質問

終了

4月から学生ではなくなったので、今まで父の扶養に入っていたのですが、扶養から外れることになりました。
私が勤めることになった会社は保険制度がなく、国保になります。
区役所でどのような手続きをすればいいのか聞くと、とりあえず父の扶養から外れ、保険証から私を外す手続き(?)をし、その証明書がないと作れないと言われました。
父にそれを伝えたのですが父からは、配属の辞令(?)の書類か新しい保険証がないとその手続きができないと言われました。
保険証はもちろんないのですが、私は辞令の書類ももらってないのです。
この場合、内定通知書とかではこの手続きは進められないのでしょうか?
ちなみに父は共済です。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-05 21:45:27
  • 0

並び替え:

ややこしいことになりましたね。同情申し上げます。
私の経験から、内定通知では駄目だと思います。
ご就職された会社から、在籍証明書をもらえれば解決すると
思います。総務担当の方に事情をお話しされて相談されて
みたら如何でしょうか。

  • 回答者:総務屋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが勤めている会社に「在籍証明書」を発行してもらい、
父にその書類を渡して父の会社で扶養除外します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの会社に言って①「在籍証明書」を貰って、②父親の共済組合の扶養家族からはずす、③共済組合の扶養家族から外れたことの証明をもらって市役所の国保に行って手続きをする。

その場合、あなたの会社が社会保険制度がないことを証明書類が必要になるかも知れません。市役所に電話で聞いてみてください。

基本的に従業員が1人でもいれば社会保険が適用されるのが原則ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

扶養をはずすのは、会社へ申請すれば手続きできるはずです。お父さんに確認したほうがいいと思います。

  • 回答者:garuma (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが入社された企業で社員の在籍証明書を発行してもらえばそれをお父さんに渡して届出すれば扶養家族からの抹消が出せると思います。
二重に社会保険に加入することが出来ないのでそのようなことを言われたんだと思います。
その後、区役所で国民健康保険に加入すればよいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る