すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

夏休みに子供と富士山に登ってみたいと思っています。何時ごろ登り始めるのが理想でしょうか?

• 質問者:コタロー
  • 質問日時:2008-06-17 22:09:14

10年前に大学の授業で登りました。できれば昼頃スタートで、5合目から登り始めるといいと思います。景色は自然も堪能できます。そして、その日は8合目の宿に泊まり、翌日午前2時頃より再び登り始めます。すると、ご来光が拝めますよ。午前2時ということは、夜中に出発する訳ですが、夏は日の出が早いので、それがベストな時間帯だと思います。私は午前3時頃に出発したのですが、頂上の辿り着く前に日の出が上がってしまいました。
富士山は夜中でも明かりが灯され、安全に登ることができますよ。

• 回答者:フジ (質問から14時間後)

回答ありがとうございました。

一昨年大人だけで富士山の5合目より夜の20時過ぎに登り始めご来光の1時間位前に着いた様に記憶します。

登る時間にも寄ると思いますが、一列渋滞で追い越すのもままならず、途中長い休憩もたいしてとりませんでした。

子供さんと御一緒との事ですので子供さんの体力がどの位あるかにも寄ると思います。また途中どの位休憩を取るかにも寄ります。

頂上でご来光を待っていた時はとっても寒かった記憶がありますので、寒さ対策も忘れないでお出かけ下さい。

• 回答者:富士 (質問から49分後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御来光を目的ですか。それとも登頂することが目的でしょうか。子供さんの年齢にもよるところがあります。
 小学生ぐらいの場合、御来光のためなら夜登ることになりますし、夏でも意外と寒いので周到な準備をしていかないと大変な目にあいますので、登る時間だけでなく、そのほかのことも気を使わないとつまらない思い出を作ることになるので注意してください。
 登頂のみが目的の場合は午前中の涼しいときに登り始めるのが良いと思います。無理せず、子供のペースで登り、無理そうだったら途中で諦めて下山するぐらいの気持ちで登りましょう。雲の上まで行くので、しっかりと帽子なり塗り薬なり準備しないとひどい日焼けを被りますので気をつけてください。
 天気は重要です。でも山の上の霧の様子まで情報が得られるかどうか私は知りません。得られるようなら霧のない日を選びましょう。登頂しても霧がかかっていたら1m先も見えないので、登頂しなければ見られない火口すら見ることが出来ません。
 富士山は誰でも登れる山でもありますが、無計画では周りの人にも迷惑をかけることになります。そこそこの調査をして自分達の希望に見合った計画を立てて登ってください。
 登山中は景色が殆ど変わらず、登山の楽しみは少ないです。しかし、日本一の富士山です。降りてきた後、山頂を見上げて自分があそこに立ったのだと思えるのが一般的な富士登山の魅力です。一番の魅力は御来光という方もいらっしゃるかと思いますけど。

• 回答者:詠寛 (質問から33分後)