すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

最近パソコンの調子が悪いです。
ブラウザを閉じようとして赤い×をクリックしても
すぐに閉じないことがあります。
ブラウザをいくつも開いている時は×をクリックして
閉じるブラウザと閉じないブラウザがある時があります。
そしてその閉じないブラウザは固まってしまっています。
そんな時に×をクリックすると「終了する」か「キャンセル」の
メッセージが出てきます。
「終了する」をクリックして2分くらい経ったら、開いている全部の
ブラウザが閉じて、エラーを報告するかどうかのメッセージが出てきます。
何の不具合でしょうか?
これを直すには電気屋さんに修理に出さなければ無理でしょうか?

===補足===
OSはWindowsXPです。
ブラウザはIE6です。
パソコンを買って半年くらいですが、1ヶ月くらい前から
こうなるようになりました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-08 08:09:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
パソコンのことは詳しくないので子供に回答を読んでもらって
いろいろ試してもらいましたが、解決には至りませんでした。
しかし皆様が親身になって回答してくださって
とても嬉しかったです。

並び替え:

私もたまにあります。
ブラウザの不具合がほとんどですね。
Xを押してもダメで固まるのでしたら..CtrlとAltとDeleteキーを軽く同時に押すと.
その固まった画面が消えます。
それからもう一度スタートボタンから終了をして立ち上げてみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【再投稿】です
---
説明を読む限り、PCには余り詳しくない方だと思いますので、
(当方も専門的な知識については、余り詳しくないのですが…)
とりあえず、オススメするのが、
【PCのカスタマイズ】PCのメモリ使用量を減らし性能不足を補う
【ブラウザの変更】安定したブラウザに乗り換える
が良いかと思います。
---
PCスペック【WindowsXP】【PentiumM 1.7Ghz】【メモリ512MB】【IE6】
パソコン購入【約半年(中古)】
症状は1ヶ月くらい前から【ブラウザが固まる】【強制終了する】
---
という事から推測すると…以下5点が原因かと思われます。
①システムの不具合
②ハードウェア故障
③ウィルスやスパイウェアによる感染
④ブラウザが原因 (IE には未解決の不具合が多いです)
⑤処理落ち(システムの改善)

【解決策】
①セーフモードで起動する
 ⇒起動後に終了すると多少のエラーは回復します。
 ※セーフモードまで起動できなくなると、リカバリします。
 [起動方法] http://jp.trendmicro.com/jp/threat/method-computer/safe-mode/?ossl=1
①リカバリを行い、購入時に戻す。
 システム上のトラブルが原因ならば、これが一番、確実です
 ※ネットワーク設定など必要な設定やデータを
    バックアップやメモしてから行なってください

②メモリなど、ハードが故障している場合は修理&交換が必要。

③ウイルス・スパイウェアのチェックを行なってください。
 セキュリティソフトを導入していない場合は、無料で駆除も出来る
 オンラインスキャンを利用してください。
---
 【マイクロソフト】Windows Live OneCare(XP/Server 2003/2000)
 http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm?mkt=ja-JP
 ※マイクロソフトが提供しているので、大丈夫だと思います。

④ブラウザの再インストール
④ブラウザのアップデート(IE6のままで)
 ロースペックPCなので、ブラウザはバージョンアップせずに、
 アップデートのみで対応した方が良いと思います。
④不具合の多い IE からブラウザを他社製品へ乗り換える
 【Windows up date】【IE のみ閲覧可能サイト】以外は、
他社製品で閲覧する

⑤【改善策】搭載メモリを増設する
 参考までに、http://www.iodata.jp/product/memory/
⑤【改善策】カスタマイズを行ないメモリ使用量を削る
 ⇒下のカスタマイズを参考にしてください

---
PC自体の故障ではない事を前提として解説します。
---
不具合発生の前後に ソフトウェアをインストール、又は、バージョンアップ
していれば、それが原因になっている可能性が高いと思います。
単に IE6 の未解決不具合の可能性もあります。
【症状は1ヶ月前くらい】=【約5ヶ月間は大丈夫】という事から推測すると、
性能不足による処理落ちというのは違う気がします。
しかし、搭載メモリが少ない場合は、仮想メモリがはたらき、HDDに
データを書き込むことで処理が重くなるので性能不足も一理あります。
Windowsは、利用すれば利用するだけ、レジストリが肥大化するので、
この辺の可能性もあります。

