すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

上杉家家老の直江A子は、秀吉に謁見しました。
「おおっ、よくきたのう、直江殿。まあ、一つ饅頭でもいかがかな?」
「はっ、ありがたく。」
「ところでそちの名は兼続だったかの~」
「いえ、A子でございます」
「おぬしの評判は聞いておるぞ。ものは相談だが、どうじゃ、わしにつかえんか?」
「はっ・・いえ・・うっ」
「それとも既に誰かにつかえておるのか?」
「う・・・う・・・え・・・」
「誰につかえておるのじゃ!」
「う・・・うう・・・・のどにつかえております」

というわけで、A子である必然性は皆無ですね(笑)
さて、大河ドラマ「天地人」も米沢に封じ込められちゃって、もうあとは地味~な展開となりそうです。
ね。今年は11月で終わるそうなのでかなり短いです。
NHK大河ドラマで皆さんが一番好きなものは何ですか?その中で一番好きな登場人物とそれを演じていた役者さんの名前もお願いします。

  • 質問者:A子シリーズ、天地雷(笑)
  • 質問日時:2009-10-08 21:17:49
  • 0

「新撰組!」が一番好きです。
役者の年齢層が若かったのが非常に良かったです。
(絵面がちょっと、イケメンパラダイスNHK版みたいでしたが)
史実の新撰組の主要幹部は皆20~30代なのに、従来の新撰組ドラマはなぜか役者の年齢が高めで、
近藤勇など完全にオッサンのイメージでしたから、あれは斬新でした。
数ある新撰組ドラマのなかでも、これが一番好きです。

好きな登場人物は、山南敬助役の堺雅人さん。
どちらかというと地味なポジションで、作品によっては悪役っぽく描かれることもある人物ですが、
私は優しい山南敬助像を支持したいので、彼の演じる山南さんはイメージぴったりでした!
近藤・土方・沖田トリオを優しく見守る、穏やかで芯の強い男を、見事に演じていたと思います。
堺さん自身も、この役でブレイクしたんですよね。私もこのドラマ見る前は、堺さんを知りませんでした。
優しい笑顔が印象的でした。あれ以来もう、山南さん=堺雅人のイメージしかありません(笑)

  • 回答者:ニコニコ侍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

読めたけど面白いですね!
私は「秀吉」の竹中直人さんが一番印象に残っていて好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「篤姫」が一番好きです。
一番好きな登場人物は「天璋院」で、
それを演じていたのは「宮﨑あおい」さんです。

  • 回答者:じゅん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫の宮崎あおいさんです。

可愛らしいのに貫禄ある演技もできて素晴らしい。

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「篤姫」です。
宮崎あおいが演じた篤姫

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新撰組!」が好きでした。
佐藤浩市さんの芹沢鴨が好きでした。

  • 回答者:名前違うかな? (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「篤姫」が好きです。
あまり大河は見ないですが、宮崎あおいさんの演技が好きなので
毎週見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい前の「新撰組!」が好きでした。

坂本竜馬(江口洋介さん)がすごくよかった!!

  • 回答者:ルカ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いですが「黄金の日日」です。子どもの頃初めて見た大河です。
子どもながらに、「助左衛門 」役の「市川染五郎」さんがかっこよくて好きでした。
海外も舞台に入れた大河はおそらくあれ以外にはないかもしれませんね。

  • 回答者:ルソン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、今回もこんにちは。

最近では、「功名が辻」2006、山之内一豊の妻役の仲間由紀恵さんです。
ちょっと?古いと、「勝海舟」1974 海舟役の渡哲也さんです。

(ご参考まで)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

※ そういえば「天と地と」1969 で影虎(謙信)役の石坂浩二さんのもあったですね。
  この場合は主人公は兼読でなく影虎でしたけどね。(最初のカラーだったんですね)
  もう一度見てみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%A8%E5%9C%B0%E3%81%A8_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

  • 回答者:齢が分かる? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐竜が歩いていたかもの、ふるーーい時代。
「太閤記」 主役は緒方拳。
もひとつ「源義経」 主役のひとり(弁慶)は緒方拳。

