すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

みなさんは地震が起きたときの為に何か準備をしてますか?

  • 質問者:ウイン
  • 質問日時:2008-06-17 18:50:35
  • 0

並び替え:

ミルクが必要な子供がいるのでオムツと一緒に買い置きを玄関に収納しています。あともう一人の子供が食物アレルギー持ちなのでそのごはんキットを用意しています。ついでに乾パンや買い置きのごはんも玄関近くの収納にしまっています。ろうそくやラップ、ティッシュなどもしまっているので取り出せたら少しは足しになるかな、と思っています。

  • 回答者:とろとろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくしっかり準備してるんですね。
関心しました。

とりあえず、多少は準備しています。
1つは家具の固定。
実は今回の地震で私の住んでいる地区
(楽天イーグルスの本拠地がある県)
は震度5弱でした。
家具を固定していたので、棚の中のものが移動することはありませんでした。
(何もしない場合よりは恐怖心が少ないです)

もう一つはヘルメットと頑丈な靴。
頑丈な靴は出かける時履いています。
(流石にヘルメットは持ち歩いてはいませんが)
自宅で被災し、避難所に行かなければならなくなったとき、
足元に危ないものが転がっていないとも限りませんし、
余震で物が落ちてきたとき危ないので。

あとは食料。
出かける時水と食べ物を少しだけ入れています。
家で被災したとき、そんなに被害が大きくなくても停電・断水で暫く料理ができなくなる可能性があるので少しは缶詰なども常備しています。
(被災しても家が住める状態なら避難所に行かないほうがいい場合もあるので)

缶詰の類はあっても困るものではないですし、
台風などで停電することもありえるので、ないよりあったほうがよいかなと思っているので。

従って、やっている(準備している)のは
家具の固定
ヘルメットと安全靴
ちょっとした缶詰
程度ですね。

あと準備していることに入るのかどうかわかりませんが、
いちおう地震保険には加入しています。
(30年以内に宮城県沖地震が来る確率が99%と言われている野江d)

  • 回答者:イヌワシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私なんて家具の固定も非常食も何もしてないですよ。
偉いですね。

物を用意するのは無意味に等しいのでしません。
(用意していても発生時にそこにいる保証は100%じゃないでしょ)

強いて言えば、避難所として指定されている場所の確認、
施設などの緊急避難口や避難経路の確認、
よく行く場所に関してはそれらを確認している程度が準備でしょうか。

最小限のツール類や懐中電灯は日頃から持ち歩いていますが、
これは地震だけではなく不測の事態に備えてのものです。

  • 回答者:ぶーぶー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

避難所もありましたね。
忘れてました。

まったく何の対策もしてません。
だってどの程度効果があるか分からないし。荷物を作っても出番がなければ邪魔者だし。面倒だから。

  • 回答者:座布団 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

若い頃に使ったキャンプ用品のテント、寝袋、コンロなどに加えペットボトルの水と缶詰類を車のトランクに積んでいます。でも無駄足である事を願ってますが。

  • 回答者:ひろ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに準備して使わないのが一番ですね。

家具が倒れてこないように固定はしてありますが、災害時用の荷物をまとめるなどは特にはしていません。いざという時のためにちゃんと準備しておかなきゃとは思っているんですが、実行できていません。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくそのときは思うのですが実行できてないです。
そんな人って多そうですね。

特に何もしていません。

  • 回答者:sid (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚してから非常袋を玄関の棚に準備しています。
最低限のものなのでそんなに日数は過ごせないかも・・・。
まあ、何もないよりはましと考えています。

あとは本棚などは倒れないように上部を固定しています。

  • 回答者:えず (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数日でも過ごせるだけで違いますしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る