すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

みなさんのご意見ください。
職場の先輩2人が、仕事中に個人の携帯にメール入ったら
それを堂々とチェックするんです。
携帯に電話がかかっても出るし。
それ以外の人や私は携帯を含め私物はロッカーに置いていて、
休み時間に携帯の着信をチェックするのが基本です。
年に1度くらいは私用だけど緊急の用件で連絡取れるように
携帯を仕事中にポケットに入れてたりってことありますが、
先輩2人は毎日、当然のようにしています。
普段は仕事の態度に問題ない先輩ですが、この行動だけは解せないです。
それを社外の友達に言ったら、「私も仕事中に携帯チェックするよ」
と言っていました。
そういうものでしょうか。
職場の電話じゃなきゃ私用電話・私用メールOKって考えは
おかしいと思うのですが。。
短時間で済ませるならOKという考えだとしても、後で入った後輩が
それを見て「いいんだ」と思って10分、20分も私用電話したって、
やってることが同じだから注意できないということになるかも知れないですし。

  • 質問者:ルール
  • 質問日時:2009-04-06 13:39:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
賛同意見が多く、たくさんご意見を書いてくださってたので
できる範囲でコメントもさせていただきました。

soodaは常識的な人が多いようでうれしいです♪

私は経営者と言う立場になりますが、私の会社でもそういう社員はいます。

会社はお金でその人の能力と時間を得、スタッフは自分の知識・技術と時間でお金を得るというのが労働の根本です。
なので私として、労働時間内に携帯をチェックするのはするべきことではないと思っています。

ただ、年齢・世代に関係なく、一般常識(良識?)からかけ離れた行動をとる人が少なくないことも事実ですね。
先に話したように、仕事中は仕事に集中することが当然と思っているので、それを注意するのもあまりにも幼稚であり、その人の上司や先輩が注意すべきと思い今のところは見て見ぬふりをしていますが、一向に気づく気配はありません。

私の会社は大企業ではありませので、アットホームな雰囲気で仕事が出来ればと思っているのですが、そういう人に限って楽な部分だけを求めてきています。

経営陣に対しての言葉遣いもなっていないし(会社での上下関係ですらまともな言葉遣いが出来ないとなると社外ではもっと心配です)、朝の掃除を私がしていても何にも思わないようですね。

そういう姿を見ていると、まだまだよい人材がおらず、本当に『デキる』人材はお金をいくらかけても欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご苦労されていますね。お気持ちすごく分かります。
注意するのも幼稚、ほんとにそうなんですよね。
学生じゃないんですから。
うちもアットホームな雰囲気だし、経営者は基本的に社員を
信頼してくれているので、細かいとこまで言いません。
それを勘違いして、信頼に応えるのではなく、
その寛容さに甘えるだけの人って少なくないですね。

並び替え:

業務で使用している携帯でなければ、私もおかしいと思います。質問者様同様、そういうものじゃないと思います。
しかし…いまはその程度のことで驚いていられないという現実もありますよね。私が古い人間だからかも知れませんが…。
モラルとか常識とか果ては美意識みたいなものがどんどん崩壊していくようで恐ろしいです。

  • 回答者:カリブー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。
この質問をするときも、どんだけ非常識な答えが来るだろう
とドキドキでした。
「そのくらいいいじゃない」
みたいな回答のほうが多くてヘコむかもと思いました。
でも、私の意見に賛同の方が大半だったのは、
救いです。

個人的にはおかしいと思っています。
皆が携帯電話を持つようになって、たかが15年くらいですよね。
まだまだマナーも形成途中ですので、こういう個人間の気持ちの差が出てくるのかもしれませんねぇ。

ちなみに私の職場では、私用の携帯電話の持ち込みは禁止になりました。
が、役職者は私用携帯も持っています。
社用携帯が支給になって1年弱のため、私用携帯にも仕事の電話が入るからということからです。ところが、家族からの塾の迎えがどうたら、今日のご飯はなんていうしょーーーもない電話に出る人がいます。勤務時間中での私用電話は、給料返してって思いますよ。しかも平社員にはこの通達ですから、感情的にもいい気がしません。
もちろん全員がこんなことではないので、本人の意識の問題ですね。重ねて着メロで流行のJ-POPが鳴るので、失笑モノです。
この方から私が何かを注意をされることはないですが(こっちが注意したいくらいのもんなので)、皆に心からアホだなぁと思われてます。

  • 回答者:TEL (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな役職者では、次の世代もまた同じことやるでしょうね。
会社にとって不利益ですよね。

職種によります。私は営業ですが、時間が空くことが多々あるので、メールチェックも普通にしています。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も家族が病気持ちなので、いつ何時にもいち早く対処するためになるべく携帯電話を所持していますが、人前では誰から掛かってきたかを見るだけで家族からは人目を避けて掛けなおすようにします。
家族以外は無視します。休憩中や仕事が終われば掛けなおせばいいと考えます。