  • 回答者:いたりあのてぃーれっくす (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「独眼竜正宗」です。

渡辺謙さんです。
これを見て面白さが分かり、それ以来大河を見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独眼流正宗です。渡辺健さんです。
面白かったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫が好きです。
宮崎あおいさんが良かったです。

  • 回答者:@@ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイトル・・・篤姫
キャスト・・・宮崎あおいちゃん 他
大河ドラマにハマったのは初めてでした。
宮崎あおいちゃんの演技に引き込まれて毎回見てました。
真が強い女性、豪華な衣装も女性に人気の理由かも知れません。

  • 回答者:わんわん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「篤姫」が好きです

恋愛ドラマみたいで、宮崎あおいさんも素敵でした

  • 回答者:ゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳川家康が好きでした。1983年で滝田栄さんが家康を演じていました。
石田三成を演じた鹿賀丈史さんが悪い雰囲気を醸し出していて演技が上手いと思いました。
淀君は夏目雅子さんが演じていましたが美しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「篤姫」

宮崎あおいちゃんがかわいかったね

  • 回答者:おき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫が一番面白かったです。
話の内容も良かったし、キャスティングも良かったと思います。

好きな登場人物は、もちろん宮崎あおいさん演じる篤姫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おはなはん」

おそらく古すぎてご存知ないと思いますが、主人公は原作者の実在するお母様がモデル。
演じていたのは「樫山文枝さん」という女優さんです。主題歌が印象的でした。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新撰組!です。
土方歳三役は、新撰組物の中で一番オイシイ役なのでは?と思ってるのですが、
やっぱり山本耕史のイメージが、これでかなり変わりました。
今までは「一つ屋根の下」で車椅子に乗ってるイメージだったので・・・・。

正直な所、史実としての新撰組は血生臭すぎて
とても好きにはなれないのですが・・・・
ドラマとしてのこの番組は、青春ドラマみたいに爽やかで、
見てて楽しめました。

正直、ここまで美化しちゃって良いのかな?って処もあったんですけど・・・。

  • 回答者:山崎退 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「勝海舟」
父親・勝小吉役の尾上松緑が好きでした。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独眼竜政宗と、上杉謙信かな。
どちらも、主役が主役たる演技で、良かったです。

大河は、ストーリーが今一で、衣装に注目してしまう中、
この2作は、話も含めて、作品として楽しめました。

===補足===
上杉謙信は、確か題名が、風林火山だったかと。
ちょっとうろ覚えで…すいません。

  • 回答者:着物が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫です。
衣装やセットなどに眼を奪われました。
もちろん主役のあおいちゃんもかわいかったし、
演技力も堂々としてました。
また彼女で大河やってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「獅子の時代」が好きでした。
平沼銑次役の菅原文太が主人公です。

大河ドラマとしては珍しく、幕末明治期の架空の会津藩士を主人公にしたオリジナルストーリーでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は篤姫が好きです。
あまり大河は見ないんですが、母の影響で見出してから
けっこうはまりました。
中でも、篤姫を演じた宮崎あおいさんが良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組!です。

土方歳三演をじた山本耕史さん

原田左之助を演じた山本太郎さん
のあいだで迷います

・・・どちらも好きでしたから。


ついでに
脚本家の三谷幸喜も好きだったりで
役者さんも好きな方ばかりが揃っていたドラマでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利家とまつ が印象に残っていて好きです。 

前田利家を演じた唐沢寿明さんと奥方役の松島奈々子さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃見た「独眼竜政宗」が一番好きですね。
主演の渡辺謙さんの演技は当時から本当に上手かったと思います。

個人的にはこの作品に限らずこの頃の大河ドラマは面白い作品が多かったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「峠の群像」が一番好きでした。
一番好きな登場人物は甲乙つけがたいのですが、吉良上野介を演じた故伊丹十三氏です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「草燃える」です。
男性は、源頼朝の石坂浩二さん。
女性は、北条政子の岩下志麻さんです。

  • 回答者:頼家の郷ひろみもよかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、近作の「篤姫」です。
久々のヒットと言うか、とにかく「痛快」の一言でしたね。

天地人も見てますが、久しぶりに大河ドラマに戻るきっかけとなりましたね。

===補足===
抜けてました!

