すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ETCについて、質問ですー。

今は車を売り払い必要な時にレンタカーを借りる程度なんですが、最近高速道路料金がETCで1,000円で利用出来るようになりましたよね。
今まで高速なんかあまり使わなかったので、ETCなんかいらないと思って使った事はなかったのですが今後は安くなるので使える時は使ったほうがいいかなと思いまして質問をしました(^0^)

それで質問なのですが、

レンタカーを借りると偶に、車にETCの機械が付いています。

1.カードがあれば利用出来るみたいなのですが、どうやったらレンタカーでETCを利用出来ますか?マイカーは持っていないのでレンタカーでの使用ONLYになると思います。
2.ETCカードをもし作らないといけないのであれば、年会費等運用コストが掛かるものなのでしょうか?

ETC初心者です。アドバイスをお願いします(^0^)

• 質問者:ふもっふ007
  • 質問日時:2009-04-07 05:54:41
  • 1

並び替え:

レンタカーのETC車載機に、自分のカードを差し込むだけで使えますよ。

レンタカーに限らず
自分のカードを他人のどの車のETC車載機にさしても、使えますよ。

友人に相乗りさせてもらう場合、せめて高速代だけでもと
私のカードを使ってもらったりしています。

カードは年会費無料のところが多いんじゃないかな。
ネットで調べてみたら?

私は4枚くらい持っているけど。。。
みんな無料だよ。

エネオスは、ガソリンスタンドで簡単に申し込めるし
ガソリンカードと一緒に申し込むと 年会費無料・ガソリン代1000円プレゼント 
ロードサービス付き ガソリン代金が2円引き/ℓ
が付いてきてお得だったなぁ。。。

クレジットカードと一体型のETCカードは便利だと思うけど
お勧めできないな。。
だって、カードを車載機に入れっぱなしで出し忘れた時や
ちょっと車を離れたすきに、車上あらしに盗まれたら最悪だしね。

とにかく、カードなしではETCは使えないよ。。

• 回答者:hinamaruz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.レンタカーでも自分のETCカードを挿入すれば使えます
2.私のはJCBカードで使っていますがゴールドカードなのでか.450円必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.レンタカーでも普通に自分のETCカードを挿入して使えます。
2.ETCカードの年会費はそのカード会社によります。
 たとえば、楽天は今年から525円の年会費をとります。
 なので、私はそれをやめて、高速人カードというクレジットカードを作り同時にETCカードもつくりました。年会費は永久無料です。ポイントも永久です。
 このように、カードによるので、いろいろと調べる必要があります。

• 回答者:あしかくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.自分の持っているETCのカードを挿入するだけでOKです。

2.そのカード会社にもよります。私なんかは持っているクレジットカードの
 のサービスで無料で作れるとのことだったので、手持ちのクレジットカード
 で作りましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 レンタカーにはETCの機械が大抵装備されています(借りるときに確認を)
  ので、その機械にあなたのETCカードを差すだけで使えます。
2 今、お使いのクレジットカードのHPやサービスセンターに申し込めばETC
  カードを作れます。有料か無料かはカードによります。
http://creditcard-ranking.info/ranking-car.html?OVRAW=%E7%84%A1%E6%96%99ETC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E6%AF%94%E8%BC%83&OVKEY=%E6%AF%94%E8%BC%83%20etc%20%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&OVMTC=advanced&OVADID=3164008041&OVKWID=14033761541

• 回答者:etc (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る