すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンを変動金利にするか固定金利にするか迷っています。アドバイスお願いします。ちなみに約8000万円の借り入れです。

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2008-09-07 06:04:35
  • 0

並び替え:

一般的にはまだ金利水準が低いことから固定金利の方が良いと思います。
また、変動金利を併せた上で、短期で集中的に返済することも検討した方がいいと思います。

ただ、金額が大きいので収入や資産面での状況に大きく左右されると思います。
今後、少子化の進行に伴い、住宅価格の下落のリスクをよく検討された上で、購入された方がよいと思います。
(私であれば、特別な物件でない限り、高級賃貸物件を選択しますが・・・)

  • 回答者:niroro2 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が都合がいいものを、自分で判断して選ぶのが後悔しない方法です。

先々の事を、的確に判断できる人はいません。

まして、他人の事で・・・恨みを買いたくない人ばかりでは?

  • 回答者:kingofitou (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は完全固定にしました。
財力的に余裕があるなら変動金利でいいと思いますが、
ギリギリのローンの場合は長期固定がいいと思います。

変動金利にした場合、金利が上昇しても返済が可能か、
繰り上げ返済ができるか、今後の昇給の予定などが目安になります。

余裕があれば変動金利も資産運用になると思いますが、
ギリギリでの変動は破綻予備軍になりかねません。

それでも迷うなら変動と固定のミックスもいいと思います。

  • 回答者:臆病者の長期固定 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返済能力を考えたときに、変動か固定か決まってくるでしょう。
金利負担に耐えうるなら変動金利で。固定金利より遙かに安いからです。
今後、金利は上昇して行くでしょうが今は全期間固定と1%以上は差があるので
この金利差が縮まるには少し時間がかかるかもしれないので。
変動で借りて、繰上返済を続けていくのも一考です。
固定は返済金額が固定化されるので安心は出来ますが、やはり金利は高いです。

  • 回答者:ガルーダ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インフレが進行するのは明らかですから、固定金利にしてはどうですか。

  • 回答者:まんぼー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフレが進行しても景気がよくならなければ金利は上がらないのでは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る