すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

液晶モニターについて!

マック(PC)の液晶モニターをWindows機に接続して使うことは出来ますか?
出来るとしたら注意点を教えてください?
駄目な場合は理由を教えてくださると嬉しいですが・・・。

===補足===
使いたいのは http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f73395228 です。
IOデータのTVBOXsを繋いで小型TVとして利用しようと思っていますが、接続はアナログRGB(D-Sub15ピン)のみです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:パン
  • 質問日時:2009-04-08 12:19:07
  • 0

利用可否はモニターにより変わるので、とりあえず現行のモニターについて説明します。

現行のモニターは2種類あります。
Cinema HD Display(30インチ)とLED Cinema Display(24インチ)です。
Cinema HD Display
http://store.apple.com/jp/product/M9179J/A?fnode=MTY1NDA5OQ&mco=MjE0NjE1OQ
LED Cinema Display
http://store.apple.com/jp/product/MB382J/A?fnode=MTY1NDA5OQ&mco=MjE0NjE1Mg

Cinema HD Displayは、解像度が高いため普通のビデオカードでは使えません。
デュアルリンクDVIに対応しているビデオカードが必要です。
デュアルリンクDVIについては、こちらを参考にしてください。
http://w3.funsrv.com/~konjo/passwiki/passwiki.php?site_id=&page=%A5%C7%A5%E5%A5%A2%A5%EB%A5%EA%A5%F3%A5%AFDVI

LED Cinema Displayは、Mac以外無理です。(今のところ)
理由は、接続端子がMini DisplayPortだからです。
DisplayPortは、DVIに利用されるモニター接続端子として標準化されています。
しかしDisplayPortを備えるビデオカードは、あまり出回っていません。
LED Cinema Displayは、このDisplayPortを小さくしたMini DisplayPortを採用しています。
Mini DisplayPortを搭載しているPCは、最新のMacのみです。
DVIとの変換アダプタも製品化されていませんので、利用できないという結論になります。

ビデオカードさえ対応すれば利用できるので、Cinema HD Displayの方が望みがあると思います。


はじめに書いた通り、モニターにより使える/使えないが変わります。
例えば、一世代前の20インチや24インチのモニターであれば、普通のDVI端子を備えているのでWindowsでも使えます。
もし利用したいモニターが決まっているのであれば、コメントなどで教えてください。

===補足===
Studio DisplayはADC端子を採用しているので、そのままではつながりません。
(ADC:Apple Display Connectorの略で、アップル独自の端子。)

D-Sub15ピンにつなげるには、VGAをADCに変換するアダプタが必要です。
例えばこのような製品です。
http://www.trinity.jp/discontinued/extvga2adc/index.html

ただADC端子自体が5年程前に無くなった規格なので、それに対応している変換アダプタも最近では出回ってません。
これから利用するのは現実的に厳しいと思います。


ちなみに「ADC 変換」などで検索すると変換アダプタが出てきますが、そのほとんどが「ADCをDVIやVGAに変換するもの」です。
今回は「VGAをADCに変換するアダプタ」が必要だという事を忘れないでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マックのディスプレーってカッコいいからと思ったんですが使うには苦労しそうなので諦めます。
いろいろ詳しい情報ありがとうございました。

並び替え:

マックの液晶モニターをWindows機に接続に関しては、動作保証外です。
最悪の場合、OSの入れ直し。
解像度の問題が発生し認識しなくなる可能性が出てきますのでオススメできません。
http://bbs.tip.ne.jp/mac/101605.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目的はWindows PCに接続してもしなくても良かったんですが、
他の面でも大変そうなので諦めることにしました。
どうも、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る