すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

火葬で死者と一緒に焼いたお金を持ち帰る風習の地域に住んでいる方にお聞きします。
①焼いたお金を持ち帰りますか?
②そのお金をどこに保管していますか?
③処分したことはありますか?
参考までに教えて下さい。

  • 質問者:とまと
  • 質問日時:2009-04-05 11:03:01
  • 3

仏壇にしまってあります。最近は棺に余分なものを入れることが禁止になりましたが、なかなか徹底できてないようです。大した量ではないので処分はしてません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

棺にお金等入れるのは禁止になったんですか。それは知りませんでした。

並び替え:

①焼いたお金を持ち帰りますか? ・・・はい。持ち帰ります。


②そのお金をどこに保管していますか? ・・・紙に包んで財布の中です。


③処分したことはありますか?・・・ありません。失くした事はあります。。。バチあたるかな?


今年の1月に祖母がなくなりました。
子供達には紙に包んで小さな袋を縫ってあげ、カバンに付けて毎日学校に幼稚園に通っています。
祖母が守ってくれると・・・。

でも、これからたくさんの人のお金を手にすることになるでしょう。
その時、どうしよう?と考えてしまいました。

  • 回答者:焼き鳥パンちゃん (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。枚数的には少ないと思いますが、お金が増えていった場合どうしたらいいものか…

私の地域では十円玉を焼きますが、たいてい故人の身内などで分けます。
去年母の葬儀では葬儀屋さんが焼いたお金を半紙に包んで渡してくれました。
私は免許証ケースに入れています。お守り代わりにしています。
親類の葬儀でもらったものもありますが、処分したことはないです。

  • 回答者:さくら (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがに処分した方はいないようですね。

孫や子供が持ち帰る風習があります。親が保管してくれたり財布に紙に包んで入れたりします。私は机の中に紙に包んで保管してます。

  • 回答者:ラオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ全員の方が大事に保管されているようですね。

持ち帰ります
お墓に一緒に入れました
お墓に入れたのでないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子→孫→ひ孫と何世代にもわたってたまっていくより、むしろその方が良いのかもしれませんね。

一緒に焼くのではないのですが、お金をまく習慣はあります。 その時に拾ったお金はその日の内に使用しなければなりません。
地方によっていろいろな習慣があるのでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域によって様々な風習があるのですね。

全国的にしてる訳ではないのが判って、びっくりしました。
私の住んでる所では、持ち帰ります。
父が亡くなった時の、焼いたお金ですが、多分、自分を守ってくれると言う意味で持ち帰ると思うので、お財布に入れて持ち歩いてます。

  • 回答者:coco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お財布に入れていた知り合いが焼いたお金を使用してしまったことがあるそうです…

机の引き出しに保管しています。
10年以上前のお葬式のときに持ち帰ったものです。
1つだけですが、いまも大切に持っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさん、やはり大事に保管しているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る