すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

現在親知らずはありませんが、なにやら上の左奥、歯茎に固い感触が……。
冬にレントゲンで見た時の位置なので歯であることは確実です。
親知らずって生えるとき痛いのでしょうか?
1~2年前に比べると固さがだんだん進行しているように思います。
また、生えてきたら抜いたほうがいいのですか?

ちなみに今現在は痛くないです。

  • 質問者:うに~
  • 質問日時:2008-08-21 13:55:28
  • 0

私には親知らず歯が4本ともちゃんと有って、
そのうちの1本は手前の奥歯が虫歯で抜けてしまったときに
ブリッジの支柱にしちゃたくらいで、とっても役立っています。

他の3本を含めて、おせんべいなどの堅いものを噛み潰すのに
ちゃんと機能しています。

人間の体を構成しているものは、全て必要なものだと思います。
抜いても平気、取っても平気だから・・・
と言ってハナから邪魔者にしちゃダメです。

真っ直ぐ生えてきたなら抜く必要は無いでしょ。
まずは歯医者さんに相談してみて。
ただし、抜歯は手間の割りに儲かる行為らしいので、
患者本位に治療する良い歯医者でないとダメですよ。

なお、生えてくるとき痛みは無かったです。

  • 回答者:アンパンマン52 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、やはり向きになどにも寄るのですね。
話を聞くのは「抜いた」「ものすごく痛い」等、不安なものばかりでしたので、少々希望が出てきました。
このまま生えないのが一番いいような気もしますが……。
参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

私の場合。
何と!見事に全ての奥歯の奥に、親知らずが生えました。
出てくる時は、何となく痛かった記憶があります。

そしてそれらの歯は、全てそのままだったんですが(良い場所に綺麗に生えてました。)
ですが、奥歯の奥。
はみがきが困難なんです。

結局全て虫歯が進行して、全滅になりました。

無理に抜く必要は、無いと思いますが、十分なケアをしてあげて下さい。
他の歯よりも早く虫歯になってしまいますので。

  • 回答者:バンバラバンバンバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
親知らずが生えていない今でさえ、奥歯を磨くのが困難なので、やっぱり大変なのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

痛みがある場合は、医者に相談して、抜くかどうか決めましょう。

では。

  • 回答者:乃木坂春香 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そうします。
ありがとうございました。

これはレントゲンで確認していますので親知らずで間違いないでしょう。悪いものでないようですね。(よかった、よかった)
 さて、書面からみるともうすぐ生えてきそうですね。まっすぐに生えるなら、多少腫れていても一時的なことがあるので残してみては?しばらく様子を見て、下の歯と噛んでいない、またうまく歯磨きできないなら、抜いてしまったほうがいいかもしれません。周りの歯をむし歯にしかねないからです。上の親知らずですから、よほど曲がって生えていない限り抜いた後はあまり生えないと思います。気にせずに様子を見てはいかがでしょうか?

  • 回答者:し (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固いままで2~3ヶ月経つのですが、いつ生えるかとたまに戦々恐々としております。
本当に、生えるなら生えるでまっすぐにはえるといいなぁ。
参考になりました。ありがとうございました。

私は1本抜きました。お医者さんによるとできるだけ抜かない方がいいとの事。虫歯になったり、変な向きに生えてきたりしたら抜くしかないと。
私の場合は生えてくる時に歯茎がめくれ上がってしまい、そこにバイキンが入ってよく顎~リンパが腫れてしまいました。
何度かめに、お医者さんに、「そろそろ抜くか」と抜歯宣言されました。

綺麗に何事もなく生えてくればいいですね。

  • 回答者:ゆう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>私の場合は生えてくる時に歯茎がめくれ上がってしまい、そこにバイキンが入ってよく顎~リンパが腫れてしまいました。
そんなこともあるのですね……。
ただ単に歯だけの問題ではないと……。
それにしても何で親知らずって生えるのでしょうね。
無いほうがいいのに~~。

参考になりました。ありがとうございました。

親知らずが生える時痛いかどうかは人によって違うと思います。
私は生える時に痛かったです。
生えたらすぐに虫歯になってしまったので抜きました。
うに~さんは親知らずがきれいに生えてきたら無理に抜くことはないと思います。
ただすごく虫歯になりやすいので虫歯にならないようにしっかり歯磨きしてください。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛い場合もあるのですね。
ちょっと覚悟しておいたほうがいいのかも…。
やはり虫歯にもなりやすいみたいだし……。
できればこのまま生えてこないほうがいいなぁ。
参考になりました。ありがとうございます。

私の場合、親知らずが生えてきた時は
むずがゆかったです。
なので、ガムを良く噛んでいました。

歯の進行も一気に生えてきたと言うより
徐々に出てきたと言う感じでした。

歯は、基本的に虫歯や他の歯に影響が無い限り
抜かない方が良いです。

  • 回答者:ミュラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に人それぞれみたいですね。
痛いのはいやだけど、むずがゆいのもちょっと厄介ですね。
ありがとうございます。参考にします。

真っすぐに生えてきたら、絶対に抜かない方がいいです。

抜いた方がいい親知らずは、下記の点があるからです。

①斜めに生えてきた場合。
顔が小さい人やあごが狭い人の歯茎は面積が小さくて足りないため、親知らずが斜めに生えてきて奥歯をぎゅうぎゅうと押し、他の歯の並びが歪んでいくから。
また、奥歯と親知らずの間に隙間ができるため、そこに歯磨きでは落としにくい汚れが溜まり虫歯になるから。

