すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

アパートの住人で、ポストに入っているチラシを持ち帰らず、ポスト付近に置いて捨てている人がいます。

私は、持ち帰って捨てたり、ゴミの日に拾って一緒に捨てたりしていますが、何で私がこんなことしなきゃならんのよ!と不愉快です。

管理会社に連絡しようかな・・・と思ったこともありますが、
自分が捨てれば済むことだし、なかなか出来ずにいます。
でもやっぱり気持ちはよくないです。。

みなさんだったらどうしますか?意見を聞かせてください。

===補足===
誰が捨てているかはわかりません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-15 23:09:29
  • 3

誰がやったか確実にわかっている場合は、その人のポストに何度も戻します。

でも、誰だかわからない場合は、ポストの上に「チラシをここに捨てないで下さい。
他の人の迷惑になります。」というような紙を貼り付けるかもしれません。

↑のような行為をしたら、何をされるかわからないし、住人同士険悪になる可能性も
ある場合でしたら、自分の家に持ち帰って捨てます。

そして、「何で私がっ!」と思うと、頭に来てストレスが溜まって身体に良くないので
「これで、良いことした貯金がひとつ溜まった。ちゃんと見ててくれる存在がいるんだから♪」
と自分とってよい行いをしたと考えるようにします。

===補足===
既に質問者さんは、自分の家に持って帰って捨てているので
たくさん良いことをしていますね。
その良いことが、別の形として質問者さんにかえってきます♪

ベストをどうも有難う御座いました!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非常識な人がいますね。
管理人さんに言ったほうがいいですね。
たぶん特定の人でしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理人さんに言って張り紙をしてもらう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に連絡しますね。
直接自分で対処するのはトラブルのもとですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前4階建ての集合住宅に住んでいた時
まとめて自分のゴミと一緒に捨てていました。
1階だったので、なんとなく目に付きますので
ほっとくこともできませんでした。

匿名さんと同じように「何で私がこんなことしなきゃならんのよ!」と思っていました。

当時、私はポスト付近にゴミ箱を置きました。
毎月掃除の日があったので
その時に捨てるようにしました。
家にある不要なゴミ箱を使いました。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に言って、チラシお断りの張り紙をしてもらうだけでもチラシが減る効果があります。
あなたのお気持ちよくわかります。
住人むけの張り紙もしてもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのマンションにはポストのそばにごみ箱が置いてあり、不要なものは入れています。
管理会社に頼んでゴミ箱置いてもらったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に連絡して良いと思います。
通達していれば、住人の意識も変化するし注意もしやすくなるでしょう。
散らかっていると便乗したり、放火とか危険が考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーの問題ですね。確かによくない事ですから管理会社さんから言って貰うのがよいかと思いますが・・・でも??
その前にそのチラシさえ入らなければよいのではと思います。管理会社さんに、チラシが入らないようにして欲しいと言えば、興味のない物をゴミとして扱うこともなくなるかも知れませんね。自分も集合ポストがある住居に住んでいるので思うのですが、まずはチラシを勝手に入れる連中に警告しています。それからチラシは圧倒的に減りましたが、それでも入れる業者もあるので、チラシを入れている会社等をチェックして管理会社へ連絡しましょう。快適に過ごせるようになればいいですね。本題とちょっとずれてますが、マナーは人それぞれなので、変な問題に発展しないようにすごせるのが一番かな?と思っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのマンションはゴミ箱が置いてあるので不要なモノはそこに捨てています。
もし私だったら無視するように思います。

  • 回答者:感謝 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理会社に言って、不要チラシ用の箱を設置してもらってはどうでしょう。
私の住んでいるマンションには集合郵便受けのそばに、その箱があるのでそこにみんな不要チラシを捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理人さんに言って張り紙をしてもらうのがいいと思います。
一番それが角を立てずにすみそうです。
直接はいいにくいですからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そいつのポストに入れなおす。

===補足===
ポスト付近に置いて捨てている人がいます。
誰が捨てているかはわかりません。

  • 回答者:亜ジョイ (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る