すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近、使い方で気になっている言葉で「おき」というのがあります。
「1日おき」といえば、隔日という意味ですよね。
でも、10分おきに体温をはかる、とかも言うような気がするのですが。
オリンピックは4年おきに開催される、というのは間違ってるのでしょうか?

  • 質問者:ことだま
  • 質問日時:2008-06-17 23:33:37
  • 0

「おき」は「置き」と書きます。
間(あいだ)を隔(へだ)てること
言い換えると「間隔を規則的にあけること」
を意味する接尾語です。

お尋ねの例は全て「間隔」が「規則的」に
あいています(1日・10分・4年)。

「ごと」は「毎」と書きます。
こちらは「そのたび」「その都度」を表す接尾語です。
だから「ひと雨ごとに暖かさが増してきます」
といった使われ方をします。

「ぶり」は「振り」と書きます。
こちらは「時間が過ぎた後に、はじめて」を表す
接尾語です。
だから「彼と話をするのは1週間ぶりだった」
といった使われ方をします。

長くなりましたが、お尋ねの使い方はもちろん正しい
ということになります。

  • 回答者:辞書引き首っ引き (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
意味合いとしてはおっしゃるとおりです。
具体的な事例でまだよくわからない点があるので、また新たに相談立ち上げてみようかな、と思っています。

並び替え:

数量を表す接頭語ですので間違ってはいません。

  • 回答者:sid (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
でもごめんなさい。ちょっと勉強不足で意味が掴みかねます。

相談文に挙がっている用例は全部違和感ありませんが、指摘されてみればその通りですね。なぜこのような言い方になるのでしょうね。
「おき」「ごと」はどれにも当てはまると思いますが、「ずつ」は「1日おき」と「1日ずつ」で意味が異なってしまうと思います。
「1日おき」は隔日ですが、「1日ずつ」だと毎日のように聞こえます。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おき」「ごと」「ずつ」「ぶり」はいずれも少しづつ意味が違うように思います。
ごとは漢字で書くと毎なので、一日ごとだと毎日、一日おきは隔日、一日ぶりとはあまり言いませんが現象としては昨日に続いて今日も、という感じなので毎日に近いかと。
一日ずつはどういうときに使うんでしょうね。

問題無いような気がします。

でも「おき」を「ごと」と言い換えても変わりないようにも思えます。

  • 回答者:座布団 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
おきとごとは意味合いが似てますね。
でも微妙にニュアンスが違うような・・・・。
「オリンピックは4年ごとに開催される」というのが普通の表現で正しいのだと思いますが4年おきになるとちょっと疑問が残ります。もしかしたら3年おきなのかなあ・・・と。

3つとも間隔をあけてという意味では正しいのではないでしょうか。
私は、あまり違和感ありません。その使い方で良いと思います。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり間隔なんでしょうか。
違和感はないんですが、1日おきに体温を測るような場合、間隔は実質48時間近く空くと思うのですが。

いえ、間違ってないと思いますよ。
ふと私も考え込んでしまいました。

例えである「10分おきに体温を測る」は、
測り終えてから10分後に(10分空けて)測るということですね。
⇒ 問題なし、です

「オリンピックは4年おきに開催される」は、
今年は8月に開催されて(○月に終わって)、4年後の2012年にまた開催されますね。
ちゃんと4年あいてます。
⇒ これも問題なし、だと思います。

なんとなく使う「~おき」ですが、確かに深いなあ。

  • 回答者:はぎん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間隔の問題なんでしょうかね。
確かにオリンピックは期間が短いのでほとんど4年空いてますものね。
これが1年間開催されるイベントだと3年おきという表現になるのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る