質問

終了

今年3月で大学を卒業し、4月からフリーターをしながら就職活動をします。
親の扶養に入っているのですが、4月からは一人暮らしも始まるので扶養から外れたいと思っています。
保険証の発行や年金の支払い等の手続きが必要だと思うのですが、どのような手続き・書類が必要なのでしょうか。
なにもわからないので詳しく教えていただきたいです。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-02 15:18:26
  • 1

並び替え:

手続きは、市役所の国民年金課と国民健康保険課で、それぞれ行っています。
印鑑が必要です。
また、引越しするのでしたら住民票の変更をしておく必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

フリーターをしながらとのことですが、収入によって保険はそのまま家族の扶養でいられたと思いますよ。
娘がアルバイトでしたが当初は時間も短く保険の対象時間にみたなかったので
そのまま主人の国民健康保険でした。
2年くらいはそのまま扶養でいましたよ。
今年から金額が増えアルバイトでも社会保険に入れるとのことで扶養からはずれました。年金も会社から引かれています。
保険証の発行は住所のある市役所の健康保険課で手続きしてくれます。
行く前に必要な物を確認のため電話してからの方が確実です。国民年金も同じ課で聞けば教えてくれます。
最低でも印鑑は必要だったとおもいますが。

扶養のまま住所が違った場合でも(親と違う住所)保険証(国民健康保険の場合)は別に発行してくれましたよ。(最低額の掛け金は支払いますが)

• 回答者:扶養家族 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

手続きは、市役所の国民年金課と国民健康保険課で、それぞれ行っています。
印鑑が必要です。
また、引越しするのでしたら住民票の変更をしておく必要があります。
その視によっては、住民票の写しが必要なところもあると思います。
自動引き落としをするのであれば預金通帳を作っておく必要があります。
また、講座引き落としにする場合、通帳が必要になります。
その場で手続きをしますが、年金の場合、後日振込用紙が送られてきますので、それから、支払い方法の洗濯と支払いを行うことになります。
鉄好きにはお金は要りませんが、住民票の写しをとる場合にお金が少し必要になります。

• 回答者:回答ルパン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

保険は親御さんの会社に申請すると扶養から外されます。
(というより、通常22歳以上の方は扶養でいつづけられないと
思われます。そんな規定がありました)
証明書が発行されますので、それを市町村窓口へ持っていくと
国保の手続きがされます。
年金も同じ場所で手続きできますよ。
(たいがい保険年金課みたいなのがあります)

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

一人暮らしをするときに住民票を新しい住所に移しますよね。
そのときに保険と年金のことを言えば役所で手続きしてくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る