質問

終了

「七転び八起き」という言葉がありますが、7回転ぶと7回おきあがると思うのですが、なぜ七転び“七”起きではなくて、“八”起きなのでしょうか?
教えてください!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-04 22:38:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

並び替え:

人は生まれた時にはまだ立っていないので、最初に立ち上がった「一起き」を加えて「七転び八起き」と言うらしいですよ。赤ん坊がハイハイで転んだ分はノーカウントですね。^^;

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の中でまずは立ち上がることからはじまるので
(赤ん坊のつかまり立ち)
最初に起きがあり,その後転んでも起きていくと言う事で
七転び八起きなのです。

  • 回答者:匿名ソーダ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

転ぶ前の起きてる状態を①として数えてるからだと思います。

  • 回答者:コマウォ― (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7回転ぶという意味ではなく、転んだ後には、必ず起きるという意味です。そういう意味で7の次は8ということです

  • 回答者:うjn (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それくらい勢いがあることを強調するために
数を増やしてるのではないでしょうか
「一粒で二度美味しい」とか
「一週間に十日来い」とか
ビートルズの「Eight Days A Week」とかみたいに。

  • 回答者:金田一冬彦 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る