すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新しいコンパクトデジカメを買うか、
5,6年前に購入したコンパクトデジカメを使うか・・・で迷っています。
皆さんならどうしますか?


メインに使っているのは一眼レフカメラです。
コンデジは一眼レフカメラを持たない時に携帯し、パッと見つけたものを撮りたいと思っています。

5,6年前に購入したものは最新機種に比べると画素数は劣ります。
充電池がへたっているので電池交換しなければいけません。
電池代は1,500円ほどでした。
まだまだ十分に使えるものです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 14:36:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
いろいろな視点から答えて下さり、とても参考になりました。
気に入ったものが見つかり次第、新しい物を買うことにしました。

メインが一眼レフと言うのでしたら、買い替えた方が満足なさると思います。
パッと見つけたものを撮ったものが傑作なのに画素数の関係で大きく引き延ばせないのでしたら泣くに泣けないですかね。
しかして現在お持ちのコンデジがどのくらいの画素数か解りませんがA4で引き延ばしてまだ解像度があるなら、そのまま使われてもいいような感じはします。

  • 回答者:kudou (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番心をとらえられた回答です。
「パッと見つけたものを撮ったものが傑作なのに画素数の関係で大きく引き延ばせないのでしたら泣くに泣けないですかね。」
まさにそのとおりです。
いつ傑作が撮れるかわかりませんから・・・。

並び替え:

景気回復のために 新しい物をかいましょう どうせ悩んで半年後、一年後買うのだから

今買うべきですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.6ねんたっているのなら
今のコンデジの性能上がっているので
新しいものを買いたいです

  • 回答者:猫ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まったく同じ状況で悩んでいました。

綺麗な写真を撮りたいときは一眼レフ
PCや、ちょっとのお出かけはデジカメとしています。


5~6年前に買ったデジカメは、電池は買い換えたのですが
厚みがあるし重いし、700万画素
液晶がファインビューでないので見ずらいです。
でも、とりあえず綺麗にプリントできるし使えないこともないんです。

新しいデジカメを買おうかと、調べると今では
10,000画素以上が当たり前なんですね。
昔に比べて20,000~30,000円で良いものが手に入るし
検討中だったんです。

安いものは画素数が少なくて
それじゃあ、携帯電話のカメラで十分だし。

でも、先日、一眼レフ(デジタルでない)、で撮った写真をキタムラに現像に出したら
高額料金でびっくり。。。デジカメプリントは安いうえに割引券などがあるのだけど
ネガプリントは一切割引なしの高価格。
36枚撮りを5本出して10,000円以上かかりました。

これなら、デジカメ新品買おう・・・
と、決心しました。まだ買ってないけど・・・

  • 回答者:てんとうむし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは先日買い増ししました
ちょうど7年前のものも、電池交換しました
遠いところを撮るなら新しいほうがいいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるのならそのまま使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど大きく引き伸ばしたりしないのであれば、あまり画素数は大きくなくても良いと思います。
パッと撮る程度で今満足されているなら、もう少しカメラには頑張ってもらってはいかがでしょうか。
もし回りにカメラが欲しい方がいれば、その方にお譲りしたりすることもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、まだまだ十分に使えるのであれば買い替えはしないです。
壊れるまで使って、そのあと良いのを買います

  • 回答者:結婚願望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画素数や望遠などの機能によりますね。
300万画素あれば普通に使う分には問題ないですし。
これより画素数小さいなら買い換えますね。
画素数が大きければ良いってもんでもないですし・・
プロでもなければ1000万画素とか必要ないですよ。

ただ、最近のはオートフォーカスとかが複数点でフォーカス合わせてくれたり、顔認識で明るくしてくれるので、機能的には買い替えた方が喜べるかもしれませんね。

まぁ、迷ってるうちはそんなに必要ないってことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年前に買ったデジカメの電池の減りが早く、ピントもいまいちになってきたので、
最近、コンパクトデジカメを買いました。
12倍ズームで、遠くの物もキレイに撮れます。

やはり、6年も前のものと比べると歴然の差です!
買ってよかったと思ってます。

気に入った物があったら、買い換えるのもいいと思います^^

  • 回答者:著名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら迷ってるうちは買いません。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新し物好きな私は買い換えたいけど、メインで一眼使ってるんなら、電池交換で済ますかな。
まだ使えるんだから、もったいない。

  • 回答者:コドモドラゴン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入ったカメラがあるのなら
別ですが、1500円ぐらいなら
取りあえず充電地を買ってはどうでしょう?

その上で気に入った機種が出たときに
買い換えるのがいいでしょう。

もしもすぐに買い換えるにしても
充電池が新しければ人にあげるのも
渡しやすいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいデジカメは、3D機能が一般化してからの方が良いんじゃない。今買っても、画素数が大きい以外は、バカチョン機能が良くなった程度。基本的に、5,6年前と大して変わらん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ使えるのでしたら.やはり使い慣れている方が私はいいですね。
画像に衰えもなければ使いますね。
私はPCでデジカメは買いましたが.使い方がイマイチ分からなくて.前のデジカメは本当によく使いましたが故障で捨ててしまいました。けれど使い方が分かりにくいので子供に
あげてしまったので今はまた欲しいなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5,6年前に購入とのことですが、それの画素数はいくらぐらいでしょう。
普通の写真サイズなら500Mぐらいあれば画質として問題ないと思います。
200Mぐらいだとちょっときついですが。
ただ、他の機能で最新の機種がほしいとか言うのであればですが。
私のデジカメは500Mです。今だに現役です。

  • 回答者:あしかくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5~6年前ですか、そろそろ買い替え時かもしれませんね。
当時はかなりの値段だったと推測します。
捨てるにはもったいないですよね。
でも今は高性能でもお安くなっています。

結論は、オークションに出して新しいカメラを買うということで
いかがでしょうか。

  • 回答者:Agree ER (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分使えるのでしたら電池代は1,500円で済ませます。
もったいないと思います。
壊れたときに購入するといいと思います。


私の場合、オークションの写真を撮るだけですので古いカメラを使っています。
ソニーサイバーショットの一番古いタイプです。
200万画素程度です。

  • 回答者:カメラ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコンパクトデジカメの替わりに携帯でカメラの性能が良いものを使っています。
今の携帯は結構性能の良いカメラを搭載しているものも出回っているので検討されては如何ですか?
いつでも持ち歩いているので ”これは!” と思う時に気軽に使えますよ。
ただし、予備の電池は必要になるかもしれませんが ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
携帯のカメラで撮られる方も多いですよね。
でも、携帯はカメラを気にせずに買ってしまったので画質も機能もかなり悪いです・・・。
それに買い替えたばかり・・・。
失敗したーと今更ながら思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る