すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

1987年位のNHKドラマで沢口靖子さんが主役で、会社に勤めていて、英検2級を持っていたので、上司からこの英文訳しておいて、専門用語はとばしておいてよいからと言っていました。このドラマのタイトルを教えてください。

===補足===
ありがとうございます。澪つくしと独眼龍ではありません。NHKの夜のドラマで「汚れっちまった悲しみに」というちゅうやの詩が出てきました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-05 19:21:06
  • 0

並び替え:

ちょっと時期は違うのですがNHKの夜のドラマで
トーキョー国取物語といって短大卒のOLで、
美人で玉の輿に乗るのが夢と言うOLだった番組がありました
面白くて見ていましたが、これでしょうか?ただ時期が90年代だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沢口さんでNHKといえば澪つくしですね
独眼竜にも出ていましたが、主役でないですからね
独眼竜は渡辺謙さんですからね
ちなみに沢口さんの役は独眼竜政宗の長女で後の松平忠輝室
五郎八姫役だったはずです

  • 回答者:字消し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

補足

「澪つくし」 は 醤油の蔵元のお嬢さん(妾の子)が
漁師の網元の家に嫁ぎ、旦那が嵐にあって遭難、
行方不明となったため、実家に戻って醤油屋を継ぐ……というものです
後に、元旦那はフィリピンあたりに漂着したものの記憶喪失となっていて
日本人かもしれないと連れてこられて再会した時は、すでに再婚していた
その後、再婚相手は出征し戦死して……そんな話だったように思います

漁師の旦那を川野太郎さん、本妻の娘である姉を桜田淳子さん、
実家である醤油屋の番頭で再婚相手を柴田恭平さんが演じていました
両親は津川将彦さんと 加賀まりこさん……だったと思います

「澪つくし」に 小堺さんは……出演していなかったと思います

  • 回答者:??? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これってTBSの1986年の「痛快!OL通り」ではありませんか?
小堺一畿さんが沢口さんの恋人役だったんですけど・・・

尚、「澪つく」しは昭和初期から戦時中にかけての話で、醤油の蔵元のお嬢さんが網元にお嫁に行く話ですので、英検2級は出てきません^^;

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

沢口靖子さんが1987年頃に出演されたNHKのドラマは
1985年の「澪つくし」と1987年の大河ドラマ「独眼竜政宗」です。
「独眼竜政宗」では英検2級を持っていたということはないでしょうから
「澪つくし」の方だと思います。
「澪つくし」は見たことがありますが、英検2級を持っていたか
どうかは覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る