当方もロースペックPCでネット閲覧していますが特に問題はないです。
【2002年冬モデル】【ノートPC】【光接続】【WinXP sp3】
【Pentium4 1.5GHz】【メモリ1GB】【Firefox3】【IE6】
メモリを1GB(最大)に増設すると動作が軽快になりました。
勿論、それなりにカスタマイズはしていますが、Firefox でタブ
(IEでいうとウインドウです)を20個くらい開いても、
多少時間はかかりますが普通に開きます。強制終了は稀です。
ロースペックPCならば、Firefox が良いと思います。
好みの機能もアドオンで簡単に追加できます。
タブブラウザは1つのファイルの中に複数のウインドウが開くので、
IEよりもメモリ使用量が少ないです

■当方、利用製品(全て無料)
・ブラウザ【Mozilla Firefox 3.0.8】
・メールソフト【Mozilla Thunderbird】
・Mozilla 製品のバックアップツール【MozBackup 1.4.7】
 ※IEに比べてデータの保存・復元が簡単です
 ※リカバリ時に助かりました

http://mozilla.jp/firefox/
---サイトより抜粋-------
Firefox を使ってみてすぐに気付くのは、そのスピード。
高速レンダリングエンジンを搭載した Firefox 3 は、
ページの表示時間を左右する JavaScript の実行速度が
Internet Explorer 7 の約 10 倍2。
--------------------

■■■PCのカスタマイズ■■■
PC全体の処理が重いなら、作業に関係ない【見た目】をカスタマイズします。
【見た目】は多少変わりますが、処理スピード(メモリ使用量)が改善します。
システム全体が軽くなるので効果はあると思います。

■表示をクラシックにする■
デスクトップで右クリック、「プロパティ」選択、「画面のプロパティ」で以下を設定。
---
【テーマ】⇒Windows クラシック
【デスクトップ】⇒なし ←壁紙です
【スクリーンセーバー】⇒なし
【デザイン】
 [ウィンドウとボタン]⇒Windows クラシックスタイル
 [配色]⇒Windows クラシック
 [フォントサイズ]⇒標準
 [効果]ボタン⇒下から2番目以外を外します
【OK】ボタンで決定

■システムのアニメーション処理などを停止する■
①「スタート」メニューの「マイコンピュータ」右クリック。
②「システムのプロパティ」で「詳細設定」タブを開く。
③「パフォーマンス」欄にある「設定」をクリック。
④「視覚効果」タブの「カスタム」を選択し、好みでチェックボタンを外す。
---
アニメーション処理だけを外すのが良いと思います。
[残す]【ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する】
[残す]【フォルダでよく使用するタスクを使用する】
---
【OK】ボタンで決定

これで、多少の改善は見込めると思います。
たまにはハードディスクのデフラグも行なってください。
根本原因が IE6 にあるならば、やはり、ブラウザを変更するしかないです。

  • 回答者:八咫烏 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウザのみで発生するのであればブラウザの不具合でしょう。アドインが関係している場合もあります。
特定サイトで起きるのであればブラクラの可能性もありますけど。

基本的にはインストールしなおしてみる、クリーナーでゴミファイルを消す、デフラグしてみるなど。
駄目ならシステムの復元を試してみる。
駄目ならOSをインストールしなおしてみる。
といった具合です。
症状から考えると、ハード的な要因ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PentiumM1.7GHzならそれほど低いという訳では無いと思います。
うちのメインはPentium3で、PentiumM1.7GHzもあって実用上問題が無いので、それに移行しようかと思っているくらいですから。
せいぜいメモリが1GB以上あった方がいいくらいですね。

最近遅くなったということですから、ソフト的な環境の変化か、ハードの劣化だと思います。
手っ取り早いのでは、ディスク容量のアップグレードでハードディスクを大きくして、工場出荷状態に戻すのが一番効果があるとは思います。