②生えかけで成長が停止してしまった場合。
何かよくわからないけど、一部だけ出して生えが停止してしまった場合などは、歯茎の中で斜めになっていることが考えられます。この場合、疲れが溜まったり、体調が悪い時などにうずき出して、歯茎を腫らすことがあるため。(結構このうずきが痛いんです)

私は親知らずが生えてきた時に、歯が痛むので虫歯かと思って歯医者さんに行きました。レントゲンを撮ったら見事に4本ともが横向きに生えて(歯茎の中で横を向いてるものもありました)いて、それらがそれでも生えようとして奥歯や歯茎の神経を押すために、歯が痛むのだと診断されました。また、歯茎も腫れて少し膿んでいました。
歯医者さんが言うには、やっぱり疲れたら腫れてくるし、痛み出すことが多いし、女性なら妊娠・出産時に親知らずが暴れ出しても抜くことができない(抜歯する時に麻酔を打つので)からねぇ・・。虫歯にもなるし。。
と言われ、抜くことにしました。

ただ、抜く時は歯医者さんは選んだ方がいいと思います。最初は大学病院に行きましたが、抜歯と状態確認のために二日続けて通わなければならず、さらに一週間後に再検査するのでその日も来るようにとのことでした。が、大学病院は平日しかやってなくて、会社をそんなに休むことができなかったので大学病院は諦め、街の歯医者さんで親知らずを抜ける所を探しました(個人の歯医者では親知らずの抜歯ができない歯医者さんもあります。親知らずの状態にもよるみたいですが)

が、私の場合は思いっきり横向きに生えてる親知らずだったので歯茎を切って、親知らずを4分割くらいに割ってからちょっとずつ抜いていくという手法(手術といってもいい感じですね)でした。親知らずの根は太く深いので抜く時にメリメリと音がしてあごが壊れるんじゃないかと恐かったのを覚えています。しかし、それで難事は終わらず、さらに追い討ちな出来事が・・・・。その日の夜、寝てる時に縫ったところが破れて血が止まらず、枕を血で濡らす。。。という恐怖体験をしました。が、なんとか自然治癒力で血が治まり床に着いたのですが翌日、貧血で倒れました。

・・・とまぁ、恐い事をたくさん書きましたがこんな難事に遭ったのは私くらいのようで、周りの友達の親知らず抜歯経験者は「確かに抜歯は恐かったけど、それまでやったよ」という感想です。

また、最新の歯科医療の研究から、親知らずの細胞(?)を媒体に他の歯を再生できるようになりそうで、近い将来、入れ歯ではなく神経の通った本物の自分の歯を再び生やすことができるようになるだろう。というのをテレビ放送でやってました。

ですので、4本とも抜かずに1本くらいは置いておかれた方がいいのではないでしょうか。

そして、抜歯を決意された際は、歯医者さん選びを誤らないように・・・(これが一番言いたかったことなんです)

真っすぐ生えてきますように・・・

  • 回答者:むちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文の返信ありがとうございました。ご苦労様です。
おかげで恐怖心があおられました(笑)。
そうですね。お医者さん選びは大切だと、呼吸器科や皮膚科にはよくお世話になっているので、そのご意見には得心しています。
小学校低学年以降全然歯医者に行っておらず、10年以上ご無沙汰でした。
しかしさすがに10年も放置はまずかろう。何があるか分からんしと思い、今通っているのは母がお世話になっている歯科で、小さいですがなかなか素敵なお医者様です。
口コミって大切ですね。

まっすぐ生える前に、生えてこないといいなぁ……。

人によって様々みたいです。
生える前に歯茎を切って抜いたという話も聞きましたが、いたくないのなら放っておいて大丈夫だと思います。
わたしもずっと大切に育てています。
ただ親知らずは磨きにくく虫歯になり易いので要注意です。

  • 回答者:ベリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>生える前に歯茎を切って抜いたという話も
こ、こわ~~。
それってやっぱり滅茶苦茶痛かったんでしょうね(泣)。
生えていない今も奥歯は磨きにくいので、生えてきてしまったら、より注意が必要って事ですね。
参考になります。ありがとうございました。

>親知らずって生えるとき痛いのでしょうか?
人にもよると思います。私は別に痛くなかったです。

>また、生えてきたら抜いたほうがいいのですか?
そんなことはありません。
虫歯の原因になることもあって、すぐ抜きたがる先生もいますけど、
絶対抜かなければいけないというわけではありません。

ただ、見える前から虫歯になっている可能性もありますし、
ちゃんとまっすぐ生えてない場合が問題で、手術する場合もあります。
一度歯医者さんで相談するのをお勧めします。

  • 回答者:にば (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生えるときに痛くないということは、気づいたら生えていたとか、そういうこともありえると言うことでしょうか……?
それはそれで怖い気もしますが……。
今度検診があるので、やはり本職の方に伺います。
参考になりました。ありがとうございました。

私も今1本生えていて、もう1本が生えかけの状態です。

生えてくるときもちょっと違和感はありましたが、痛いということもなく、
親知らずが生えているときに他の歯の治療に行きましたが、抜歯の事は何も言われなかったのでそのままにしてます。

やはり抜く抜かないは歯の状況によるのではと思います。

  • 回答者:ばっしばっし (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか。
お医者さんに訊いてみます。
参考にします。ありがとうございました。

抜いたほうがいいと思います。
痛いけど

  • 回答者:レッドイットビー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。ありがとうございました。

私も上の親不知が生えてきましたが、痛みはないです。
生える向きによるのではないでしょうか。

歯医者でレントゲンを撮ってもらえば、抜いたほうがいいかどうか分かります。
生えてくる向きが変で、他の歯に影響を与えるなら抜くといわれました。

  • 回答者:めー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今度近いうちに検診があるので、その時にでも訊いてみます。
参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る