すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

【接写の得意なコンデジ】
接写機能の性能が高いデジカメを探しています。
一眼レフで専門のレンズを使うのが良いのだろうとは思うのですが、値段や重量(携帯性)の観点から、まずコンパクトデジカメで探しています。

性能としては「1cm程度の花の構造」「アリ」ぐらいのサイズが綺麗に撮影できると嬉しいのですが…。

カメラに関してほとんど知識が無いため、詳しい方がいらっしゃれば、おススメのカメラなどを教えて頂けないでしょうか?

また、コンデジでも手動ピント合わせのできるものがあると聞いたのですが、実際の使い心地はどのようなものでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-06 18:04:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と情報をありがとう御座いました。
ある程度、カメラを探す方針が出来ましたので、じっくり調べていこうと思います。

また、凸レンズをカメラの前に設ける手法や、コンデジにも使える拡大レンズがあると言うことは知りませんでした。
予算と合わせて考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

昆虫などを取る可能性があるのであれば、少し離れた距離から大きく高精細に撮影したいですよね?
となると、コンデジはズーム倍率がある程度高くて画質に定評のあるものを選ばれるといいかと思います。
そして、コンパクトデジカメのレンズの先に「マクロ探検隊」などのマクロレンズを取り付けるだけで高精細な画像が撮れると思います。

例↓
http://photoxp.daifukuya.com/exec/nature-photo/10466

マクロ探検隊↓
http://www.raynox.co.jp/japanese/35mmacc/jpcm2000.htm

  • 回答者:ケンコバ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

接写(マクロ)ならばRICOH(リコー)ですね。

予算などがあると思いますが、じっくり検討してください。

http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/basic/macro/howto.html

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RICOHのCX1がおすすめです。
おそろしく簡単に1㎝マクロが撮れます。
撮影した後の拡大トリミングも簡単です。
アリの触覚ぐらいいけます。
通常はファンクションにマクロフォーカスを割り当てて使うのでコントローラーのような操作でいつでも素早くピントを好きな場所に合わせられます。
CX2が発売されたので値段も安くなっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答になってなかったら無視して下さい。
凸レンズ(板状の拡大鏡でもOK)をカメラのレンズの前において、それで撮って下さい。(虫眼鏡OK)
結構、綺麗に接写が出来ます。
普通に写真を撮る時の技です。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりメジャーでない機種&古いかもしれませんが、パワーショットa710というものがいいですよ!古い割にお値段お高めですが・・・・しかもあまり見た目が今流行ではないんですけど。価格コムを見たらまだ取扱いがあるようです。
http://kakaku.com/spec/00500211037/
接写に関してはかなり優秀だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る