すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯医者で親知らずを抜きましょうといわれています。あまり気がすすまないのですが、抜いたほうがいいのでしょうか。

生え方があまりよくないので、抜いたほうがいいという説明はわかるのですが、いままで抜いたことがないし、非常に痛いと聞いているので、後ずさりしています。

「やはり抜くべき」と説得して下さる方、あるいは
「別に虫歯になっていなければ大丈夫」といってくださる方、
どちらでもいいのでご意見ください。

• 質問者:たらり
  • 質問日時:2008-02-03 10:59:25
  • 0

主人が親知らずに虫歯が出来て抜きましょうかって言われたのですが、
上下のバランスが悪くなって上か下かをまた抜くことになるかもと
他の人から聞いて抜くのをやめました。
出来れば自分の歯はのこしたいですよね。

• 回答者:こっこ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

生え方や噛み合わせの状況によってケースバイケースです。

私は4本抜きました。
 1 親知らずの手前の歯が虫歯になっていた
 2 少しだけ頭を出している状態で生えていたため歯茎がかぶさっていた
 3 かぶさった歯茎を何かの拍子にかみこむと腫れることがあった
等の理由で時期はバラバラですが抜くことにしました。

あまりにも大変そうな場合は大学病院等専門の口腔外科を紹介してくれますが、
普通の親知らずなら個人経営の歯科医で抜歯をやってます。

抜歯の場合ですが、一般的に下の歯の方が腫れや痛みが多いようです。
あとは歯科医の技量によるところも大きいです。
痛み止めや抗生物質などを処方されるでしょうから、抜歯後は安静に過ごせばそれほど悪化しないと思います。

たらりさんのかかりつけ医が信頼できるならば、きっと抜歯が必要なのだと思います。
もし、抜歯が不安ならば医師にその旨を伝えてみてはいかがですか?
今痛みなど無いなら、納得してからでも遅くはないと思います。

• 回答者:キョン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさまから予想以上の数の返信をいただいてよろこんでおります。

キョン様へのコメントで、コメントを下さった方々への返信とさせてください。

抜かなくても平気、というご意見も一部ありましたが、やはり全体的には
抜いたほうがベターであるということだと思います。
抜いたあとの痛みは一時的であって、気にしても仕方がないと。

勇気を持って痛みに耐えに歯科医院へ行ってきたいと思います。

私の場合、斜めに生えた親知らずがどうしても虫歯になりがちなので、
先のことを考えるとここできっちり抜くほうがよいようです。

回答をいただいた皆さんはご自分の経験など、具体的に詳しく教えてくださり、
大変参考になりました。

キョンさん、TBさん、ムーチョさん、ゆーたんたんさん、そらさん
まるさん、yoshi1815さん、こっこさん、yasuさん、夢見さん、クーママさん
ありがとうございました。

生え方がよくないのなら抜いたほうがいいですよ。
かみ合わせなどで、後々やっかいな問題も出てくるかもしれませんしね。
私は3本抜きましたが、痛みに悩まされたことはありませんでした。

• 回答者:TB (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、親知らずは4本とも抜きました。痛み云々は、医者の腕次第ですので、むしろ考えない方がいいでしょう。

それより、生え方が悪い、と言うのは、レントゲンを撮ったら、根が二股とか三股とか、深く伸びすぎて神経まであと5ミリぐらいとか、後ろの顎の骨にくっついて炎症の慢性的原因になっているとか、そういうことですか?
しかも、放ったらかしにしてたせいで、半分腐りかけてるとか?

今のは、全て、私の、下の二本の親知らずの根のことです。
で、この頃は、偏頭痛や酷い肩凝りに苛まれ、仕事にも支障をきたすほどでした。
が、腐っていて神経にまで届きそうな炎症の原因となっていた左側のを抜いた途端、本当に、手術中の、これで最後という根の大元が抜き取られた、その瞬間に、頭のわっかが取れて、肩がすーっと楽になりました。
たかが親知らずと侮ること無かれ。
意外に、大きな影響を及ぼしている場合があるんです。特に、健康にね。

上のはついでに抜きました。バランス調整の為に。

で、半年ぐらいして、歯磨きの時に、鏡越しに歯並びがチラッと見えて、あ!と叫びました。抜く前は、1本だけ内側に極端に曲がって生えていた奥歯が、いつのまにか、正常な位置に戻ってたんです。
但し、満員電車の詰まった座席のように押されていたせいか、大きさは通常より小さいものに。
歯って、本当に少しづつ大きくなるので、窮屈さに気が付かないんですねぇ。

と言う訳で、歯並びの悪さもこのせいである可能性がありますので、自分の口の中をよく見て、どうなっているのかよく把握して、もう一度考えてみてはいかがですか?