あとは、それ以外の劣化部分が無いかなど、ハードチェックを行い、どれだけ現在の環境を移植するかですね。
Memtest86あたりを何度かループさせれば、ハードディスク以外の劣化などの不具合はわかるのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ブラウザのウィンドウを複数開くと発生する。
・固まって数分してから、エラー報告の画面が出る。
・半年前に購入したPCでOSがXP
という状況から、「性能不足による処理落ち」ではないかと思われます。

半年前に購入したPCでOSがXPということですから、お使いのPCは中古かネットブックでしょうか?
(ネットブック:画面が小さく、5万円くらいの安価なパソコンのこと)
もしそうであれば、性能が低いと考えられます。
その低い性能でたくさんの画面を出して処理させれば、動作が緩慢になり反応しなくなります。
複数開くとかたまる、2分程経過してからエラーが出るというのが証拠です。
(閉じる処理に2分かかるか、エラー情報をまとめるのに2分かかっている)

性能不足が原因であれば、メモリ増設などで改善するかもしれません。
まずはそのPCの型番やスペックを教えて下さい。

===補足===
中古品という事ですから、ほぼ間違いなく性能不足が原因だと思います。

おそらく2003年〜2005年くらいの機種だと思います。
パソコンは5年程経つと性能面で寿命を迎えると言われます。
Pentium M 1.7GHz、メモリ512MBでは、性能が低いと言わざるを得ません。
このスペックで複数ウィンドウでのネットサーフィンは、厳しいと思います。

とりあえずの解決策として、メモリの増設を考えてみてください。
できれば1GB以上はあるといいです。
増設方法が分からない、どのメモリが使えるか分からない場合は、Soodaで質問するのも良いでしょう。(その時はPCの型番を忘れずに書いてください。)

メモリ増設ができない場合は、運用でカバーするしかないと思います。
「このパソコンは高い性能ではない」と言い聞かせ、立ち上げるウィンドウの数を少なくして利用してください。

  • 回答者:Sda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中古品です。
画面は普通の大きさですからねっとブックではないと思います。
PentiumM 1.7Ghz メモリ512Mです。
今日は子供にウインドーズアップデートをインストールして
もらいました。

OSがXP SP2でIE7の場合は不具合が多数でています。相性が悪いようです。
まず、OSとそのサービスパックを確認してください。同時にIEのバージョンもです。
その場合の改善方法は
・IE7->IE6に戻す。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx
に方法がかいてあります。
・SP2からSP3へバージョンをあげる。
アップデートして改善されるかもしれませんが、多少不具合が減っている程度のようです。
・IE7->IE8
IE8がでたばっかりなので報告はあまりあがっていなく、改善されるか分りません。

===補足===
XPのサービスパックをあげるかどうかです。
また、タスクマネージャーを開きCPU負荷とメモリの負荷を確認してください。1か月前からということなので、何らかのソフトがCPUかメモリを圧迫している可能性があります。ブラウザを開く前と後で比較してください。
IEで重いページを同時にたくさん開こうとすると固まります。フリーのFireFox3とかの方がいいかもしれません。

  • 回答者:あしかくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり詳しくないので、役に立たなかったらごめんなさい。

最近っていつからですか?
その近辺で何かインストールされたのでしたら、
そのソフトと他のソフトが合わなかった可能性もあります。

デフラグ、デスククリーンアップはされてますか?
不要データで重くなってうまく作動しない場合もあります。

マウスは壊れてませんか?
(これはマウスを使わず動かしてみて確認してください)
私のパソコンはマウスが壊れたために、クリックをダブルクリックとして誤作動、
パソコンが壊れたのかと、焦りました。

とりあえずいろいろ試して見てください。

  • 回答者:マムルン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウザは何をお使いですか?インターネットエクスプローラー7でしたら私もそのように
なった事があります。(OSはXP)
原因はよくわかりませんでしたが、WindowsUpdateでサービスパック3をインストールしたら今のところエラーはおきなくなりました。

まだサービスパック2のままでしたら更新されることをお勧めします。

  • 回答者:ネロ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようなことにはなったことがありません。
何の不具合か分かりませんが、修理に出さないと直らないと思います。
修理に出されることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る