すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

北朝鮮のミサイル発射について。
「ミサイル」とは武器のことであって、北朝鮮は人工衛星と言い張っているのだから、
テレビなどのマスコミは、「飛翔体」または「ロケット」と言わなければ、
いけないのではないでしょうか。

• 質問者:じい
  • 質問日時:2009-04-07 18:11:17
  • 0

おっしゃる通りです。
それなのに朝日や毎日までミサイル、ミサイルですから、
朝日と毎日には
「飛翔体」または「ロケット」と言え!
とアドバイスしてあげるべきですね。

• 回答者:匿名思考 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自衛隊や政府が「飛翔体」と発表しているから「飛翔体」と言っているだけ。レーダーとか監視衛星では、飛んでいる高速物体としか認識できないからだと思う。(砲弾、UFO、あるいは、恐ろしく早い鳥かも知れない。ミサイルやロケットとは限らないのだ。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミサイルもロケットも飛翔体には違いがなく、ミサイルは武器をイメージさせますね。皆ミサイル発射といっていたのが、飛翔体に変わり、ロケットという言い始めたところもありますね。人工衛星打ち上げならロケット発射というべきでしょう。

この回答の満足度

NHKを見ていましたけど、「飛翔体」と言っていましたよ。

• 回答者:fんh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHKもミサイルと言ってます。

北朝鮮はミサイルと本当は言いたかったのでしょう。売り込み作戦の一つですから。
けれど反感をよりもたれる危機感でロケットと言ってるのでしょうから.誰が見ても
あれはミサイルだよって分かりますよね。2段3段とあるのですから。
その嘘をあえて言い切るところが北朝鮮です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の発射は領空侵犯だから「飛翔体」または「ロケット」と言っていると思います。

外貨取得するためには中距離ミサイルをイランに売ろうとしています。
だから今回の発射はイランに実力を見せつけて買わせる営業をしたのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

太平洋に落下したので人工衛星ではなく、ミサイルだったそうです。
北朝鮮が言い張っているだけです。

この回答の満足度

ミサイルでいいのではないでしょうか。
先に何を搭載するかの違いだけなんですが、
北は軍事利用が目的で回りに圧力をかけようと
しているのでしから。

• 回答者:ボム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

爆薬の入ってないミサイルだと思いますよ。人工衛星でないことだけは確かそうですから。北朝鮮としては、以前より飛距離が伸びたので技術が進歩したと言う事をアメリカにみせて直接対話をしたいのだし、それに中東にも性能が良くなったというのを見せて、武器輸出して外貨を稼ぎたいので、目的は達成したと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にロケットとミサイルは、弾頭の違いしかありません。
日本にとっては北朝鮮のミサイル技術が向上することは軍事的脅威なんですから、別に北朝鮮の主張にそって、わざわざ「ロケット」だの「人工衛星」だのと言ってあげる必要はないでしょう。

「飛翔体」というのは法律的というか政治的な言い回しだと思います。それを政府が使うのはしょうがないでしょうが、別にマスコミが使わなくてもいいと思います。

この回答の満足度

マスコミが独自に見解を述べるときはミサイルでも飛翔体でもミサイルと見られる飛翔体でも良いと思います。
ただ、要人の発言や公的機関の発言は実際に使われた単語を使うべきです。
私自身英語は苦手なので確認できませんがオバマ大統領がミサイルと言っていないのに日本ではミサイルと報道されているとも聞きます。

• 回答者:アジアゾウ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

貴方の言われるように「飛翔体」または「ロケット」と言うのが良いですね。
防衛省は2度も誤報道し、政府と防衛省、マスコミ、見てきたような、知ったかぶりの評論家が一緒になって、過剰なまでに国民の不安を煽り、日本全土で大騒動して、莫大な税金を使いましたね。もっと冷静な対処や報道をすべきですね。
これを理由にまた北朝鮮脅威論で、防衛予算を増やすのでしょうね。

• 回答者:misairu (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

推進装置と誘導装置があったらミサイルで問題ないでしょう。弾頭違うだけですし。
もし誘導してないって言うならそっちの方が問題です。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お互い言い張ってミサイルで良いと思います。こういう平行線が面白いのですから

• 回答者:様子見たろう (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

今回発射したのは、ミサイルである・・・・。
私も、多分間違いないだろうと思ってるんですが
どこで聞いた情報だったか・・・・・出処不明です。

こっちの判断で名を呼ぶか?向こうの言い分を信じて呼ぶか?
って事なんでしょうね。
結局は、使う者の判断によるんじゃないかと・・・・・。
(「飛翔体」って言ってたマスコミは、あったような気がします)

それにしても「ミサイル」って聞くと、
こっちを狙って無くて、しかも弾頭をつけてなくても、
自分のほうに飛んできて大爆発しそうで、怖いですね。

• 回答者:じじい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る