すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

父は年金をもらっていますが、家のローンや生活費のために、日給での仕事をしています。でも仕事は月に1日だったり、2~3ヶ月のあいだ一日も仕事がなかったりします。社会保険には入っていませんが、確定申告をしたら、もどってくるどころか税金を支払わなければならなく数万円の請求がきました。
働いてるいみがありません。
だからといって仕事をしなければ生活できません。家もてばなさねければなりません。
来年は年金も減ってしまうそうです。
どうするのが一番いいのか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆりこ
  • 質問日時:2009-12-22 14:05:42
  • 1

全く私の親も同じ状況です。

ギリギリ年金はもらえるぐらいの25年払っていますので
少しの年金なのでまだローンとか生活費を払わないといけません。

一度社会保険事務所に相談するのがいいと思います。
控除などの制度が受けられるかもしれないので。

===補足===
そうですね・・・働いているんだから収入があるんだから
税金を納めたり確定申告するのは当たり前というのが
現状です。
しかし、年金がもらえない人、年金を今まで払っておらず
もらえなかった人たちには、それなりの制度がありますが、
一番損をするのは私たちの親のような、
ギリギリもらえているけど、働かないとやっていけない人たちですよね・・・・。

私も社会保険事務所に行く時はついていきました。
もう一度親身になって相談に乗ってくれる社会保険の人に
相談されるのがいいと思います^^
わからないことはとことん聞きましたよ^^

あなたが援助と言ってもあなたにはあなたの生活がありますものね^^
私もそうです^^
うまく納得がいく話し合いができ、いい就職先もまた見つかることを
お祈りいたします^^

お互いがんばりましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金をもらっていても働いてる人はたくさんいますよね。
働いていて年金が減らされたり、確定申告をして余計に税金を納めるのは
仕方のないことなんでしょうか?

社会保険事務所には相談したみたいですが、金額の説明などでよくわからなかったみたいです。
私がいって聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。


ほんとにそうです。
少しでも多く働きたくても税金で持っていかれてしまうとつらいです。
私も生活がありますし、厳しいですね。
両親と一緒に私も話を聞いてくることにしました。
社会保険事務所にもいろんな方がいると思うので、納得するまでくわしく話を聞いてきます。
どうもありがとうございました。

並び替え:

社会保険は、加入していないと、よろしくないのではないでしょうか?(特に、健康保険)

「請求書」とは、どこからのものでしょうか?

国民である以上は、最低限の納税は必要ですよ。(労働も…)

===補足===
「社会保険に入っていない…」と質問に書いてありましたが…・??

確定申告をされたばあいには、申告された時点で、納税をしなければならないはずですが??

 あとから請求書…ご回答をお待ちしております。

  • 回答者:タックス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民保険も最低限の税金は納めています。
だから確定申告もしているわけですし・・・

社会人だからといって仕事をしてる人すべてのかたが社会保険に入っているとは限りません。
あなたやご家族は学校を卒業してからずっと社会保険のある会社で働いてるんでしょうね。
父の働いているところは社会保険には入れてもらえないんです。
でも国民保険、市民税、県民税などちゃんと支払いはしています。
社会保険に入ってなければ、確定申告はしなくてもいいのかもしれません。
それか年金をもらっていて国民保険なのに多くお金を取りすぎたから請求がきたのかもしれません。
よくわからないので、わたしも一緒に役場で聞いてこようと思います。
納得してもらえないかもしれませんが・・・
どうもありがとうございました。

決まりにそって・・・

課税対象以外の収入を得ることです。

正規でも色々あります。

===補足===
いきなりは無理でしょうが、
金融商品の運用なども、分離課税を使えば。

体だけではなく、頭も・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢的にも働ける仕事できる仕事は限られています。
課税対象外の仕事もあるんですね。
「シルバー」とよばれる仕事がそれなんでしょうか?
働いてお金を得れば税金を納めるのは当然なのはわかります。
役場にいって相談してきます。
どうもありがとうございました。

お金に余裕がないので資産運用は無理です。
なんとか生きていきます。

年金の種類が違うんですが
私は障害年金をもらっており
働ける上限が決まっています。
なのでそれぎりぎりで働いています。
国民年金はお金がないので役場に行って手続きしたら「全免」
国民保険は1カ月1700円ほどです。
扶養家族の有無でも年金額は変わります。
離婚して、独身になったので年金は月10万もらえません。

役場に相談するか
上限ぎりぎりで働くしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね役場にそうだんして、上限などを聞いてきたいと思います。
扶養のことも相談してきます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る