質問

終了

すごく疲れたときは甘いものが欲しくなるのはなぜなのでしょうか?
大して回復しないようですし、体が欲するまま食べたりすると運動をしたわけでなく疲れたときはふとりませんか?たくさん食べて良いのですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-07 20:06:40
  • 0

疲れていても運動をしいない場合エネルギー過剰となり、取りすぎたら当然太ります。
疲労回復にはクエン酸回路という細胞の回路のようなものがあり、糖を分解してエネルギーに変えてはじめて筋肉内にたまった疲労物質を分解するので
それに必要な「クエン酸」を補給する必要が出てきます。
疲れには糖類よりむしろ酸味が効果的なのですが
健康体の人なら疲れるとすっぱいものをほしがる=体の機能がちゃんと働いている

不健康ぎみになるとうまくそれらが働かないのでクエン酸よりも直接的に甘みをほしがるというわけです。
健康な人が疲れるとスポーツ後のレモンということになり
不健康な体では甘いチョコなどを欲してしまっている。
また、健康でも
大脳を良く使い疲れた時は脳のエネルギーとなるブドウ糖をほしがります。

梅肉エキスのお湯割りい砂糖を加えたりレモン蜂蜜などを紅茶にいれたり、お酢でサワードリンクなどが効率の良い疲労回復の助けとなるでしょう。

  • 回答者:お酢 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

脳が糖分を要求するからですね。
どんな時に食べても、
食べ過ぎは太りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欲するままに食べると太ってしまいます。
甘いものを欲する理由は血糖値が下がっているのが原因だといわれています。

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体や脳がカロリーを欲しているからです
甘いものはもっとも手軽な栄養源ですから。

でももちろん甘いものばかりを運動もせずに
食べていれば太ります。
適度に身体を動かすのも、脳を活性化するのにはいいので
運動もお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血糖値が下がると頭の回転が鈍くなったり、体がだるくなるので甘いものが欲しくなるのだと思いますよ。

小学生の時にクラスに糖尿病の子がいたのですが、その子は糖尿病のせいで自分の体内で糖分が作れないのだったか、蓄えておけないのか…で、気分が悪くなってしまうことがよくありました。
そしてその時のために、肌身離さず飴玉などを携帯してましたし、保健室にその子用のジュースが常備されてて、飲んでました。

程度は違えど、それと同様で、私達も糖分が足りなくなることがあるのだと思います。
ですがやはり摂り過ぎは太るでしょうね。
私も甘いものが好きなので日々自分との格闘です(汗)

  • 回答者:ネネ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る