すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

LANケーブルのコネクター端子を自分で交換したいのですが、交換手順を分かりやすく紹介しているサイトがありましたら、ご紹介ください。

映像があって分かりサイトがあればうれしいのですが。

1、今付いているケーブル端子の外し方と
  注意点

2、新しい端子の取り付け方と注意点

3、工具で接続するときのやり方と注意点

なお工具は借用して、端子は購入してきました。

  • 質問者:DIY
  • 質問日時:2009-04-07 20:31:59
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

爪が折れただけでしたので、ケーブルの端子だけ
簡単に交換できると思っていたのですが、加工し
直さないことが分かりました。

おかげさまで、迷わずケーブルをカットして、端子を
取り付ける作業に没頭できそうです。

DIYさん こんにちは...
エレコムのサイトに手順があります。
動画もありますので、分かりやすいかと思います。
ストレートとリバースには注意してくださいね。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/lan/jisaku-ct/index.html

今付いているRJ45コネクタは、かしめている感じなので普通は再利用できません。ショップに行ったら大量の袋もありますが、数個入りをおいているところもあるので、新しいもので探されたほうがよいと思います。
かしめ工具を借りられるのかとは思いますが、ケーブルリッパーも借りられるようなら借りたほうがケーブルに傷をつけなくてよいと思います。カッターでもできますし。

もし新しいコネクタでされる場合は、今付いているケーブルごと切り離したら、コネクタを新しく付けるときの見本になります。

LANケーブルテスターもできたらご用意された方が良い場合もあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lantester/index.html

  • 回答者:OOつ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サンワサプライのページです。
http://www.sanwa.co.jp/lan/aruta.html
分りやすいとは思います。
簡単に言うと
【準備するもの】
LAN圧着工具、よく切れるニッパー、新品の端子(シールド用やカテゴリ5eやカテゴリ6があるので選択する必要があります。)
【方法】
1.今ついている端子をニッパーで切ります。
2.説明通りに端子をとりつけて圧着します。
つなげてだめなら、やりなおしですね。

  • 回答者:あしかくん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る