• 回答者:ムーチョ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

噛み合わせにもよりますが、基本的にはいらない歯です。

また、奥で磨きにくいことから、虫歯になりやすいことも欠点です。

自分は先生と相談して、噛み合わせの問題から抜きました。

生え方がよくないのでしたら、抜いた方がいいかもしれません。噛み合わせについて、先生にじっくりと聞きましょう。

痛みは我慢できる程度だったのですが、頭蓋骨にまで響くようなゴリゴリという音はいまだに忘れません。

あと、出血が夜までなかなか止まらなくて困りました。朝には止まっていました。
ちなみに【親知らず】というのは、昔、寿命が短かった頃、親がなくなる頃に生えてきたことから由来するそうです。

• 回答者:ゆーたんたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によって、抜いた後の症状が全然違うようです。
私の場合は、1週間間隔を空けて1本ずつ、計2本抜いたのですが、
当日に痛み止めの薬を飲んだくらいで、次の日は普通に出勤して
ましたし、全然平気でした。
親知らずがズレて生えていたので、これまでは、よく頬の内側を
噛んでしまったりしていたのですが、それが無くなりました。
また、歯磨きも随分しやすくなって、早く抜いとけば良かったと
思ったくらいでした。
信頼できる良い歯医者さんを見つけてください。

• 回答者:そら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は4本の親知らずがありました。1本が虫歯になってしまったので怖かったですが思いきって抜く事にしました。抜く時は麻酔もするので痛みはありませんでしたが抜いている時にギシギシと抜く音が聞こえてとても怖かったです。なので後の3本は抜かずにそのままです。抜かないとかみ合わせが悪くなったりその事によって肩こりなんかもなるようですが今のところ虫歯にもなっていないので抜こうとは考えていません。私の場合、抜いた後も痛みはほとんどありませんでした。でもこれも人によって違うと思いますよ。抜きにくい歯の人の場合抜くのに時間がかかったり抜いてる間に麻酔が切れてきてまた麻酔を打つなんて事もあるそうですよ。なのでどっちがいいかというのは判断しにくいんですが私はもう抜きたくないです。

• 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに親知らずは根が深い為他の歯から比べれば痛みは強いですが現在は不要の歯とされています。昔は硬いものを食していたので噛み砕く為に必要としていましたが今は焼いたり煮込んだりして柔らかく食が出来る為不必要になりました。ですが生え方が良くなく歯と歯に隙間が出来れば虫歯になりやすく治療が困難になりますので隣の歯にも影響が出てくるので抜いたほうが良いでしょう。抜歯後は歯茎が持ち上がってくるまでに物が挟まったりするかも知れませんがその時は口を漱ぐと直ぐ取れます。若し親知らずが上下に生えていたら一度で抜くのではなく分けた方が良いでしょう。この先も虫歯にならないと確信できれば抜歯の必要はありませんが虫歯になる感じであれば早目に処理をする事を勧めます。

• 回答者:yoshi1815 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も親知らずが3本ありました。
私の場合は2本が生え方が悪かったため、ブラッシングがうまくできないところがあり虫歯になりました。
その虫歯2本は当然抜きましたが、3本目は体に疲れが溜まってくると、親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすので、こちらも抜きました。
親知らずは、虫歯のリスクが高いことと、噛み合わせが悪いと私のように疲労で炎症を起こすことがあります。
歯医者が抜くことを薦めているのは、いずれかのリスクがあるためだと思います。
抜いた後の痛みなどは、2~3日の我慢です。抜くことをお勧めします。
抜いた後は、歯茎に穴が残ります。その穴に食事のたびに食べ物が詰まり、なかなか取れないので、私はそっちのほうが嫌でしたけど・・・・。

• 回答者:yasu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私も生え方が悪く抜きました。切開しないと抜けなかった(3針縫いました。)ので1週間腫れと痛みが続きました。あとから知ったのですが口腔外科は専門なので腫れたりするのを最小限にしてくれるそうです。

• 回答者:夢見 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合、親知らずが3本ありましたが、2本はそのままにして虫歯になっていた1本だけ抜きました。
私も抜歯前は人から、痛いくて熱が出る等と聞いてましたが、殆ど痛みはなかったですし熱も出ませんでした。
評判の良い歯医者を捜して先生とご相談の上抜歯されることをお勧めします。

• 回答者:クーママ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る