すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ダウンタウンの松本人志が以前「カモシカのような足というのはおかしい。足がカモシカ全体の形になってたら気持ち悪い。カモシカの足のような足と言うのが正しい!」と言っていたのを聞いて、笑うというより「なるほどなあ~」と妙に納得してしまいました。他にもこんないいまわしはおかしいというのを発見した人がいたら教えてください。

  • 質問者:カン
  • 質問日時:2009-08-23 23:18:31
  • 2

七転び八起き
八回目はいつ?

  • 回答者:パペポ (質問から37分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

根掘り葉掘り…根を掘るのはわかるとして、葉を掘るってどういうことだろう?
多少・・・「ちょっとだけ」という意味ですが、なんで「多」がつくのでしょう?
負けず嫌い・・・負けないのが嫌い?じゃあ勝つのが嫌いってこと?
大根足・・・大根より細い足ってなかなかないと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「テレビ消して!」とよく言いますし聞きますがテレビの存在を消すって事になりますよね
「いい加減」とは本当の意味は「よい(ほどよい)加減」ということです なんだかマイナスな意味ですよね

  • 回答者:マッカーサー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お湯を沸かす」です。水を沸かせてお湯になる。「風呂を沸かす」もびみょー。

「新年明けましておめでとうございます」という言い方もおかしいという指摘があります。明けるのは「旧年」、「新年」は「既に年が明けている状態」。
「既に明けている年が更に明けまして~」ということになる…??

  • 回答者:はみき (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足が速い→走るのが速いですよね。
手が早い→手で○○するのが早いですかね。

  • 回答者:シモネタではありません (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「髪を切る」ことを「頭を刈る」と言っているのを聞きました。
本当に言葉の通りでしたら、怖いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリカンで坊主にするような状況だったらそれほどおかしくないのでは?
長髪を調髪する時に使っていたらおかしいですが、、

耳が痛いといいますが、誰かの言う言葉を聞いて、耳が痛くなったことはないですね。耳にキーンと響くことはありますが。

  • 回答者:どきどき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも微妙に違う気が、、
この言葉を考えた人、言ってる人はその意味で「耳が痛い」という言葉は使ってないと、
思いますが、、

「住めば都」といいますが.住んでも都にならないです。
嫌なところは何年住んでも嫌ですね

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはちょっと質問の趣旨と違うような、、、

「踏んだり、蹴ったり」です。
「踏んだり、蹴ったり」したら気持ちがスッとするはずです。
「踏まれたり、蹴られたり」なら意味が判ります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいですが、主語がはっきりしてないですよね。。
私が踏んだり、蹴ったりだったらおかしいですが、たいていは「今日は踏んだり蹴ったりだ」
と漠然としています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る