当然ですが、好きなキャラは篤姫とそれを演じた宮崎あおいさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫が好きです。
宮崎あおいさんがステキでした。
1年間見れてよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おんな太閤記ですね
今NHKの受信料を払っていないので、全然見ていないですが、ねね役の佐久間よしこさんが好きでした
かなり昔の話です

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて はむかわせていたたきたく そうろう
せっしゃ NHKがきらいで ござる
時代もん は見たことないでござる
きらいなものはしかたいである
よって、クローズアップ現代が一番ましでござる
今回は ゆるしてくれござる

  • 回答者:KYK (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「利家とまつ」です。
男性では、利家を演じた唐沢寿明さん、
女性では、まつを演じた松嶋菜々子さんです。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「葵・徳川三代」が好きでした。周りには不評でしたが・・・

キャラクターの浅井3姉妹が忘れられません。
淀殿に小川真由美、お初に波乃久里子、お江に岩下志麻・・・。
10代・20代の設定の頃から、このお年の役者をそのまま使うって、どういうこと(゜Д゜)

ある意味最強の美人3姉妹でした。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても、滝田栄さんの『徳川家康』です。
あの時代の私にとってのイメージは全てここからきてます。
なんといっても、役所広司さんの織田信長と藤真利子さんの濃姫!
素敵でした。
池上季実子さんの家康の正室が怖くってねえ。
家康の側室のみなさんもすっごいはっきり覚えてます。
あれから山岡荘八さんを覚えて、読み始めてみたり。
まだ小学生だったんですよね・・・
その前のおんな太閤記や峠の群像ははっきり覚えてないんです。
でもこの家康だけは、楽しみに毎週みてました。
たぶん、自らみたいと思った、初めての大河ドラマだと思います。

  • 回答者:年がばれますね・・・ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おんな太閤記」が印象に残っています
主人公は「ねね」の佐久間良子でしたが
主人役の「西田敏行」氏がよかった
顔も庶民的だったし

  • 回答者:大河 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の篤姫
宮崎あおいさんです。
とてもよかったです。毎週楽しみにしていました。
共演者もとても演技のうまい人ばかりでよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「秀吉」です。
もちろん豊臣秀吉で、演じていたのは竹中直人さんでした。
今までのスタイルにはまらない型破りな配役で、すごく斬新でした。
見た時にNHKも変わったなとつくづく思いました。
沢口靖子のおねがなんとものんびりとしたでも雄大な感じでよかったし、玉置浩二の将軍足利義昭も異色でしたね。まさに癇症な感じが将軍なんだなと思ってみてました。
キ○タマが見えたとか何とかも話題になりましたが、リアルタイムで見ていた時には全くわからなかったですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利家とまつ  

前田利家を演じた唐沢寿明さんが印象に残っています

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独眼竜政宗が好きでした。

渡辺謙の演技と大河ドラマ独特のスケールの大きさに感動したのを覚えています。

  • 回答者:aswerty (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風林火山
山本勘助役   内野聖陽さんがよかったです・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組!で土方歳三を演じた山本耕史です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番印象に残っているのが、風と雲と虹とで

平将門を演じた加藤剛さんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ぶが如く
西郷隆盛役の西田敏行
が好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独眼竜政宗。
主演は渡辺謙。
子どものころに見たのですが、渡辺謙の演技に引き込まれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独眼竜政宗は、今でも非常に人気があるらしいですね。渡辺謙さんのイメージは私も焼きついています。

一番初めの、確か題名は「風林火山」だったような。
その中で一番好きなのは、武田信玄で演じた役者は、中井貴一でした。
古いお話しです。

===補足===
「武田信玄」でしたか?「風林火山」か「武田信玄」か迷ったのですが、中井貴一が主役だったことははっきり覚えていました。
最近は、余り、NHKの大河ドラマは観ないので。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風林火山は最近のやつなので、多分「武田信玄」だったと思いますよ。
古いというべきかは微妙なところ・・上の方の独眼竜政宗と近い頃ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る