すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

きのうのテレビ東京の「地球街道」は紺野美紗子と辛島美登里が長崎を車で訪れていました。そこで思ったのは、福岡ナンバーのように見えたので、レンタカーだったのでは思いました。高速のICに入るときにETCゾーンに入らなかったので、レンタカーはETC対応していないのではないかと思います。ETCカードを利用者に不正利用されては困るので対応できないのではと思います。

ETCは地域差はあると思いますが、70%以上普及しているようですが、割引も多くなったし、NEXCOとしてもできるだけ普及率を上げたいと思っていると思いますが、やはりレンタカーはこれからもETCは利用できないということになるのでしょうか。

自分は車を持っているので、レンタカーを使うことはありませんが、遠くに旅行したときは使うこともあるかもしれません。ETCの割引は通常料金より40~50%引きくらいなので、レンタカーでETCが使えないと負担も大きくなると思うのですが、今後もレンタカーではETCは使えないのでしょうか。それとも、対応している車もあるのでしょうか。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 03:07:00
  • 0

レンタカーでもETC付きはありますよ。

http://www.nipponrentacar.co.jp/service/info/info084.htm
http://rent.toyota.co.jp/rental/etc.asp
http://nissan-rentacar.com/carlineup/etc/
http://www.mazda-rentacar.co.jp/www/contents/0000000000000/1158307832073/index.html

2年ほど前にレンタカーを借りたときに、高速道路を走るかどうか聞かれました。つまりETCの有無をどうするか聞かれたわけですね。今では随分とETC付きが増えたようです。トヨタレンタカーでは、乗用車系では全車と謳っていますしね。

ただし、ETCカードは自分のカードを使えますが、マイレージは登録者限定なのでつきません。

  • 回答者:AKKUN (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。レンタカーでETCが使える車もあるのですね。それと、ETCカードは自分のものを使うのですね。レンタカー会社のものを使うのかと勘違いしていました。そうですよね。カードを持っていれば対応車種があれば使えるということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る