質問

終了

家庭菜園初心者ですが、教えてもらえますか?
今日、ホームセンターまで「さつまいも」苗を買いに行ったのですが
有りませんでした、店員さんに入荷予定を聞いてもわからないと
「さつまいも」の苗はいつ頃入荷するのが通常なのですか?

--------------------------------------
Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-04-08 15:05:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すいません、初心者なのでこの程度の知識です。
もう少し勉強してみます。

もう少し、畑の作付け時期を調べてから購入されることをお勧めします。

さつま芋苗の入荷は、品種によって違いますが、4月の時点で入荷する
品種は少ない(又は無い)と思います。
早い品種で、5月上旬ぐらい遅い品種で6月上旬です。
ホームセンターの店員さんも5月の何時に入荷するまでの情報は持ってない
でしょう、入荷予定も状況によって変りますから・・・5月になってから店員さんに
確認されれば良いでしょう。
ゴールデンウィーク後半になれば、早い店舗には入荷するかもしれませんね。

  • 回答者:気が早すぎ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ早かった、しかも1ヶ月先ですか・・・
5月まで待ちます。

並び替え:

八百屋さんの店先のサツマイモから発芽させることが出来ますよ。
発芽してドンドン成長しますので葉が2枚くらいになったら土に植えます。
さらさらした水はけの良い土が向きます。

  • 回答者:カチッカチッ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記憶では梅雨時に出回ることが多いと思っています。理由は植え付けたあと雨が降って土に水分が多ければ根付きやすいからと思っていました。まだまだこれから沢山出回ってくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

植え付けの時期を教えていただいてありがとうございます

大体4月上旬~7月上旬です。
品種よっても違うけど、4月に入荷してる品種は少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4月には入荷しないのですね

さつまいも苗の出荷時期は大体4月上旬~7月上旬ぐらいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と思っていたので買いに行ったのですがありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る