すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

昨年、ビリーズブートキャンプをやった翌日に首に痛みがでて
その後悪化していき、首が全く回らなくなってしまいました。
整形外科にいったところ、頚椎4,5番が後ろにでてしまっているからと
コルセットをするように指示され、牽引は意味がないといわれました。

整体に2回行った所、だいぶ楽になってきましたが、1日起きていると痛みが出て
吐き気などしてきます。
医者を変えてみたほうがいいのでしょうか?
また、どういう医者にいったほうがいいのでしょうか?
48歳女性

  • 質問者:ひな
  • 質問日時:2008-04-08 09:29:33
  • 0

並び替え:

総合病院のような大きなし施設が良いでしょう。
その場でレントゲン取ってくれますよ。
整体は効果がある場合もありますが、結構リスクもあるらしいです。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

近くに大きな大学病院があれば行った方がいいと思います。
早くすれば、早く治ると思いますよ。
そこのお医者さんも良くないとは思いませんが、
今は他の病院で診てもらうのは、良くある事ですからね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは、はじめまして。
痛みが改善されるといいですね。


もし、痛みが改善せず途方に暮れるような事になった時や、絶えられない時は、この顕微鏡手術も検討されてみては如何かと思います。

私は腰が変形性腰椎症で、歩くと事も、座る事も、痛みを和らげて寝転ぶ事すらできませんでした。
どんな病院や、鍼灸、治療院も駄目でしたし、整形外科手術やレーザーもいい話を聞かずに困っていましたが、近所の方から教えて頂いた、顕微鏡手術で救われました。

腰、首などのヘルニア、すべり症を脳外科手術のように顕微鏡で手術するようなので、傷も小さく、全身麻酔で、術後翌日には普通に歩けました。
入院期間も二週間でした。(すべり症で固定器具手術の場合は約1ヶ月)
何より、トイレ介助の必要が無い事がうれしかったです。

  • 回答者:がまだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

普段から運動してたり、ある程度の筋肉の使い方や、知識がないとビリーは
きついかも・・・・・いためたら安静にして、ストレッチとくにヨガとかも
良いですよ。首も肩も繋がってますから、整形行ってもその時だけです。
偉い病院の先生も気休めと言ってました。自然治癒が一番です。
注射、手術はおすすめできません。うちの主人もへルニアで、今、格闘中です。
お大事に。・・・・・

  • 回答者:なでしこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

スパイラルテーピングとかもいいですよ。
痛みが早く治ります。
私はこれでぎっくり腰が治りました。
2回行っただけなのに^^

  • 回答者:子猫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブートキャンプはビリーもはじめは首が痛くなるかもしれないと言っていましたよね…

ひなさんの場合は自然に治るものではないみたいですね…


もしその病院が不安ならセカンドオピニオンをしてみたらどうですか?

  • 回答者:ゆう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

セカンドオピニオンは大事ですね。
頑張って、違う医者に行ってみます。
ありがとうございます。

私もビリーが原因と思しき症状(肋骨にヒビが入った)に苦しみました。あれは出来るつもりでも相当身体に負担がかかる様です。
セカンドオピニオンという訳ではないけれど、接骨院などで症状を伝えて見て貰った方がよいのではないでしょうか。

  • 回答者:りんごちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
接骨医院には2回行ったのですが・・・・
少し継続していって見ます。

あれは一般人には不向き、激しすぎて続かない

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

災難でしたね。整形外科の医師を変えるのもイイ手だと思います。ただ費用がかかるのが難点。またあまりにも症状が酷いようですのでペインクリニックに通院するのもいいと感じます。もしペインクリニックを受診されるのでしたら、整形外科で受診した内容を伝えた方が医師としては、診察がしやすいと考えます。

  • 回答者:kiito2997 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
ペインクリニックも探してみます。ありがとうございます。

私は以前頭部を強打したせいで、頚椎がひなさんと同じ状態になってしまっています。こういう事になると、骨を元に戻すのは無理なので、首に負担を掛けないよう生活に工夫する必要があると、何件もの整形外科や整体師に言われましたよ。
例えば、長時間上を見上げる姿勢を続けたりするのは避けるほうが良いです。
でっぱった骨が神経を圧迫するから、腕が痺れたり、吐き気がしたり、酷い頭痛に襲われたりする事もあります。少し痛みがきた時点で、とにかく首を安静にして下さい。こじらせると、痛みがひくまで何ヶ月もかかりますよ。
私の場合は3ヶ月ほど痛みがひかず鎮痛剤も全く効果がなかったので、最初に通った整形外科では、牽引治療と同時に「動かさないほうが痛みにくい」と、コルセットも処方されていました。牽引は即効性は無いけど、日々の生活で圧迫されている神経を少しでも楽にさせてやるきっかけになるので、有効だといわれました。
お医者さんを変える必要もないとは思いますが、抜本的な根治は無理なので、今の痛みが少しでも楽になるような治療をするのがコンセプトの「鍼灸院」に通うのが、私の経験からはお勧めです。お大事にして下さいね。

  • 回答者:みん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり、数ヶ月かかるのですね。
現在痛めてから5ヶ月になり、だいぶ楽になってきましたが
夕方になるとどうしようもない日があるので、楽にしてくれる鍼灸医院を探してみます
ありがとうございます。

頚椎が原因の傷みだと分かっているのなら、整形外科を受診してみてはいかがでしょう。

吐き気や傷みがあるのなら早めに受診して、傷み止めなどを処方してもらえると思います。

お大事に。

  • 回答者:カルルコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

既に整形外科は受診しています。
頚椎の4,5番が後ろにづれているのが、原因と言われています。
薬も出してもらいましたが、痛み止めは胃がやられてしまって、飲めないです。
ありがとうございます。

私も頚椎椎間板ヘルニアで治療したことがあります。お辛いですね。お察しいたします。
病院では、首を暖める機械を10分ほど当てていました。
(遠赤外線治療器のようなもの)
牽引もしていましたよ。
家では、シップをして、コルセットをするように言われていました。
首のストレッチが大切らしく、家でやるように言われました。
正しいやり方でやらないと、ひどくなったら大変ですので、こちらではあえて、書きませんが、是非病院でアドバイスを受けてからやってみてください。
お大事になさってください。

  • 回答者:キャシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

首のストレッチですね。
病院を変えてみるので、そこで教わるようにしてみます。
夕方になると、シップをしています。

とにかく、病院を探してかかってみます。
ありがとうございます。

追突事故での鞭打ち症みたいになったんだね。名誉の負傷と言うのかな。まあ1日、2日で治る状態ではなさそうだな。完治まで2,3ヶ月は覚悟した方がいいかも?お大事に。

  • 回答者:シティー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさん、ありがとうございます。
以前ムチ打ちも経験しているので、5ヶ月たっても痛みが引かないのかも知れません。

牽引は、整形外科では「意味がない」と言われてしまいましたが、
他の整形外科を受診して、牽引療法をしてもらうように頼むようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る