最近、私は引越しをしたので引越しに関わる事で(住所変更、契約の解除、新規の契約等。。。)仕事が終わってからでは連絡が取れない業者さんには休憩時間だけでは捌ききれないので仕事の合間に電話をしています。仕事仲間には同意は得ています。

もちろんそれ以外の使用電話。私用メール。携帯でのインターネットはしません。
そういった行為が見つかった場合、本人にとっては5分程度のつもりでも、周囲からすれば頻繁にしているように見られればこちらの気分も悪くなるからです。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、それが社会人としての常識的な行動だと思います。
そういうけじめがつけられない人は先輩として仕事ができても
信頼できないです。

完全に私用ということなら、当然悪いことですね。
上司にご相談されるのがいいのではないかと思います。

自分の場合は、会社が社員の個人の携帯番号を把握していて、本社から個人宛に携帯に連絡が入る場合も少なくないので、特に規制はされていません。
ただし、私用での電話は誰もしていませんね。
家族から、繰り返し着信があるような場合には、緊急の用件という可能性もあるので上司に断ってから折り返し電話をしている場合はあります。

個人のお客さんを相手の仕事をしていますが、日中は仕事に出ているので連絡は携帯にください、と言われるケースも多いので、仕事中に私用の携帯電話は許容している企業が意外に多いのではないかと思います。

  • 回答者:ガブ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では、取引先の人が、うちの社員の個人の携帯電話に仕事の用事で電話をしてくる場合が多いので、携帯電話の使用は許可されています。
中には、仕事でない電話もありますが、長電話をする人はいないので、問題になったこともありません。
また、個人的な緊急事(誰それが倒れたなど)があった場合、仕事中に携帯電話を持っていないと困ったことになるので、そういう意味でも許可されています。
社内の風土というものは、それぞれの会社によって違いますから、何かルールを作ると良いと思います。目に余るようなら、上司の方に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中に携帯を見る時間があるとは、うらやましい話です。
忙しい職場なので、携帯を見ている余裕がないので、
携帯を持っている人はいません。ロッカーにしまってあります。

急ぎの用があるときは、会社に電話をしてもらいます。
仕事とプライベートの区別が出来ないなんて、社会人失格だと思います。
携帯のメールを送信してくる人も暇なんですかねえ。

  • 回答者:忙しい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料泥棒ですね。
仕事に対する信念がない。
何のために仕事をしているのか分かってない。
仕事をなめてる。

  • 回答者:gfdb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっとロッカーの中にあります。
けど、お局は仕事中でも携帯の電話に出るし、メールしてます。
偉いさんも何も言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用の電話がダメというのは、行き過ぎでは
うちは、妻の病気の関係上何時でも電話に出れる様にしておかなければ
ならない。そんなのは良くて、コレはダメというのは境界線的にアヤフヤ
仕事に差し障らなければ大目に見ては
大人なんですから

  • 回答者:字消し (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯っていうものを持つのが当たり前になったせいで起こることですね。

仕事中に私用メールをチェックするっていうのは考えられないです。

上司の方は注意しないんですかね?

ハッキリ言って、そんなにメールをチェックしなければならない緊急のものはないとおもうのですが……。

仕事中に限らず、人と話してたり、食事したりしている時も携帯チラチラやられるのは
気分のいいものではないので。
職場の人間関係もあるでしょうから、上司から注意してもらうかした方がていいですね。

  • 回答者:しょうもないねぇ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場にプライベートな事を持ち込むのはどうかと思います。
仕事は仕事、個人の携帯のメールはプライベートな事ですので、本当ならば上に立つ人が率先して禁止にしなければいけないような事だとも思います。
職場の電話でないから私用電話、私用メールはOKという考え方もおかしいです。

遊び半分で、遊びながら仕事をして給料を貰って、いいご身分ですね・・・・と言いたいところです。
真面目にロッカーに置いている人もいるのに、その人達が出来て先輩が出来ないというのもおかしな話です。
頭がかたい・・・と言われてしまえば何も言い返せませんが、あきれます。

先輩達に注意が出来る上層部に相談されてみてはどうでしょうか。
(相談できるような人がいたらいいのですが・・・)
仕事とプライベートを使い分け出来ない後輩が増えそうな感じもしますので。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私も自分が頭が固いのかなってフと思ったので、
こちらで意見を聞いてみたかったんです。

うちの職場も原則禁止です。
幹部レベルで話せる人がいれば、
こっそり相談してみたらいかがですか。
この質問の回答状況も有力な説得材料に
なるんでは?

