すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

この幕内力士のパワーの源になっている意外な食べ物が明らかになりました。

どのように思われますか?

◆臥牙丸(ががまる)「アイス1日3キロ」どか食い
2011年09月25日
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=15824

〝両国のガガ〟が〝甘い生活〟で快進撃──。大相撲秋場所(東京・両国国技館)、幕内最重量の199キロを誇る臥牙丸(24=北の湖)は、規格外の体を生かした相撲で白星を重ねているが、その原動力が本紙の取材で判明。

200キロ近い体重を武器に快進撃を続ける臥牙丸だが、入門当時から規格外の肉体を誇ったわけではない。臥牙丸と親交がある関係者が明かす。

「三段目や幕下のころは(体重160㌔前後で)そこまで大きいわけではなかったんですよね。ただ彼はアイスクリームが大好きで、当時から1日に2~3キロぐらい食べてました。それでだんだん太っていったんです」

3キロといえば、一般的なカップアイス200ミリリットル入り(約120グラム)で実に25個分。アイスが大好きな女子高生やOLでも、とてもマネできる量ではない。「どうもグルジアより日本のアイスの方がおいしいらしくてねえ」と前出の関係者は語るが、それにしても桁違いの食べっぷりだ。

そこで本人に確かめると「昔はアイスを2~3キロ? ああ、食べてましたね。今でもアイスは食べますよ。大好きなんです。一番好きな商品? 『ピノ』ですね」と満面の笑みで説明した。現在でも「ピノ」を1日に5~6箱は平らげているという。

さらに臥牙丸いわく、本場所中はこの〝甘い生活〟こそが、体調管理の面でも役立っているという。「場所中はやせたらダメですからね。(稽古や取組で)汗もかくし体も動かすから、すぐに体は小さくなっちゃう。疲れもあるし、甘いものを取らないと」。アイスのドカ食いこそが今場所の快進撃につながっているというわけだ。

• 質問者:スウィフト
  • 質問日時:2011-11-22 06:38:17
  • 0

現役力士ですから、力士としては重量を落とさないためには良いと思います。
ただ、大きな力士になればなるほど、引退後は大幅な減量をしています。
力士のうちは自分の重量は相手への脅威になりますので、稽古しながら体は大きくすると言うのが一般的ですが、
引退すると、人間としては肥え過ぎと言う事で、減量します。
力士の平均寿命が短いのは、長い間の越え過ぎが大きな一因であることは否定できないですね。
でも、力士はそれも承知の上で夢を持ってやっているので、それも一つの生き方だと思います。
現役のうちは、どの力士も横綱を目指して頑張って欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アイスは意外でしたが、
すごい量を食べますね。
糖尿病にならなければいいのですが。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスですか。
ご飯系がいいと思うのですが。
大丈夫でしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

アイスとは意外ですね。
寒くても大丈夫なんでしょうか。
それだけ丈夫にできているんでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お相撲さんのあの体格で、アイスクリームを
食べている姿を思い浮かべると可愛く感じます。
あまり食べ過ぎて、おなかを壊さないようにして
下さい・・・と言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。
体調管理に役立つというのもすごいです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

スイーツの好きな親方もいたように記憶しています。
ちょっと可愛いと思ったのは私だけかもしれませんが、これからもがんばったご褒美にアイスを食べられるよう稽古に励んで頂きたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。
食べたくっても無理ですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

今の時期にアイスって寒そうですね・・・。
食べ過ぎておなかを壊さないように注意して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなに食べてお腹こわさなければいいのですが。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。。。
頭キーンってならないんでしょうか。。。

アイス大好きなウチの子供達もビックリな記事です。

この回答の満足度

凄い両食べますね。風邪をひかないで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

アイスとはかわいらしい。
でも、今の時期だと寒いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

流石に大食漢のお相撲さんですね。

• 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごいですね。
さすが力士です。 豪快です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごい量を食べますね。 
さすがは、力士というか、大食いというか、胃腸の方は大丈夫なのでしょうか?
驚きです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんな胃してんだか。アイス3キロというとそれを溶かすだけでエネルギーが240カロリーもかかるすさまじいさ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなにアイス食べても下痢とかしないんですかね。

力士ってスゴイですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

胃腸の弱い私から見ると信じがたいです。
力士というのはやはりすごいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

意外でしたね。
力士の力になると良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

糖尿病まっしぐら。命短し食せよ力士。

• 回答者:216 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る