すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車のエンジン部分からオイル漏れがするようです。
で、古いので廃車をしたいと思いますが、いくらぐらい経費がかかるでしょうか?

• 質問者:教えて♪
  • 質問日時:2009-04-06 20:24:16
  • 0

ネットで検索して無料でやってもらいました。
あやしいのではないかと疑いもありましたが、全然大丈夫でした。
書類の提出など役所に最後まで確認を怠らずにすれば大丈夫だと思います。
http://www.sscarnet.com/haisya.htm

• 回答者:オーノー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

お車を買い換えるなら、販売店でサービス(無料)でしてくれますよ。
古いといっても車種や距離が少なければ買い取ってもらえるので、調べてみたら?

廃車は2万円ぐらいでしょう。
(リサイクル料を払ってない場合は支払わなければなりません)

でも車検が残っていれば、重量税還付や自賠責保険の解約が月割りで戻ってきますので、車検の残が長い場合は差し引きしても手元にお金が残りますね。

たいいていの優良車屋さんは、そこを見通し、重量税や自賠責保険の還付があれば
無料か、末梢登録料(5千円から1万円)で廃車をしてくれます。(つまり還付金は車屋さんに譲渡するということです)

自動車税は4月に入ってしまったので1カ月分は支払わなければなりませんね。

もよりの、整備工場などに問い合わせてみたらいかがですか?

もしくは、自分で陸運局に出向き、末梢登録するのも社会勉強になりますよ。
陸運局は行政書士がいて書類を書いてくれますので、4000円くらいで仕上がっちゃって安上がりですよ。

• 回答者:hinamaruz (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

古くなるとガスケット等からOILがにじむ事も有りますが、定期的にOIL量を点検すれば
問題無いです。
廃車に関しては、無料引き取りもありますし、高くても3~4万位だと思います。

• 回答者:ハマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る