すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PCのエラーメッセージに関する質問です
当方OSはWindows XPです。
時々、起動直後の画面に「空のドキュメントの作成に失敗しました」との表示が出ます
どんな意味でしょう?教えてください。

それと原因と対策ももしわかれば教えて頂けると助かります。

どのタイミングで出ているのかイマイチ分からず作業も止まってしまうので困り果ててます。

• 質問者:ろびん
  • 質問日時:2009-04-08 19:38:52
  • 0

並び替え:

こちらが回避策になります
【台帳管理システムが起動できない場合】
○:ProgramFilesQ-1台帳フォルダの中のLedger.cfgを右クリックから「名前の変更」よりファイル名を変更して再起動します。それでも起動できない場合、台帳のdataフォルダをバックアップし台帳をアンインストールして再度インストールします。起動が確認できましたらバックアップしたデータフォルダをエクスプローラから戻して下さい。

【各システムが起動できない場合】
<解決策1>
各システムを使用中に強制終了されると、MDBファイルの内部情報が破損してしまい、ファイルが開けなくなるために発生します。台帳管理システム画面の右側の起動できないシステムを右クリック-プロパティを開きます。「MDB修復」をクリックして下さい。 その後、Q-1を再起動して下さい。

<解決策2>
台帳管理システム画面右側の起動しないシステムのアイコンを、右クリックし「プロパティ」を選択します。 「データ環境」の右にある黄色いフォルダをクリックし、各システムのMDBファイルを指定してください。 MDBファイルは各システムのdataフォルダ内にあります。例:出来形.MDBはQ-1\出来形\dataフォルダの中。

後エラーのタイミングに関しては、パソコンの起動時に見られるエラー内容です。

===補足===
「空のドキュメントの作成に失敗しました」のエラーが出る
マイクロソフトのサポートのページからも確認できます。
http://support.microsoft.com/kb/403854/ja

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの回答どおり色々やってみたらメッセージは出なくなりました。
結局なにが原因だったのかはナゾのままですがこれで作業に集中出来るので助かります!
ありがとうございました。

起動直後なので、他のかたが言われているスタートアップ内のソフトを確認してください。
あるいは、そのソフトがUSBのフォルダを見に行っていたり、ネットワークフォルダを見に言っているかもしれません。
確認してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの回答どおり色々やってみたらメッセージは出なくなりました。
結局なにが原因だったのかはナゾのままですがこれで作業に集中出来るので助かります!

プログラムのシステムファイルが所定の場所に存在しない場合に
こういったエラーメッセージが出るようです。

最近、ファイルを削除したり移動したりされていたら
多分そのときに必要なファイルがどこかに行ってるのだと思います。

起動直後ということなのでスタートアップのプログラムの
システムファイルがなくなっているのではないでしょうか。

一度「スタート」→「すべてのプログラム」→「スタートアップ」の中の、
アプリケーションソフトの中の項目をクリックしてみて、
同じエラーの出るものがないか確認してみてください。

もし同じエラーの出るものがあればそれが原因だと思います。
スタートアップから移動させるか、一度アンインストールして
正常に作動するか確認して見るといいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る