すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

最近は税金が増え年金生活者は年度が替わるとびくびくしてしまいますがどう生活していったらよいのでしょうか?

  • 質問者:ひつじ
  • 質問日時:2008-06-17 13:38:29
  • 0

並び替え:

これからますます年金が減っていくと思うとため息しかでませんね。
年金生活はやはり健康に気をつけなるべく自給自足を心がけることですかね。

  • 回答者:まるちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いったい日本はどうなってしまうのでしょうか?

お年寄りを敬ったり、大切にしていた文化はどこに行ったのでしょうか?

夢や希望を持って国民のことを第一に考える政治家なんて全くいませんね。選挙第一って選挙は目的じゃなくって手段でしょ?そんなことも解らない人が国を動かしているのだから、どこに向かっているか解らないんだと思います。

わたしたち庶民はコツコツと自分の生活を工夫しながら、楽しく生きていきましょう!

  • 回答者:うれい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

逆にお尋ね致します。

あなたは現在「健康」ですか?
もし「健康である」のならば
その健康を維持増進させなければなりません。
もし「健康でない」のであるのならば
健康な状態に近づける必要があります。

税金も不安だと思いますが
健康を損なった状態を長く続けることの方が
年金生活をなさっている方への
心理的負担は大きいと思います。

健康増進のためにお金が必要かと言えば
まずご自身でインターネットなどで調べて
公的機関が行っている
無料の健康相談や健康増進活動を
利用されてはいかがでしょう。

町内会や自治体の出している広報紙にも
そういう紹介はあると思います。
大事なことは自分自身がしっかりすること
それには健康維持が一番です。

これを心掛けて生活されることをお奨め致します。

  • 回答者:健康が一番 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生活で言えば、安い物を買う事ぐらいしか出来ませんよね。
政治や区役所や行政に苦情を言いましょう!
税金が高い、保険料が高い、年金が少ない、声を出して言わなければ
誰も助けてくれませんよ。
今まで日本人は、お上が何とかしてくれるだろうとか、
政治家がいい世の中を作ってくれるだろう、と安心し過ぎました。
その結果が今の格差社会です、貧乏は更に貧乏に、
金持ちは更に金持ちになっていく世の中です。
今からでも遅くは無いのです、声を出して世の中変えましょう!
黙っていれば、その人からより多く搾取されるだけですよ。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

収入が出支に比較して少なくて困るのでしたら昔ながらの自給自足の生活をしていけばよろしいのでは?(収入の足りない部分を自家生産する)
なんでもお金で解決することを考えるからお金がないと生活が出来ないと思ってしますのです。そもそも年金だけでゆとりある生活をしようというのが根本的に間違っていると思います。働かざるもの食うべからざる。寝たきりの状態ならいざ知らず、体が動くのなら働くことです。そうすれば頭も体も少しは鍛えられて健康にもなるでしょう。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに年金での生活は大変ですよね。
特に国民年金だと辛いと思います。
しかし、言われているように少子高齢化は始まってます。
これからの世代は間違いなく今より大変でしょう。
現役の人は自分で今から貯めておかないとダメですよね。

  • 回答者:ウイン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり選挙で変えるしかないんでしょうね。
年金もいろいろ書かれてますが、年金制度そのものが複数あることに不公平感があります。
一本化してくれればいいのに。
税金にしても平均年収700万の国家公務員の年収を10%削減して国民平均の600万にするだけで700億円の財源が確保でき、年金問題45億円なんか一気に解決なんて意見もあるくらいですからいろいろやり方はあるんでしょうけど、金額が大きすぎてどこまで本当なのか私では解りません。ということで、やはり清き一票ですか

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当にお金もかかるし、かといってなんだか物騒な世の中で困ったものですよね。
政治家さんたちにがんばってもらうしかないので清き一票を有効に使いましょう。

  • 回答者:ふにゃ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

年金の支払いは、国民の義務です。今は、未払い者が多すぎます。元々、年金と言うのは、日本国民の助け合いの和です。此れを、理解されない方が、余りにも多すぎます。此れからは、年金は支払いを明確に義務化し、払わない方からはきっちり取り立てる。こういう制度にしてもらいたいものです。年金を払わず、豪華なマイカーに乗ってる、あなた、是非払ってください!国民、みんなの為に!

  • 回答者:年金係り (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

国に莫大な借金があるのと、これから入るよりも出て行く年金の方が多くなります。年金の受取額に見合った生活をしていかなければならないと思います。年金を払ってない人は義務ですので払うよにしてくださいね。

  • 回答者:sid (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る