すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

毎年パソコンが夏場になるとよく落ちるのですが、クーラーは利いていてもダメなのでしょうか?3年前に買ったノートパソコンです。いまはまだそういったことはありません。

• 質問者:パソコ
  • 質問日時:2009-04-08 19:53:19
  • 1

並び替え:

おそらくは熱暴走だと思います。
ノートパソコンの場合、どうしても排熱が弱い部分があるので、
ファンの部分や排気口に埃が溜まっていたりすると、より一層、
排熱が妨げられてしまいます。

機種によってはある程度バラす事もできますが、危険も伴いますし、
排気口などから掃除機で吸うなどをしてみてはいかがでしょうか。
その他の対策として、ノートパソコンの下に敷く冷却用ジェルや、
ノートPC用クーラーなどがあります。

それでもダメな場合、内部のファンのどこかがうまく機能していない
可能性があります。
そうなると、基本的にメーカーに修理に出すしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねクーラーが何度まで効いているかですね。
うちのもデスクトップですが夏はクーラーを掛けていても落ちました。
ノートパソコンの場合は冷却する敷くものが売っていますのでそれを買われるといいと
思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気の取り入れ口にホコリが溜まっていませんか?
外気を取り入れられないと温度上昇で自動的にCPUはシャットダウンします。
PCの裏側に吸気口がある場合は注意が必要です。
滅多に移動しないノートは特にね。
もし、ホコリが溜まっていたら、掃除機で吸い取るか、スプレー式のエアークリーナー
でホコリを除去してください。
吸気口をふさがないように、PCの下に台を置くなど工夫してください。

• 回答者:加熱ぎみ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホコリの溜まりも放熱で影響しなくは無いですが、もう3年使っているとすると、状況によっては工場出荷状態に戻すと大幅に無駄なプログラムが減って発熱が少なくなって落ちにくくなるかもしれませんね。
まぁ現在の環境を放棄するにも踏ん切りが必要ですので、効果があるかどうかは容量アップとかのついでなら一番いいですが、新しいとか他のハードディスクに組み替えてどうなるかを見ることですね。
変わらなければ、ホコリの効きなどが大きいということになります。
試せるのは夏カモしれませんが。。。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートPCはディスクトップに比べ回路が密集しており熱がこもりやすくなっています。
またクロック数も上昇傾向にあります。
廃熱用のファンが小さいため熱が逃げにく構造になっています。
廃熱用のシートが売っていますので購入をお勧めします。

• 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンの場合、熱をもつとPCが落ちてしまう事があります。
デフラグを試してみて、変わらない場合、不要な常駐プログラムの解除を試しては、どうでしょうか?
後は、多熱用のパットを別途用意して見て回避するか確認お願いします。

この回答の満足度

ノートPCの場合、排熱がうまくいかないと、すぐに熱暴走でセーフティ回路が働いてしまいダウンしてしまいますね。
まずは、筐体内にホコリが溜まっていないかをチェックしてみてください。
3年間掃除したことが無いということでしたら相当溜まっていると思います。
今の状態だと室温を20℃くらいにしないといけないと思いますが、それでは人間がオーバークールでダウンしてしまいますので、ノートPC用の冷却グッズを使ってPCを冷やしてみてください。
ELECOM、サンワサプライあたりで販売されています。

この回答の満足度

熱暴走ですね。
いちどBIOS設定状態にしてCPUの温度を確認してみてください。周辺温度が30数℃でも内部温度が80℃とか90℃を示すことがあります。特にノートは冷却効率がよくないので熱暴走が起きやすいですね。
皆さんが仰るように冷却パッドを使うか、内部のホコリの除去は最低限しなくてはいけません。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クーラーをぎりぎりまで利かせたりすれば大丈夫だと思いますが、熱がこもらないように扇風機を使うだけでも違うと思います。
あとは下のほうをメッシュのような台に載せて下からも放熱させたり、箱を使って隙間を作るのも良いかも。

• 回答者:パソコンさん頑張って (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく熱暴走だとは思います。
他の回答者さんが冷却パットを紹介されているのでその他に一つお勧めします。
ファン部分などにほこりなどたまってしまうのでエアダスターなどでこまめに掃除してください。それだけでも違いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ノートパソコンはどうしてもデスクトップに比べて冷却しにくい構造です。なのでノート用の冷却グッズや室温をさげる工夫(遮光など)をされたらいかがでしょうか。

• 回答者:あつはなつい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さむはふゆいですのにね。。

CPU周りの熱暴走でしょう。
PC Wizardなどのツールでパソコン内のCPUやグラフィックカード、ハードディスクなどの温度が分かるので確認しとくと良いですよ。
ちなみに、CPUとCPUファンの間にシルバーグリスなど塗ってあげると、だいぶ温度下がりますよ。
私のも熱暴走で困りましたが、シルバーグリス塗ったら90度から50度くらいに下がり快適に使えるようになりました。ノートパソコンだと難しいかな・・

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

夏場というか、周辺温度が25℃を超えると、パソコンは熱でダウンする可能性が
高いです。
エアコンをうんと寒い温度にするか、PCの下に敷く冷却パッドやファンで対応する
しかありません。
極端な話、半そででPCをやるような環境はPCにとって劣悪な環境なのです。
昨年は保冷剤をタオルで巻いて、ノートPCの下に敷いていました。
今年は、放熱シールを購入しましたので、どのくらいの効果があるか楽しみです。

• 回答者:熱暴走 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったんですか。人間にあわせた室温じゃ無理みたいですね。
冷却パッド、買ってわたしもためしてみますね!
そういうの早く使いたいですよね、わかります(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る