すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

48歳の男性です。少し前から右手指先やひどいときには手全体がしびれます。医者で聞いたら年齢的なもので、首の頚椎がずれて脊髄の神経を圧迫しているとのこと。ひどくなれば牽引や外科手術をするが、びりびりしてるぐらいでは我慢するしかないといいます。関節のずれとかであれば、整体、ヨガ、運動などで直す方法はないのでしょうか?

• 質問者:Yasube-
  • 質問日時:2008-06-17 17:56:16
  • 0

並び替え:

自分も最近手がしびれます、
自分でいろいろ調べるとやはり首や背中の方が原因なのかな
と思っていたところです。
アドバイスになっていないようでしたらすみませんが、
最近変わった事は、パソコンに向かっている時間が長くなったとか、
寝る時の布団を変えたので、(前はベッドでしたがせんべい布団になりました)
朝起きると、結構背中の方が痛いです。
なので、その辺を改善すれば直るのかなぁと思っています。
体操などもしてみています、
お互い気をつけましょう、お大事に。

• 回答者:momonnga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

病院に通っていらっしゃるのでしょうか?一番良いのは病院で理学療法士に施術してもらうことだと思います。整体はやめたほうが良いです。かえって悪くなりますよ、整体師は医者ではありません。自分で出来ることは前の方も書いていらっしゃったように姿勢を良くする事、体が温まったいる時(お風呂上りなど)に
首を回す肩を回す程度にとどめておいた方が良いと思います。一医療従事者の意見でした。

• 回答者:ai (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
一度病院で見ていただいた整形外科のお医者さんが、レントゲンを見て、
加齢によるもので、現状では治療は必要ないだろうといわれたので、
そのままにしていてこんなになってしまいました。
剣道をやっている関係で、首には相当無理がかかっているのかもしれません。
たしか以前見たNHKの番組で、理学療法の先生だったと思いますが、
枕に頭を押し付ける運動をするといい、
といったようなことを言っていたようにも思います。
今度は、理学療法士の先生に相談してみます。

私は30代の時に左手でしたが一時マニュアル車のシフトが出来ない位に
なりました。
レントゲンや精密検査でYasube-さんと同様の事をいわれました。
思い当たる事はヘビーなデスクワークで一日中姿勢が悪かったようです。
牽引や電気パルスなどやってる内に症状が軽減されましたが年に何度か
出ます。
それ以来食事の栄養や健康を見直し特に姿勢を良くするため
体操や運動も努めてするようにしました。車のイスもレカロに換え
こちらは腰痛にも効果がありました。
最近はほとんど症状が出ません。疲れを溜めすぎないようにしてます。

• 回答者:オールド=ケン (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます。
確かに1日中、パソコンの前に座っているので、
姿勢の問題はあるかもしれません。
気をつけてみます。
あとスポーツで剣道をやっているので、
首に相当負担がかかっているのかもしれません。
医者は加齢によるものと言って、
あまり真剣にはみてくれませんでしたが、
もう一度行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る