと思います。

この回答の満足度

うーん、先のことは誰も分からないのでなんとも答えにくですね。

金利が固定されている方が、返済計画を立てやすいですが、少し利息負担が大きくなりますね。

ここ3年に限れば、

(1)原油先物価格の下落・世界的不況で資源需要が減るので、インフレ懸念が後退する。おそらく、1ないし3年は需要が停滞と予想

(2)上記(1)の通りインフレ抑制のための利上げの必要性は薄いし、なによりむしろ利下げして景気刺激しなければならない可能性が高い

の2点で金利の安い変動金利の方がお得では、と思います。

しかし、3年後は分かりません。意外と早く世界経済が立ち直り、資源需要も回復して、その結果資源高による物価上昇が起こって利上げされる可能性もありえます。返済期間が、5年、10年のように比較的短期間ならあまり差はないでしょうが、20年、30年なら、ここ3年間の金利だけでなく、3年後以降の金利をどう考えるかも重要だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

今は、金利が下降気味なので、変動金利で勝負するべきでしょう。
 たとえ将来上昇する傾向が見えたとしても、3年程度はこのまま推移し、その後に大きく変動するのでしょうから、当面、3年~5年は変動金利にしておいて、その後、見直しの時点で固定か変動かを再検討されたらいかがでしょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る