  • 回答者:匿名君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社内は持ち込み禁止でロッカーに入れています。
ただ親が具合が悪いなどの事情があれば別ですが。
食事時間もようやくなのに、電話やメールをするほど時間的な余裕もありませんが。
仕事していくらの世界です。

  • 回答者:もっと余裕が欲しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場では禁止になってます。
チェックはこそこそするのであればいいとはおもうのですが
堂々とされてるのは上司もOKしてるのでしょうか?
だとしたら そのままほかっておくのがいいとおもいますが
気になるようでしたら上司に相談するのもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は禁止ですね。
入る時に言われた訳ではないですが、学生の頃にやっていたバイト先はどこも禁止でしたので、それが当然と思って、今のところでもロッカーに置いてあります。
実際、先輩方もそうしていたので、やっぱりそうだよね…って思いましたが。。

ルールさんの職場の先輩2人は非常識だと思います。
でも上司の方などは注意しないのですよね!?
ということはオッケーということなのでしょうか…。
でも仕事中に仕事以外のことをするのはどうなんでしょうか。
最近は何が常識で何が非常識かが分かりずらいですよね(困)

  • 回答者:チロル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事の内容にもよりますが、お客様相手の仕事でなければ携帯をチェックするくらいであればイイとおもいますが、10分も20分も時間を割くのはどんな仕事でも許されないと思います。先輩だから言いにくいですよね・・・。でも先輩がオカシイですよ!

  • 回答者:ニイナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パートのレベルですが、携帯のメールチェックをする人としない人がいます。
本当はおかしいですよね、仕事の拘束時間ですから。

今3つの会社とかかわりがありますが、社員ではそういう人はいません。
休憩時(昼)にチェックされています。

会社の考え方、ゆるさによるものでしょうね。考えてみたら、
やるべきではないと思います。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はトイレに行く時にメールチェックします。
電話は、友人からなら、急ぎのようじゃないので出ませんが、家族からなら、急ぎの用かなと思って出ます。

職場の人はよくお子さんとの連絡で使ってます。(メール・通話)
保育園の緊急連絡先が携帯にしてる人も多いのでは。

問題あると思うなら、上司に相談されてみては?

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレのついでにちょっとくらいなら私も気になりません。
そういうものですよね普通。
堂々と、マナーモードにもしていないのがどうにも違和感です。

個人の携帯電話に取引先から電話がかかって来たりしているので通話は規制できないようですが、一応「席でのメールのチェックは禁止。電話はマナーモードに。」と言うことになっています。
先輩達はポケットに入れてメールが来たら堂々と給湯室に行ってメールチェックをしています。
私はなんか嫌なので私はロッカーの中に携帯電話をいれてます。
他の方も仰っている通り、会社によって規制はまちまちだと思います。業務に差し支えがなかったり、他人に迷惑をかけないのでしたらOKなところも多いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社側がそれを認めていたらいいと思います。
会社にもいろいろな考えがあります。携帯電話でメールや個人電話をしても.それによって仕事に差しさわりがなければいいでしょうというオープンな会社もありますから.貴女の会社はそんな感じなのではないですか?
私も自営をしていて.女の子には緊急などあれば困るだろうから.携帯は仕事に差しさわりがなければいいよって言っています。
常識範囲であればいいよと言う事です。携帯で個人の短い話をしていても仕事での手を
止めるなよって言うことです。

会社の上司に聞かれたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場内で仕事中に私用で携帯使っていいよとも禁止とも決めていません。
でも、私の感覚では有り得ないんです。
家族に会社の電話教えてれば緊急連絡は会社の電話にあるだろうし。
そういうとこゆるいとだんだん仕事にも現れるんじゃないかと思います。

昔は仕事中の使用電話は、当たり前のようにしていましたが、今では当然不可でしょう。会社の社則として携帯電話の職場への持込禁止としたら良いと思います。業務中に携帯電話を使ってメールしたり、写真を撮ったりする運転手やパイロットもいて、とんでもないことです。規制緩和の負の面が出ているのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も仕事中は携帯電話はしまっておいて、
休憩時間にチェックしますよ。
仕事中に使用の電話に出ることは、
緊急時以外はありません。
ルールさんは正しいと思います。

ただ、業務に支障がない程度だったら、
まぁいいんじゃないかとも思ったりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのことが業務に支障をきたす度合いによりけりだと思います
本来その時間やらねばならない本業をそっちのけでその私用のことに現を抜かし、その人がそのせいでできていない分の作業の負担を他の人がもろにかぶるなら、その場合はとんでもないことです(チーム作業など)
しかし作業が個人個人に予め持分が分配され、遅滞を他がカバーする必要がない場合はそれ程目くじらを立てるほどのことでないと思います
その人はどっちみちその分を残業なり休出でカバーすることになるのですし、その場合皆が負の証人になるのでその時間分時間外申請できなくなります(要はそのような残業休出は自業自得と看做されます)
仕事というものはいうなれば結果オーライの世界です
極端な話し、何をやっていても自分の割当量をこなせばいいのであって、逆に言えば9時から17時まで正午台を除けばわき目も振らず作業のみに専念していても割り当て分の作業がこなせなければ駄目なのです
(営業など外勤者がそのいい例)

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短時間で済ませるならやっていいということですよね。

みんな常識的にできてるうちはいいかも知れないですが、
万一、非常識な後輩が入った時に、
その子がメールばっかりやってても、
注意できなくなるのでは?と思うんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る