質問

終了

失業保険についての質問です

4/21に初回の認定日がありその後自己都合で退職なので3か月の給付制限があります
頑張って働いたので失業保険は全額欲しいのですが派遣会社より短期で6/下旬〜9/下旬まで1日5時間程度時給1200円の仕事を紹介されました
この仕事を受けると認定日にはもちろん行けず短期でも就職扱いとみなされて給付金はもらえないのでしょうか?

ハローワークには聞けず…お分かりになる方いらっしゃったら是非教えて下さい!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-08 11:20:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまお返事ありがとうございました
とても勉強になりました

自己都合で退職した場合、3ヶ月の給付制限の期間内のバイト(期間内に始まり、期間内に終わる)は自由とされています。継続的なものでもOKです。但し、給付制限が終わるときには辞めていないと、失業認定されない可能性があります。

詳しくは下記のページをご覧ください。

http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_faq.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm

ハローワークに匿名で相談できますよ。
それが一番確実です。

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ken33さんへ

とても分かりやすいお返事ありがとうございました
早速明日ハローワークに電話して給付制限内ならアルバイトをして良いか確認してみたいと思います!!

並び替え:

認定日には必ず行かないといけません。
来所しない→失業保険がいらないと思われます。
アルバイトで失業保険が減額されることもあります。
事前に派遣会社と相談していれば、
認定日に休みをとることも可能かと思います。
ハローワークに電話相談するほうが確実ですよ。

  • 回答者:匿名相談で (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

認定されなければでませんし、失業手当はその間に仕事に就くための支援です。
これが原則です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

認定日は 必ず行き、ハンコを貰わないと 給付が遅くなったり、もらえない場合があります。日時の変更は可能ですので ハローワークに電話で 変更のお願いが出来ます。

アルバイトは 就業と看做されますので 原則禁止。ただ 蛇の道は蛇ですので
方法はあります。(但し 露見すると 返還+罰則金(?)が付加されます)

また 満額支給との事ですが 満額支給までに 就職すると 「再就職手当(就業促進手当)」が ×残数の30%位で貰えますので 就職先があるなら 今の御時勢 就職した方がいいですよ。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html

  • 回答者:失業保険モット欲しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

認定日には必ず行くようにしましょう。
アルバイトは労働と看做されたと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る